友人の娘さん 春姫に選ばれる

友人のお嬢さんが、第20代の春姫に選ばれました。春姫は名古屋徳川家の初代藩主の正室で、紀州の徳川家よりお嫁入りされた方です。友人の山田さんのお嬢さんは、お琴を習い、お茶を習い、モダンバレーからスキューバーダイビングまでされるとても可愛い現代っ子ちゃんです。私どものお店でお買い求め頂きました振袖を着て、春姫の話題の報道ニュース番組に出ています。コーディネートが素敵と言われ、私どもスタッフも鼻高々です。4月20日、名古屋市内中心部をパレードして名古屋城までお越し入りの再現を致します。現代の時代絵巻です。

1513_09名古屋市長河村さんと

詳しくはこちらのHPで

http://www.honmaru.info/

 

台湾 台北出張

先週開始された第1回国際アパレルEXPOでお会いした台湾に本社がある靴メーカさんの会社へお邪魔しました。久々の台北ですが、空港から市内へ入る高速道路が新しく出きていました。渋滞緩和の為に、出来たそうです。混み合うこともなく市内中心部の台北駅近くのホテルへチャックインです。夕方の便でしたので静かにお休みです。早朝より秘書の方が車でお迎えです。市内のビル街にあるオフィスへ向かいました。そこで総経理にお会いして商談開始です。世界中のブランドの靴をOEMで製作しています。中国本土に1箇所・カンボジアに1箇所工場があるそうです。総経理は、1年に150日ほど世界へ靴の商談をしているそうで、台北の本社にはほとんどいないそうです。素晴らしいです。その後、台北市内で日本人青年2人がベンチャービジネスで飲食の商売をして、活躍中の企業を訪れました。彼らのLAETITIAへ、お店の見学に行きました。店先には、商品を買い求めるお客様が行列を作っていました。世界で活躍する日本人青年 頑張れ!!

DSCN2252[1]サンプルルームで商談中 周りには世界各国からのOEMのサンプルがいっぱいありました。

DSCN2262[1]シュークリーム屋さんを台湾でチェーン店展開中です。試食をしましたがおいしかったです。

国際アパレルEXPO

東京お台場の国際展示場で開催されました第1回国際アパレルEXPOへ出掛けました。金曜日なので新幹線も久々の満席で、新橋からユリカモメの乗り換えて何とか午前中に到着です。タイトルが国際と付いていたのですごく期待をして出かけましたが、以外に会場は狭く、お隣で開催されている外食フェアーに圧倒されました。今回の目的は、海外で縫製をしてくれる相手を探しに行きましたが、縫製ではなく、靴の業者と知り合いになりました。すぐさま商談を開始、まずはサンプルを持って、台北の本社へ行く約束をしました。帰りの新幹線では、富士山がとても綺麗に見ることが出来ました。隣の席のインド人の方が 「オー マント フジ!!」と絶叫していました。世界の富士山です。

DSCN2227国際アパレルEXPO

DSCN2244少し頂上に雲が掛かっていました。

御用水の桜

久々のお休みに、自宅の近くの御用水へ出掛けました。土手には桜が満開で見物客がたくさん出ていました。我が家の愛犬花ちゃんも散歩のついでに同行して、満開の桜の前で、「ハイポーズ」 どうですか? 花に花です。ぽかぽか陽気で、いよいよ春到来です。桜の下では、夜桜の宴会での場所とりで若い社員さんがスーツ姿で、番をしていました。「ご苦労さん」と声を掛けると照れくさそうに下を見ていました。新入社員の最初の仕事でしょうか?

DSCN22143Kほど続きます。

DSCN2221桜の花と愛犬の花

桜満開です。

1週間前は、朝夕とストーブのお世話になっていましたが、ここのところ少し動くと汗が出てくる陽気になりました。会社までの通勤路も、景色が一変しました。可愛い桜の花が、寂しかった木々の風景からは想像も出来ないぐらいに明るくなりました。ここから1週間は桜のピンク色を楽しめます。

CIMG03441週間前とは大違い

CIMG0348名古屋城もピンクに衣替えをしました。寂しげな冬の景色からパット明るくなりました。