アマチンのどえりゃーナゴヤの撮影取材を受けました

朝からテレビカメラ3台とスタッフ総勢10名が会社へ訪れました。6月4日より2週間 1時間番組で放映される「アマチンのどえりゃーナゴヤ」の収録です。朝の9時から夕方6時まで秒単位のスケジュールです。アマチンさんは、名古屋では有名なタレントさんで奥様は俳優の山田昌さんです。とても良い方で、いきの長いタレントさんは、このような方だからと改めて確信しました。1時間番組なので、内容は3部に分かれていました。きものについての豆知識から始まり2部はリフォームについて、3部は着付けについての構成です。この頃、自社番組にもあまり顔を出さないようにしていましたが、案内役に出てくれと言われ、恥ずかしいのですが出演しました。しかし、緊張しますね!! 1くくりが約20分ほどのやり取りでノーカットで撮ります。言い忘れたり言い間違えたり 頭の中はジェットコースター並みにぐるぐると混乱しました。6月4日より放映されますので、是非ご覧ください。

撮影スタッフの目線が・・アマチンさんは素晴らしい

 

年に一度の決算処分市

5月決算につき 年に一度の決算処分市を5月17日木曜日より28日火曜日まで開催致します。店内全ての商品を決算大見切り価格にて御販売致します。是非この時期に、超お値打価格にて御覧ください。なお、5月31日木曜日は、全館商品棚卸につき 臨時休業を致します。

東京出張でグリーン車プログラムを使用

ゴールデンウィーク明けで、新幹線が混んでいると想定して、EXPRESS CARDで貯めた無料のグリーン車プログラムで予約をしました。これは、利用回数が100ポイント以上になるとグリーン車の席に乗れるといったおまけです。いつもは、毎年6月で切れてしまい使うこともなく失効してしまうポイントですが、今回は、お世話になっている栃木のいせやさんのお母様が亡くなり、通夜に出かけることになり利用しました。グリーン車なんて、新婚旅行以来で、少し嬉しくなり、ゆったりした席は、この後、癖になりそうです。しかし、経費も掛かるので帰りはいつもの普通車で我慢我慢!お通夜は、夜6時からなので、日本橋の取引先を回り東北新幹線に乗り換えて栃木県小山市までまいりました。場所によって風習は随分と違いがあり、お花もパチンコ屋さんの開店花の様な大きな造花でした。さて、こちらは、地域でも一流の老舗呉服屋さんのお母様のお通夜です。親戚一同様は喪服を着ておられ、見事で、さすがと感動しました。やはり、きちんとした身なりで送られることは、亡くなられた方への尊厳と思いやりもあり、とても大事ですね。格が上がります。さて、名古屋まで4時間 東京で乗り換え 長い帰り道です。缶ビールを片手に、駅弁を買って乗り込みました。

快適でした

グリーン車 マーク

東北新幹線はカラフルですね

これが葬儀の花輪です。

 

 

男物下駄 入荷

男の子だって かっこいい鼻緒の下駄を履いて、決めたいですね!市松や波柄の鼻緒を下駄が出来上がって来ました。この頃、足が大きくてかかとが痛いとのお話を良く伺います。そこで、少し大きめサイズ LLの下駄を発注しました。もちろん鼻緒も、こだわって 今までの無地の鼻緒から柄の鼻緒を付けました。黒台に市松柄や波柄はおしゃれでしょ。限定入荷につき 早めにご注文下さい。

各20足限定で入荷

市松柄 配色違いあり

波柄です。

ゆかた用 帯締め入荷しました

昨年 発注していました ゆかた用の帯締めが入荷しました。和柄タイプや真珠玉風タイプと色々と新しいデザインの帯締めです。ゆかたに合わせて数色ご用意致しております。ゆかたの場合、帯締めや帯揚げを使用するわけではありませんが着物柄風に着装をお考えの方には、ポイントになります。従来通りのリボン型も多数入荷していますが どうしてもシーズンになると欠品しがちです。是非、お早めにご用意下さい。

各色各タイプ限定で入荷

古布の小花タイプ

真珠風小花タイプ

 

ハンガリー ブタペストの旅

ドナウ川を挟んで ブタとペスト言う名前で町が出来 その後統合してブタペストと言う地名になったそうです。此方の街も世界遺産が沢山あり ヨーロッパは石造りの建物が多く朽ちる事無く、現在に残っています。今日は最終日で、ハンガリーの首都 ブタペストは、高台にある漁夫の砦やマーチャ―シュ教会・王室を見学のち地下鉄や路面電車で移動して国会議事堂・中央市場へ出掛け、カフェでお茶を飲みました。この期間中は、雨もなく気温も上がり過しやすく、新緑を楽しみながら旅を終えました。東ヨーロッパは、古い歴史と音楽・芸術の都が多く、文学好きの方には、たまらなく楽しい地域です。暗い戦争時代にソ連に侵略されていたのか、若干 社会主義の様相もありましたが、市民の方も、道や駅を訪ねても気持ちよく教えてくれたのが好印象でした。また、観光客も多く活気がありました。ドナウ川クルーズの夜景は、とても綺麗で感動しました。

漁夫の砦

ブタペストの地下鉄

路面電車 とても狭くて可愛い レトロな電車です。路線によって景色もそれぞれ違います中央市場

カフェでお茶しました

ドナウ川クルーズの夜景