大阪 造幣局 桜

関西では、桜といえば造幣局桜並木の通りぬけですね!ブロブのネタに日夜苦労を致しております。京都のメーカーさんで「もう桜は終わりですね」と、ここの処桜について書き込みをしていましたので、ついつい会話に出てしまいました。すると今日から1週間 大阪造幣局の通りぬけが出来るよと言われました。これを聞いたら行くしかないと決断して、名神高速道路を名古屋と反対の大阪へ向かいました。カーナビがあるので問題なく到着しましたが 入り口にすごい人人が見えました。まずは車を駐車しないとなりません。付近に駐車場は無く、結構離れたコインパーキングに何とか入れれました。とても歩いていける距離でもなくタクシーに乗り込み、いざ 入り口へ、 すごい人です。桜よりも人間の数のが圧倒的に多いではありませんか。横の常連さんが「わし、こんな多いのはじめてや~」と関西弁で言っていました。小幅で前の人について行くのがやっとです。でも、桜は本当に綺麗でした。桜にこんなに種類があるのも知りました。勉強になりました。期間限定1週間しか開催しないと言うのも行った価値をあげますね。

入り口付近

 

桜 満開

やっと 桜が満開になりました。名古屋城の周りは桜見見物で渋滞でした。近くの那古野神社の夜桜は、屋台が無くて寂しそうでしたがライトに照らされる桜はとても綺麗でした。毎日の通勤コースの名古屋城のお堀沿いは満開で朝の忙しい気分から和らげてくれます。桜の花は短いですがこの時期だけの楽しみがあり桜吹雪の散り際まで見物できます。

那古野神社の夜桜

毎日の通勤コース

お堀沿いの桜並木 

入学式・入社式のシーズンです

真新しいリクルートスーツに身を固めた新社員・学生が街で良く出会います。4月は新しい季節です。近くのホテルでは入社式があるのでしょうか、若い社員さんがホテルへ向かう一団と出会いました。フレッシュマン 頑張れ!さて、私も大学の入学式に出席を致しました。舞台の上から若い学生諸君を拝見して、何かパワーを頂いた気持ちでした。これから勉学に励んでくださいね!!!

桜の名所 定光寺

自宅の前は、桜の名所 定光寺です。何時もですと、桜の花のアケードが出来ていて、見物の方もちらほら見えるのですが今年は、まだまだつぼみで開花は先の様子です。名古屋市内から離れていて山間なので開花は1週間ほど遅れるのかもしれません。今週は、桜の開花がテーマになりそうです。日本の国花 桜 は私達に何かワクワクさせる物がありますね。桜見の宴会かな?

手前の梅は花びらが落ち

後ろの桜はこれからです。

桜はまだですね

今朝 出勤途中、名古屋城のお堀の桜を見てきました。特に今朝は寒くて、小雨も降っていてとても桜見には程遠い気候です。本当に今年は寒いですね。お堀の桜もほとんどがまだつぼみ状態です。太陽の光が当たるこの桜が花弁をつけていました。もう少し 暖かくなってほしいですね。