我が家の屋上に手作りドックラン

花ちゃんと、散歩をするとあちこちに立て看板が出ています。「ここでおしっこをさせるな!!」「うんこは自宅へ持ち帰れ!」「犬の進入禁止」などなど、中にはひどい言葉もあります。しかし、犬には何も罪はありません。自然の摂理で、思い立ったら出ていしまいます。駄目といっても、時すでに遅く開始しています。素早くティッシュにまとめて持ち帰りますが、これがなんとなく、犯罪を犯したように気持ちになります。犬には市民権が無いのですね。そこで、我が家の屋上が空いているので、夏に向かっての緑化も込めてドックランを作りました。全部手作りです。部材は、ネットで何でも買えます。そして、自宅の玄関まで運んでくれます。但し、屋上までは一苦労です。木や芝生は、手が抜けるぐらい重い物もあり大変です。上げれば簡単で、引き詰めていくだけです。ハサミとカッターと両面テープがあれば完成です。今は、散々ここで遊んで、出すものを出してから、散歩へ出掛けます。女の子なのでマーキングはしないので気楽にパトロールしているみたいです。

IMG_4814 IMG_4818

デッキもネット購入 突起部分をハサミで切って両面テープで止めるだけです。簡単

IMG_4824 LEDランプを取り付けました。 IMG_4827 リモコンが付いていて色を変えられます。12色ぐらい変わるので綺麗です。防水なので雨でも大丈夫

花ちゃん 4歳の誕生日

花ちゃんは、6月15日で4歳のお誕生日を迎えました。今日は、花ちゃんのバースデーです。犬用のお誕生ケーキを見て、「よし」の合図を待っている状態です。目は、ケーキとよしの合図を出す指先に集中しています。

IMG_1989 IMG_1996

犬の保険屋さんから、バースデーカードが来ました。

バンコク すごい!!

久しぶりのタイですが、前回は観光地巡りで、都心ではなく田舎町が多く、今回とてもイメージが変わりました。しかし、どこも車で身動き取れないほどの渋滞です。朝夕なく車の列です。タクシー料金は安いのですが、時間が掛かります。そこで、地下鉄と電車を利用して動きました。非常に便利で、タイ語が読めなくても、英語表記を見落とさなければ、乗り換えもわかりやすくスムーズに目的地に着きます。後は、駅の通過を頭の中で数えます。また、車内は冷房がガンガンときいていますので、快適です。但し、ラッシュアワーは、会社帰りの方で、日本と同じように混みあいますが、身動きがとれないほどではありません。ガイドブックに掲載があるお店めぐりをしてきました。タイは、日本に対しては友好国なので、日本食や日本語での案内もたくさんあり、言葉には困りませんでした。昼食は蕎麦屋さん、夜は居酒屋とまるで日本にいるような気分で食事も出来ました。滞在中、毎日通ったタイ式マッサージは、足の痛い私には、最高の骨休みになりました。

IMG_4783 どの時間も、すごい渋滞です。

IMG_4794 窓はあるのですが日よけで外からは見れません。冷房は寒いぐらいで快適です。本当に便利でした。

IMG_4792 タイ式マッサージ屋さんです。少し高いですが中は清潔でシャワーも完備しています。2時間もまれまくり、リフレッシュできました。

IMG_4797 ホテルの近くのデパート モスバーガーやラーメンの一風堂 ダイソーと沢山の日本でおなじみのお店が入っています。また、ディスプレイも日本語や招き猫・舞妓さんの置物があちこちに。

 

パタヤビーチ

せっかく、南国に来ましたので、マリーンスポーツをすることになりました。飛行機に乗ってプーケットまで飛ぼうかとの話もありましたが、ホテルの近くに、HISさんがありましたので、ツアーのお尋ねに行きました。結局、パタヤ1日観光ツアーに決まりました。早朝6時にホテルへお出迎え、2時間ほど車に揺られ南下すると港町に出てきました。そこがパタヤです。港からボートに乗って30分ほどラン島へ向かいます。少し海が荒れていましたので、バッタンバッタン飛び跳ねながら島に上陸しました。砂浜を抜けると海の家?またはレストランで、水着に着替えて、パラセーリングのツアーに参加しました。高所恐怖症の方がいましたので、その方は見学です。沖合に出てパラシュートをつけてボートに引っ張られて空中散歩を楽しみました。昼食付なので海の家?で魚のフライを食べ、お迎えの船が来るまで、海水浴です。真っ黒に焼けてしまいました。え~どうしよう?

IMG_4761 ラン島の砂浜です。 IMG_4774 パタヤの船着き場 IMG_4776 パタヤの海岸沿い

タイ バンコク

お客様に誘われて、タイのバンコクへ行ってきました。数年前に行ったきりで、ここのところご無沙汰でした。アジアでもエネルギッシュなタイ。日本の自動車産業の生産基地になっています。中部国際空港から6時間でタイに到着します。お客様が手配して頂いた旅費が、4日間で飛行機代とホテルがついて6万円ほどです。お値打ちです。飛行機はともかく、ホテルに朝食付きでこの価格は、本当に安いとしか言いようもありません。聞くところによると、タイは今が雨季で、シーズンとしては悪いそうです。初めての方もいらっしゃったので、まずは世界遺産へ出掛けました。

IMG_4804 IMG_4805 IMG_4806

今年は、遺跡が続いています。しかし、暑いですね!!!

浴衣 ゾクゾク入荷中

お値打ちな浴衣がほしい!! 普通サイズ浴衣のお値打ち品はたくさんあるのだけど、大きなサイズや小さなサイズは、お値打ち品が少なくてまた柄数も少なく、でもお仕立てして作ると結構金額がはるのでとお考えのお客様に朗報です。身長165CMから170CMのご身長にピッタリサイズ トールサイズ浴衣 身長150CMから160CM対応のプチサイズ浴衣が大量入荷しました。大きなサイズの浴衣を無理して着るのも辛いものがあります。借り物を着ているようです。今回、大きなサイズ・小さなサイズをお作りました。但し、限定枚数の為、お早めにお買い求めください。

IMG_4741[1] おしゃれな柄粋を揃えました。  IMG_4740[1] 各色各サイズ限定販売です。

 

名古屋も高層ビルがニョキニョキと

名古屋駅前は、ビルの建て替えで高層ビルが立ち上がっています。名古屋の東口は、東京の一角の様な町並みに近づいて来ました。新しく建ったビルには、たくさんのテナントが入っています。人の流れも、新しく建ったビルに集まっていました。また、名城公園内に、商業施設が立ちました。コンビニと3店舗の飲食店です。愛犬花ちゃんを連れて、様子を見に行きました。2階にあるカフェに入りました。ここは、テラス席は犬を連れて行く事が出来ます。今までに考えられない事で公園内に飲食店が出来るなんて少し不思議です。お店の人に聞いてみると、東京から来た業者さんだそうです。名古屋にも沢山飲食店さんがあるのにね?これも誰かの忖度ですかね?

IMG_4720 大名古屋ビルディング33階からの

IMG_4732 おしゃれなカフェ 東京からの進出1F にはスターバックスが入っています。

IMG_4731 朝ごはんを食べに行きました。

IMG_4735 マフィーン下さい。ワン!ワン!!

オリジナル草履入荷しました。

お洒落な鼻緒の草履がほしい。サイズの大きな草履委がほしい。安物のプラスチック草履はやだけど、安い草履がほしい。そんなご要望に、お応えして、日本きもの商事オリジナル草履が、製造仕上がりました。まずは、草履の台に、こだわりました。二段仕立てで、クッションを多めに入れて履き心地をUP、カラーも使いやすいグレーとベージュ、そして鼻緒は正絹十日町紬の生地を使用しました。サイズも豊富に、LサイズLLサイズと大きなサイズをお探しのお客様には朗報です。お値段も、頑張りました。但し、生地都合上、限定100足になります。お早めにお選びください。何処にも売っていない、日本きもの商事オリジナル草履です。

IMG_4727 雨や汚れに強い合皮仕上げ IMG_4728 鼻緒はシックな十日町紬 IMG_4729 念入りな2段巻仕上げ