京都出張 

毎回 お世話になっています八瀬エクシブさんの入口にお雛様が飾っていました。もうすぐ、お雛祭が近いのですね。我が家のお雛様は今年は押入れの中です。お雛様を飾らないとお嫁に出遅れると言いますが、娘も年頃なので心配です。さて、今回は、来年の新作の振袖DM柄の選品です。メーカさんへ出向き、一枚一枚吟味しながら選び出しました。よい柄を選ぶことができました。3月には撮影取りを致します。DSCN2164八瀬エクシブロビー DSCN2166お雛様 DSCN2168新作振袖選品

出勤は、慎重に時速20K

起床すると え~ また雪です。TVの天気予報では今回は気温が高いので雨になるといっていましたが 一面銀世界です。営業に出るので車での出勤です。道中は、上り坂もあり、タイヤはツルツルと思っている方向へ行きません。普段は15分ほどで到着ですが、なんと 1時間掛けてゆっくりと運転してきました。あちこちで、接触事故を見ましたので、後ろの車が接近してきても車間距離をとってゆっくりと運転してきました。今日は、全員外出禁止です。事故を起こしてからでは取り返しがつきません。でも、もう直ぐ春なのに、なんと寒いやら!? 

DSCN2119 名古屋高速は閉鎖 DSCN2122幹線道路でも雪があり走りにくいです。前がつまって大渋滞です。動きません。

2月は、2名のお誕生日

会社で頑張って頂いている社員さん 本当にご苦労様です。今月2月は2名の方がお誕生日を迎えられます。全員で、居酒屋で慰労会です。社員さんの力で会社は回っています。本当にご苦労様です。

DSCN2117おいしそうなお誕生ケーキ

DSCN2116和民さんではケーキ持込OKです。お皿からナイフまでご用意してくれました。

名古屋は雪です。

朝起きると外は真っ白 あれ!? 今日は寒いなと思っていましたら雪でした。雪が降ると大変です。朝から重労働が待っています。会社は角地にあるのでL字に雪かきをしないとなりません。雪が降り続ける中を、スコップで道の側溝まで掃き込みます。これが面積が多いので大変です。しかし、雪の中をご来店頂けるお客様の足元を滑らせる事無く、踏み固められてアイスバーンになる前に隅に寄せなければなりません。無事終了 しかし次から次に雪が降り続けるので積もってしまいます。私達は年に数回ですが雪国の方は、本当に大変ですね。

CIMG0197 雪雲で視界が悪いです。CIMG0195まるで雪国です

雪の中 東京出張

昨年と同じ時期に東京へ出張、空から雪がちらほら、今年もなんと 雪でした。日本橋で行われている浴衣のメーカーさんで商談、そして新作振袖のモデル撮影についての打ち合わせと、深夜遅くに築地のホテルへチェックイン、次に日は、例年開催されているギフトショーへ出掛けました。毎年必ず顔を出していますが、本日は初日で受付は長蛇の列でした。広い会場を、行ったり着たりと、足が棒になります。目的の業者も数社見つかり成果があったかな?この後の商談で取り組みが決まってきます。

 DCIM0098 夏物のきもの 帯DCIM0099 新作のゆかたDCIM0101ギフトショーDCIM0103入場前の静けさ

お茶会

和着物学院では、一月は各教室講習終了後にお茶会をしています。お茶のお稽古をしている生徒さんが、お抹茶をたてて、生徒さん同士楽しくお茶会をしています。講習の疲れた後には、甘いお菓子とお茶は最高ですね。

CIMG0184

CIMG0183お稽古の後にお茶会

ご入卒のシーズン 髪飾り大量入荷

3月・4月 卒業式・入学式とお着物着てお出かけする機会が多くなります。髪飾りが大量入荷いたしました。可愛いタイプからおしゃれなタイプと色が柄豊富にご用意致しております。当日あわてない為にもお早目のご用意をお勧め致します。

CIMG0193 CIMG0190カラフルな色合い

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimono-japan/b2d6c8b1be.html