洗える着物の新作発表会

京都の産業会館で洗える着物と染帯の発表会があるので行って来ました。秋口にご覧頂けるように、新柄を受注して来ました。古典柄を中心に発注致しました。弊社で帯と小物をコーディネートとしてお値打ちにお買上げ頂けるように企画致します。お楽しみに! さて、お昼はお気に入りの錦小路にある「よし」さんへ行きました。このお店は、魚屋さんと料理屋さんを営業しています。魚屋さんの店先を通り抜けて、奥に向かうと「よし」さんがあります。初めての方は、少し入りにくいと思います。路地には箱や水槽があり、この奥に食事が出来る場所があるとは思えません。何時もはランチで、特に刺身がとても美味しいです。魚屋さんのお店なので新鮮なのは当たり前かな!?

染帯です。

「よし」さんの場所はこの魚屋さん左隅が通路です。帰りには魚もお土産に買えます。

魚屋さんとこの看板を目印にして下さい

通路はこん感じです。この奥がお店です。

今回のランチです。

木曽路黒川店の渥美店長さん

名古屋でしゃぶしゃぶと言えば、木曽路です。名古屋の各区にあるチェーン店のすき焼きとしゃぶしゃぶの和食レストランです。名古屋市北区の黒川店の店長さん渥美さんは、本当に愛想がよい方です。このお店は、良く流行り、お昼時は何時も満席で待たされるのが当たり前です。このお店の店長 渥美さんに「すみませんね 今満席ですが直ぐにご用意出来るようにしますから少しお待ちください」とニコニコ顔で言われると違うお店へ行こうかと思う心を変えさせます。あのニコニコとした愛嬌のある笑顔が「少し待とうか」と渥美マジックに掛かってしまいます。飲食店も接客業ですね。もちろん味も大切ですがとても良い笑顔です。

黒川店です。

我が家の金魚

夏の暑さにも負けず 我が家の金魚は元気に気持よく泳いでいます。私の最大の癒しです。餌を与える為に近づくと元気に寄ってきます。人影で解るのでしょう。数分、金魚に釘付けになってしまいます。餌を食べる姿や泳ぐ姿を観察していると少し時間が立つのを忘れてしまいます。「あー 金魚になりたいなー 」今日も暑いけど頑張ります。細やかではありますが私の至福の時間です。

餌やりの時だけ顔を出す

プランタンに吐いたスイカの種

春先に、スーパーで購入したスイカを食べながら種をプランタンに捨てました。特に芽が出ることは期待していませんでしたが、すくすくとツルが四方八方へ伸びフェンスの外まで伸び出して来ました。外からの目隠しになり緑化の役目もするのでそのまま放ったらかしにしていました。良く見ると葉っぱの間から、縞模様の青い小粒の実があるではありませんか。えー 可愛いスイカです。これ、食べれるぐらいに育っのかな!?と毎日楽しみながら観察しています。

屋根まではい出しています

可愛いスイカです。