友人のご子息の結婚式に出席

久々に、派手婚に出席を致しました。友人のご子息様が老舗の名古屋観光ホテルで挙式を挙げられました。新婦様のお父様も知り合いで、両家ともよく知った方のご結婚式です。友人は、会社経営をされていて、ご子息様も跡継ぎで会社に勤めてられているので、ご披露の意味もあり、ご出席者は200名の大きな披露宴でした。ご両家は、会社経営をされていますがさらにボランティア活動も活発的に行われていて、式の合間に、沢山の方が駆けつけて、歌や踊りのお祝いがありました。すごく暖かい結婚披露宴でした。

DSCN2719[1] 衆議院議員 近藤昭一さんの乾杯挨拶 DSCN2730[1]ゴスペルの大合唱DSCN2734[1]地球組の合唱DSCN2738[1]  新郎新婦のご挨拶

お手製のウッドデッキ

2年前に手入れが大変なので庭の植木を、すべて撤去して、砂利を引きつめてしまいましたが、どうも寂しくてお休みの日にウッドデッキの製作を致しました。まずは、材料の調達です。近くにあるホームセンタへ出掛けて、木材やコンクリートブロック・ペンキ・刷毛・釘を買い込みました。頭の中では、簡単に出来ると思い込んでいましたので気楽にお買い物をして、ホームセンターの無料トラック貸し出しサービスを利用して、いざトラックへ積み込み庭へ運び込みました。まずは、ブロックを引き詰めて土台つくりです。ここで問題発生! 地面がでこぼこして斜めになっています。これを水平にするのが一苦労です。何とか20個ほどのブロックを均等に並べて床張りです。そして、腐らないようにガーデン用のペンキを塗って完成です。素人が作ったにしては、まあまあと自画自賛しています。真夏にこの上でビールを「ぐぃっと」飲みたいですね!

DSCN2277[1] 殺風景な砂利庭  DSCN2705[1] ウットデッキの完成です。

DSCN2708[1] 5時間ほどで完成

年に一度の決算売り出し

今年1年、皆様に大変お世話になりました。日本きもの商事・メモリー・きものネット商会は5月末で決算を迎えます。感謝を価格にかえてまた在庫一掃処分セールを22日より開催を致します。在庫を処分価格にてご提供致します。是非、この機会に皆様お誘い合わせの上、ご来店ください。心よりお待ち申し上げます

5月22日木曜日より 30日金曜日 なお31日は全館棚卸しの為 臨時休業いたします

詳しくはこちらから デジタルパンフレット

アンコールワットの朝日見学

前日に夜11時までナイト・マーケットに行っていたので、朝の5時は辛いです。5時50分ごろに日の出になるので急いでアンコールワットへ出掛けました。眠い目をこすりながら日が出るのを待ちます。出る位置は、季節によって変わります。そして、日の出、幻想的でした。午前の見学は、アンコール・トムです。日本のODAで遺跡の修復が進められていました。しかし、今日も天気がよく、暑い。本当によく歩きます。日ごろの運動不足のため足は棒のようです。これで遺跡見学も終了。午後よりトレッサップ湖見学です。ボートに乗って沖合いの集落へ向かいます。水上生活者が100万人いるそうです。湖には病院や教会・学校もありました。途中、マーケットを見学しました。台風が無いので船は沈没するようなことは無いそうです。逆に増水があるので、船の上が安全に生活できるそうです。ほとんどの方が漁業に殉じているので水上生活は便利だとのことです。船酔いする人はどうなのかな?世界は不思議なことが多いですね。ベトナム航空を利用して、名古屋へと戻りました。結構な弾丸ツアーでした。何と世界遺産3箇所の旅でした。

DSCN2600   朝日が顔を出します   DSCN2616 5時起床 価値はありました DSCN2665  アンコール・トム見学 DSCN2660 DSCN2649 ただ今 日本のODAで修復中

DSCN2681 この小船に乗り込みます DSCN2687 トレッサップ湖

世界遺産 アンコールワット

昼間は暑いので 朝早くからの行動です。アンコールワット遺跡は、1ッ所では無く、回りにたくさんの遺跡があります。有名な場所は、TVなどで見ていましたから1箇所行けば終わりと思っていました。帽子が無いので、非常に困りました。すでに、朝から30度以上あります。遺跡はすべて自分の足で歩かないとなりません。ジャングルは高い木があるので涼しいのですが、遺跡はすべて 石や岩です。照り返しがあり、汗が止まりません。遺跡よりも暑さのほうが問題で、ペットボトルの水は1時間ほどで空です。初日は、バンテアイ・スレンやタ・プロムを見学 午後より本命のアンコールワット寺院へ 観光客は、ヨーロッパ・韓国・中国・シンガポール・オーストラリアと人種は多彩です。しかし、広大ですね。

DSCN2457  よくテレビで見る風景です    DSCN2461 バンテアイ DSCN2519 DSCN2553 アンコールワット寺院

DSCN2555 アンコールワットの全景

DSCN2584[1] 国道沿いの闇市を見学 食べ物と衣類が多い さすがに買うところまでにはいきません。

ハロン湾

船着場から、観光船にのり、島巡りの開始です。天気もよく、四方に突起した、小島が現れます。幻想的な風景で、海の桂林といわれています。途中、島に上陸して、ティエンクン鍾乳洞を見学しました。カラーのライトで、綺麗に整備されています。見学後、再び乗船して、ハロン湾の中心で、景色を見ながら昼食タイムです。途中、小船が近海で取れた海産物を持って売りに着ます。もちろん、昼食は海鮮です。その後、ハノイの空港へ戻り、カンボジアのシェムリアップへベトナム航空で2時間ほどのフライトで到着です。空港を出ると、まずは「暑い」 すでに日は落ちて夜の7時でしたが、汗がじゅわーと噴出します。

DSCN2361いざ 船着場から出航です。 DSCN2362 海産物の物売りです シャコ・蟹・貝・海老が籠から水揚げされます。

DSCN2401ティエンクン鍾乳洞  ライトアップされています。 天井が高く、通路は、舗装されて、歩きやすい環境です。

DSCN2435 有名なスポットです。 DSCN2418 周りは、水彩画の様な景色です。

ベトナム ハノイ

ゴールデンウィーク休暇でベトナムとカンボジアへ行ってきました。中部国際空港から直行便でベトナムの首都 ハノイへ約5時間ほどのフライトです。ハノイに到着後は、市内観光へ出発です。市内は、バイクだらけ、車は遠慮して、スミを走っています。世界衣遺産のタンロン城跡を見学 ホーチミン廊・ホアンキム湖を見学して、ハロン湾へ向かいました。ハノイからは200Kほど離れていますが、高速道路が無いので一般道で行きます。道はでこぼこで、がたがたと揺られて行くので、少し車酔いします。ハロン湾は世界遺産なので観光客が世界中からやってきます。高台のリゾートホテルにチャックIN 明日が楽しみです。

DSCN2303世界衣遺産のタンロン城跡 DSCN2313ホーチミン廊  指導者が冷凍保存されています。衛兵は24時間勤務との事です。

DSCN2327ホアンキム湖  水は綺麗とはとても言えません。若者の出会いの場所との事です。世界各国ありますね!

DSCN2330 ただいま横断中!!

信号機・横断歩道一切なし バイクと車の間をすり抜けます。