長崎観光 3日目

3日目は 長崎市内観光です。坂本竜馬を訪ねて長崎市内の坂道を1時間ほど歩いて探索をしました。下り坂ですので助かります。長崎は坂の町と言われていますが、本当に坂道が多いですね。小道には車も入る事が出来ません。平和祈念館に立ち寄り、過去の悲惨な戦争での出来事を改めて知らされました。昼食は、長崎ちゃんぽんです。午後からグラバー亭の見学をしてから博多駅まで2時間の道のりです。バスツアーは、飲酒をしてもいいので本当に楽ですね! さて、新幹線の出発まで3時間あるので、博多織 求評会で御世話になっている稚加榮で夕食をとりました。なんと、29日が最終日で、博多風のお雑煮が出ました。いつもながらですが刺身は最高ですね。今回の旅行で一番美味しい食事でした。ツアーなので各ホテルの食事は期待していませんでしたが。

お正月から仕事になります。頑張って1年また働きます。

画像 010 めがね橋です。画像 011 平和記念碑 画像 008 途中に立ち寄るカステラ屋さん どこでも試食は 食べ放題です。

画像 014稚加榮

博多風 お雑煮です だし汁が効いていて、とてもおいしかったです

阿蘇と熊本城 見学 2日目

ツアー2日目 湯布院を朝8時30分に出発して九州やまなみハイウエーを通り 阿蘇山を見学しました。九州のイメージで温かいと思われますが、標高1000Mを超える高原通りです、路面は凍結して、雪がちらほらです。阿蘇の火口は、運悪く レベル2の警戒注意報が出ていて、すぐ近くまで行きましたが火口は見る事が出来ませんでした。残念です。そして、熊本城へ向かいました。熊本城は、入館が今年最後になります。今回は、本殿を見学致しました。その後、熊本港よりフェリーに乗って 対岸の長崎県雲仙へ向かいました。雲仙の九州ホテルで宿泊を致しました。

画像 003阿蘇は雪でした。

画像 004熊本城 今年最後の

入館日でした。

画像 005本丸御殿 復元ですがとても豪華です。画像 006 フェリーで移動中 対岸の長崎雲仙まで カゴメがえさほしさに船についてきます

画像 007雲仙の地獄公園です

九州 柳川下りと湯布院 1日目

お正月休暇に 九州横断の旅 バスツアー旅行に参加しました。2泊3日の旅です。新幹線を利用して、名古屋駅より博多駅まで向かいます。そこで日本全国から参加した方、39名がバスで移動します。初日は、柳川下り その後湯布院見学をして湯布院で宿泊を致しました。とても、良い湯で、1年の疲れを癒すことが出来ました。

画像 001 柳川下り 声のいい船頭さんでした。こたつ船でしたが非常に寒かったです。

画像 002湯布院 由布岳

お伊勢さん 参拝

お伊勢さんへ近鉄日本鉄道で行ってきました。第62回式年遷宮があり、外宮・内宮も綺麗に立て替えられていました。1年の無事を感謝し参拝をして来ました。平日でしたが、沢山の参拝者で混雑していました。おかげ横丁も人でいっぱいでした。赤福でぜんざいを食べてから、三井呉服店さんのご友人が経営する伊な勢で昼食をとりました。古民家を改造した料理屋さんで、お寿司を中心とした海鮮料理屋さんです。すこし解りにくい場所ですが、雰囲気も味も抜群です。

DSCN1855近鉄日本鉄道で 伊勢市へDSCN1868内宮入口DSCN1865外宮 神殿DSCN1890伊な勢DSCN1899赤福のぜんざい

お正月休みのお知らせ

お正月休みのお知らせを致します。日本きもの商事・振袖ブティックメモリーは12月26日より1月3日まで冬季休暇を頂きます。きものネット商会は、12月30日より1月4日まで冬季休暇を頂きます。きものネット商会でのお買い物は冬季休暇中でも出来ますが、発送並びにご質問等の問い合わせは一切出来ません。休暇明けは、1月5日にご発送になりますので、お急ぎの商品は12月29日までにご注文下さい。

我が家の花ちゃん 避妊手術

獣医さんや犬好きの方からのすすめで、花ちゃんを避妊手術することになりました。飼い主の勝手で、痛い思いをさせるのはすごく辛い気持ちになりました。前夜は、6時以降に食べ物も水も与えてはいけないと注意書きを頂いて、食べ物をほしがる花ちゃんを無視しないとなりません。翌朝 ゲージに入れて動物病院へ直行し、簡単な診察を受けてから午後より手術が始まりました。無事に、何事も無く終わりました。一安心です。その日は病院で一泊入院です。次の日に、戻ってきましたが、点滴を打つ為に、足の一部とお腹の毛を剃られていました。お腹には大きなバンソウコウが張られ、傷口をなめないようにエリザベスを首につけています。その姿を見ると「可愛そうなことをしたのかな」と・・・ しかし、避妊手術をすると癌になりにくく、長生きすると言われましたので、早いうちに手術を受けて良かったのだろうと、納得をしています。今では元気に飛び跳ねている姿を見ていると避妊手術の事は忘れそうです。

DSCN1809エリザベスでガードされ動きにくいです。

DSCN1806手術の後です。

なばなの里 ウインターイルミネーション

定休日に、長嶋のなばなの里へ出掛けました。TVでCMが流れているので、見に行こうと話しが決まり向かいました。東名阪高速道路を利用して、30分ほどで到着です。すでに、駐車場は満車状態で、観光バスも続々と入ってきます。入り口で入場券(大人2000円そのうち1000円がお買い物券)を購入して、園内へ向かいます。水曜日の平日を狙って行ってたのですが、すでに光のトンネルの前では長蛇の列でした。5時に点灯式のカウントダウンが始まります。10・9・8・・・0点燈の合図で光のトンネルをくぐります。200Mほど歩くとメイン広場の富士山が現れます。富士山は、四季に合わせて色が変ります。ハイライトは、ダイアモンド富士の山頂から光が見れる光景です。結構な迫力です。見ごたえがあります。

光のトンネルの入り口付近

四季折々に色が変化します。

ダイヤモンド富士です。

街はネオンでいっぱい

会社の周りの銀杏並木の葉っぱが道路に落ちて、黄色いじゅうたんが出きています。寒さが身にしみる時期です。街の中心は、どこもネオンで飾りつけをされ、うきうきとして来ます。町内の忘年会があり、近くのホテルで開催されました。ホテルも綺麗に飾り付けをされていて、とても良いムードの時間が過ごせました。名古屋城をバックにクリスマスのネオンは少しミスマッチですね。

日銀交差点前の銀杏並木

ウエスチン名古屋キャッスルHのツリー

名古屋城とホテルのクリスマスネオン 名古屋城もライトUPされています。

花ちゃん 初めての美容院

お正月も近づいてきましたので、初めて犬の美容院へ行きました。3時間後に戻って来ました。花ちゃんにとっては、初めてのカットなので、ずーと緊張していた様子です。全体に短くまとめて頂きました。耳にはクリスマスバージョンの可愛いリボンをつけて頂いて、どことなく、女の子ぽくなり、花ちゃんの顔を見ては大笑いの連続でした。今までのわんぱくぶりの子犬から、少しお嬢さんになったのかなと思いきや、いきなりオシッコとウンコの失敗です。まだまだしつけが出来ないのと初めての美容院で緊張していて我慢が出来なかったのかもしれません。まだ子供ですね!

動き回るので上手に撮れません。やっとゲージから顔を出したところを パッチリと