オーストリア ウィーン ・スロバキア ブラチスラバの観光

オーストリアの首都 ウィーンを観光しました。先ず始めに王宮のシェーンブルン宮殿を見学しました。広大な領土を支配してきた王族が贅沢に豊かに過してきた遺品が詰まっていました。宮殿も御庭も広大で当時の栄華を見ることが出来ました。市内は、どこも古い建物が立ち並んでいます。特に繁華街は、マクドナルドやブランドショップが入店していますが目線を上向きにすると中世とも思えるようなビルの作りで、このミスマットがとても違和感を覚えました。その後、高速道路を移動してスロバキアの首都 ブラチスラバを観光しました。スロバキアは農業国で、首都でも、特に大きな建物もありません。フラヴネー広場には可愛いお店屋さんがあり、買い物やアイスクリームを食べながら楽しく見学が出来ました。何とここに日本大使館もありました。どこも 古い建物が多く、建築関係の方はきっと楽しいでしょうね。次に訪れるハンガリーの首都 ブダベストへ移動です。ヨーロッパは国境線がなく(実際にはあるのですが)バスでの移動なので特に感じません。言語や通貨・人種も違いますが一つの大きな国家ですね。ユーロの統一した意味合いを感じます。

シェーンブルン宮殿

マックの看板とこの建築物

フラヴネー広場日本国大使館 異国で、この文字はたよりなります。

チェスキー・クルムロフ観光

山間の小さな町です。古城と小さな川があり、少しほっと出来る田舎町の観光地です。お土産物屋さんは、どこも可愛い小物類を販売しています。宿泊したホテルは、天井は斜めで屋根裏部屋でした。これも風情がありますね。町は、1時間もあれば一回り出来そうです。最初に古城へ向かいました。ヨーロッパで、一度は行きたい有名なお城で、壮大で景色も良く中世の時代にタイムスリップした感じになりました。見張台に登り(入場料50コロネ) 階段が急で、途中から狭く石段から木枠にかわり、スリルと体力が必要です。でも、苦労した結果、眺望はとても素敵でした。古城からの帰り道に、名物トルデリックを食べお腹も満足、お土産も買えました。その後 オーストリアへ向かいました。

屋根裏のお部屋

この景色は最高でした。

プラハ観光

チェコの首都 プラハは人口120万人都市です。市街中心部は古い街並みを残し、ヨーロッパらしい風景が続きます。観光シーズンが始まり、中心部はすごい人波です。スリや泥棒が多く 旅行者以外にも地元のチェコ人も狙われているそうで、そんな話を聞くと周りの人がすべて泥棒さんに見えてきます。可愛い小物や美味しそうなデザートを横目に周りの気配に神経を使いながら、プラハ城やカレル橋の見学を致しました。歴史の重圧は、ヨーロッパならではですね。世界遺産も大事ですが治安も大事でもったいない気持ちです。今日の宿泊は、街中、世界遺産のチェスキー・クルムロフで宿泊です。チェスキー・クルムロフは田舎町なので安心です。

プラハ城内

カレル橋 賑わっています

旧市街 からくり時計

ドイツ ドレスレン観光

プラハから高速道路を利用して ドイツのドレスレンへ向かいました。プラハから約3時間の移動です。ドレスレンは旧東ドイツの南の位置にあります。第2次世界大戦でひどく破壊された街です。空爆でほとんどの建物が破壊されたそうで、今は修復をされ、綺麗な町なみに変わっていました。世界遺産に登録をされましたが都市開発でその後に世界遺産を取り消されたという経歴を持っていました。爆撃で壊された部分は、黒ずんでいますが修復された部分は白く綺麗で、一目で修復箇所がよくわかります。街の中にはトラムが走り。ヨーロッパでよく見かける風景でした。ソーセイジとドイツビールは取り合わせがよく美味しく頂きました。

ツヴインガー宮殿

主君の行列 高級陶磁器 マイセンです

ソーセージ料理に本場ドイツビール

ドイツ・チェコ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー5カ国の旅

ゴールデンウィークに中欧ヨーロッパへ出掛けました。何しろ 遠いですね!朝10時に中部国際空港よりルフトハンザ航空に乗り込み、フランクフルトまで13時間ほど、機内の映画番組も4本を見終えても、まだまだ着きません。体力勝負です。機内食も1食目は完食ですが、動きもしないので、さすがにお腹は空腹知らず、2食目は半分も食べることができません。やっと、フランクフルトに到着、これから、乗り換えで、1時間 チェコのプラハに到着しました。ホテルに到着したのはチェコ時間で18時ごろです。移動で1日が終わりました。明日からツアーが始まります。ブロブで旅の様子を少しづつ、お知らせいたします。

プラハのホテルは郊外にある、旧ソ連の様式でがっちりしたホテルでした。中は改装がされ、ちょうど日本のビジネスホテル並みです。

セントレアより出発

長い空の旅です

議事堂の様な建物です

クラウン プラザ プラハホテル

絽帯締め帯揚げセット入荷しました。

桐箱入の絽の帯締め帯揚げセットが大量入荷しました。夏の着物には、無くてはならない和装小物です。色々な色柄をお持ちですと、着物の雰囲気が随分変ります。お色目も涼し気な色合い・柄は夏を表す水玉や流水など、涼しげに表現出来ます。桐箱入りなのでギフトにも最適です。夏はもう そこまで来ています。お早めのお支度をお待ちしています。

絽目が涼しげです。

レース使いが可愛い

ゆかた用 巾着入荷しました。

ぽかぽか陽気に誘われて、少し眠たくなる日々ですね。入学・入園と新しいスタートが始まる季節です。我が社も新入社員さんが入り、先輩の社員さんも少し刺激を受けているように感じます。夏に向かって受注していたゆかた用の巾着が大量入荷しました。ちりめん生地で古典柄を中心に製作しました。出来上がりも満足で可愛い巾着になりました。是非、御覧ください。