レストラン ベニーニ

友人夫妻に誘われて小牧にあるイタリアンレストラン ベニーニでお食事を致しました。経営者のマダムはとてもおもしろい方で、また、ワインやシャンパンのことがとても詳しくて 「ソムリエですか」とお尋ねすると、ワインが好きでイタリア国内の酒蔵を歩き回ると言われました。4種類のワインを味わいましたが、最初に希望を聞かれ、お料理に合わせて、料理の進み具合を見て、ワインの特色や味わいを説明して頂きました。本当に楽しい時間を過ごせました。最後にはワゴン3つ分のデザートが出てきて、「好きなだけ食べてください」と言われました。これには、すごいお値打ち感を感じました。http://www.venini.jp/modules/ristorante/

シャンパンです。とても美味しかった

前菜です。ボリュウムがありました。

やっと 咲きました 桜

この数日 寒日が続きましたが、名古屋城の桜も咲き出しました。毎日の通勤コースの桜並木は、冬の様相でしたが、今日は一気に桜の可愛いピンク色に変わっていました。桜て、本当にすごい植物ですね!日本の昔話、花咲じいさんの物語でも、灰をまいたら一斉に開花したフレーズがありますが まさにそんあ感じで車窓から楽しんで通勤しました。名古屋城の正面玄関は、春休みで観光客が開館を待ちかねて桜の木の下で列を作っていました。これで、雨でも続くと、今度は一斉に散るのでしょうね。コンクリートの灰色の道がピンク色に変わるでしょう。

名古屋城正面玄関 バス停の桜並木です。2日前までは、枝のみでしたが あっという間に花が!!!

 

東京では桜が満開 名古屋はまだです!

不思議ですね!! 名古屋よりも北へ300KMに位置する東京の桜は満開宣言が出たようでTVでは桜見物の様子が連日放映をしていますが 私の通勤コースで名古屋では有名な桜名所 名古屋城はまだまだ冬景色です。とても、桜なんて想像もつきません。早く、こいこい温かい日々 と祈っています。しかし、ここのところの気候は変ですね。寒くなったり、一気に暖かくなったりの繰り返しです。皆様体調にはご十分にご注意下さい。

枯れ木の目立つ名古屋城

まだまだですね。

毎日毎朝 卒業式のヘアー・着付けで大忙し

朝の6時から スタッフ総出で、卒業式の袴着付けやヘアー・メイクのお手伝いで店内は大賑やかです。美容師さん・着付け師さん・カメラマンさん本当にご苦労さまです。最後の学校での卒業式 皆さん綺麗に飾りつけて向かわれました。ご両親様も、卒業を迎えて肩の荷が一つおりたようで嬉しそうでした。

ヘアーに着付けに大忙しはい ポーズ!!

 

細帯が入荷しました。

便利な、細帯が大量入荷致しました。おしゃれな柄つけで両面使用が出来ます。小紋柄や紬の着物にピッタリです。裏地もおしゃれな織がなつきなのでお太鼓で半分に折って使用してもとてもおしゃれな着付けになります。また、素材がポリエスレルなので汚れてもご自宅でお洗濯が出来ます。ポップな柄から古典柄まで豊富に入荷しましたので是非、御覧ください。色々な柄・色をお持ちですと、お着物に合わせて下さい。名古屋帯と違って帯枕や帯締め帯揚げを使用しなくても気楽に着装出来ます。

200本入荷しましたおしゃれな 細帯

 

名鉄電車

何十年ぶりに、名鉄電車に乗りました。名古屋市内の鶴舞線に、乗り入れています。地下鉄丸の内駅から岩倉駅まで利用しました。でも、便利ですね。岩倉までわずか20分ほどで行けます。同じ名古屋市内でも、鉄道が無い地域ですと、結構な時間が掛かります。岩倉市の様な隣接した市外の方が便利だなとも感じました。特に、こちらの路線は、乗り換えをしなくても直行で岩倉まで行くことが出来ます。子供の様に、先頭車両に乗り込んで運転席を見入っていました。上手に、ホームの停車位置に止める事が出来るのを見て、感激致しました。電車は、たまに乗ると楽しいですね。キョロキョロと人間ウオッチして、しまいました。隣の席の方は、これから津軽三味線のお稽古に行くと言っていました。日本最大の会派で藤秋会でお弟子さんが500名ほどいて、カーネギホールやオペラハウスでもコンサートをしたと言っていました。頑張ってお稽古に励んでくださいと言って、先に下車致しました。

名古屋市の地下鉄に赤い車両の名鉄電車が入って来ました。丸の内駅て便利です。

すごい100K出ています。

マラソン・フェスティバル名古屋・愛知

街は閑散としています。朝から各所で交通止。マラソンコースには沢山のボランティアの方々が警備に当たっていました。もちろん、我社の前も交通止め、事前にビラが入っていましたから、休業状態は覚悟をしていました。ランナーの方は、広々とした伏見通を気持ち良さそうに走っていました。さて、会社の目の前で、交通警備にあたるガードマンの裏方さんは本当に大変でした。遮断され行き場を失った車が、一方通行の会社前で集中して着たドライバー同士が喧嘩を始めたり、ガードマンさんへは、ペットボトルが投げつけられ、大声での暴言の連発でした。私は、今日は車は難しいと思い公共機関で出社しましたが、見ていると地方ナンバーの車が行き場を失い、ぐるぐると迂回して、時間に焦り、一方通行の逆走や歩道へ乗りあげなど、まさに無法状態です。正面衝突などの交通事故が起き無い事を祈りながらこわごわ見ているだけでした。エリアが広すぎて警察の対応は出来ず、ガードマンさんは、泣き顔でした。見ていて可哀想になりました。主催者側の県や市は、もっと、交通規制の事前告知をしないと、地方から名古屋へ出掛けて来た方が、名古屋のイメージを悪くするばかりだと思いました。

先頭ランナーです。

頑張れ!市民ランナーさん

通行止め看板

えらいぞ! 岩倉市

私のような零細企業は、自分自身の休みが無くて、中々、仕事以外のプライベートが出来ないのが現状です。さて、戸籍謄本が必要で、愛知県岩倉市の市役所へ行って来ました。日々が忙しく中々時間がとれませんが、お電話でお尋ねすると「日曜日の午前中はやっていますよ」と言われ、「へ~」 「お休みなのに本当に大丈夫ですか?わざわざ、行くので無駄足は困ります」と再度お尋ねしましたら 「大丈夫です」と言われました。名古屋市ではやっていない、市民サービスです。しかし、よくよく考えると民間の一般企業では当たり前のことですが、お役所は今まで別物と思っていました。本当に助かりますね。こんな細やかな事でも、色々な所で、もっと広がると私達市民は、便利になりますね。

岩倉市役所へ到着

裏口から入れます。

本当にやっています。

 

 

2014年度振袖商品撮影 

2014年度のパンフレットに掲載する振袖を、撮影しました。朝の8時よりスタッフ42名総動員でヘアー・メイク・着付け・スチール撮影・動画撮影をモデルさん8名で行いました。新柄は、思っていた通りの良い出来上がりで、この柄を着て頂ける方は、成人式会場でも目立っこと間違いなしです。パンフレットの製作も始まり皆様にご覧頂けるのを楽しみにしています。また今回、会場をお借りました オ・バルキーニョのスタッフ皆様には、色々とお気遣いを頂き、本当に感謝致します。スタッフ一同、気持よく仕事が出来ました。本当に有難うございました。

着付けスタッフです

モデルさんを交えて はい ポーズ

 

絽つづれ帯仕立上りました

今年は、春が遅く、まだまだ寒い日々が続きますが、発注していました正絹絽つづれ名古屋帯 八寸が仕立てあがりました。まだ少し夏までには時間がありますが絽目の涼しさや風合いは、この時期ですが、夏の暑さをも感じさせます。花柄や波柄など豊富に入荷しました。限定200本ほどですが、お早めにご用意ください。

涼しげでしょ