iPhone5へ機種交換

長年使用しましたP-06Dが急に受信も返信も出来なくなってしまいました。ドコモショップへ出掛けて見ていただきましたが原因不明との事です。何回か落としたり、ぶつけたりしているので、無理も無いです。前回の中国出張中も、いきなり繋がらなくなり、海外での頼りの携帯電話が使えなく非常に困りました。戻ってからも、電話が繋がらないよと苦情を受け、業務に支障が起きているので、思い切って機種変更をしました。今回 海外出張で感じたのは、世界で流通している機種だと、聞けるのですが、「この電話 解らないね」と言われ、渋々 我慢をして打ち合わせを続けていました。しかし、色色な用事があり、ホテルへ戻ってはパソコンのメールを気にしないとなりませんでした。そこで、今回は、どこへ行っても、聞けそうなiPhoneへ変更しました。言葉が通じなくても、何とかなりそうな機種へ変更しました。これから、仕様書を見て勉強です。

DSCN2968[1] お疲れ様 P-06D

DSCN2970[1] 可愛いおねいさんが対応してくれました

DSCN2972[1] 新しく購入しました i-Phone5

 

緑のエコカーテン

今年も、裏口の窓の下に、きゅうりの苗を植えました。毎年、お世話になっているので、例年と同じ5本の苗を購入して、植えてけました。すくすくと伸び、きゅうりの実を収穫することが出来ました。見た目は悪いのですが、必要なときに収穫するので、中はみずみずしくぱりぱりとしています。サラダや冷やし中華の具には最適です。一番の目的は、南向きの窓への強い日差しを遮る為です。室内温度を下げる役目です。実際は、調べたことが無いので解りませんが、たぶん効果はあると思います。そして、何よりは成長するきゅうりの苗を見て楽しめることです。

DSCN2955[1] 結構早く成長しました。

DSCN2948[1] 見た目は悪いのですが中はジューシー

町の明かりが消えていく

今は自宅になっている我が家前の道路にある、街路灯が撤去されました。子供ころは、うどん屋さん・すし屋さん・とんかつ屋さん そして八百屋さん・乾物屋さん・パン屋さんとお店屋さんがずらりと軒を並べていました。30年前のことです。商売屋さんが相談して街路灯を建てました。発展会費として、会費を集めて電気代にしていましたが、商売屋さんが減って、経費を賄うことが出来ません。今日、すべての街路灯を撤去していました。通は真っ暗で防犯上に問題が無いか今から心配しています。50年前は、近所に子供がいっぱいいて、駄菓子屋さんは、黄色い声で騒がしく繁盛していました。今は、軒並み老人で、静かな町になってしまいました。この数年で、まるでゴーストタウンとなってしまいました。今の日本経済ですね!

DSCN2953[1] 30年前から立っている街路灯

DSCN2951[1] 歩道や道は整備されましたが人は消えました。

みやけ庵

お客様が経営する、みやけ庵さんへお食事に出掛けました。「一度着て下さい」とお誘いを受けていましたが、都心から離れているので、お休みに出掛ける事にしました。車で、1時間ほどの東海市にある住宅街に位置します。古民家を改装した、お洒落な日本料理屋さんです。お店のすぐ横に大きな駐車場があります。お昼のランチを頂きました。床の間つきの、個室に案内されました。お庭は大きく、少し隠れ家的な存在をしたお店です。ランチメニューでしたが食べ応えのあるコースでした。デザートまでついて結構リーズナブルですよ。

DSCN2927[1] みやけ庵入り口

DSCN2929[1]  今回のお料理のお品書き  DSCN2930[1]  お洒落な個室 石のテーブルでした。

バーベキューコーナー兼足湯場を完成

ウッドデッキ完成後 残りの半分は、如何しようと考案中、足元の悪い砂利からフラットのフロアーにすることにしました。折角、改装するのなら、お湯が溜まる様にしたいと、プールを専門に扱う方に訪ねると、すごく費用が掛かると言われ、断念する事にしましたが、水漏れしても、誰にも迷惑が掛からないので、自分自身で、ブロックを積んで床張りをして作りました。友人の左官屋さんにタイル張りの手助けを受け、少しは、それらしく見えるようになりました。水道は、お風呂の給水機から引っ張りました。まだ、水張りは試していませんが、漏れたらバーべキューコーナーに変更です。夏休みが楽しみです。

DSCN2923[1] 少し歪ですが?後は、水漏れの心配です

ゆかた祭り展 同時開催 夏物きもの展

もうすぐ 夏休み 海や山へお出掛けの計画あると思います。日本きもの商事では、恒例 ゆかた祭りを20日より開催致します。花火大会や夏祭り盆踊りとゆかたを着る機会が多くなります。今年のトレンドは レトロモダン、少し懐かしい古典柄が流行です。是非 この機会にお買い求めください。 超お買い得品は 日本きもの商事 名物 ゆかた980円セールは、大変お値打ち価格にて大提供しています。是非、ご利用ください。

詳しくはこちらのデジタルカタログでご覧ください

http://www.kimono-japan.jp/digitalpamphlet/pdf/20140617_01.pdf

 

愛犬 花ちゃん 1歳のお誕生日

我が家の愛犬 花ちゃん 昨年の6月15日に生まれ、ちょうど1歳のお誕生日になりました。人間の年齢に例えると、17~20歳との事です。ちょうど、花盛りですね! 早速、帰宅後に花ちゃんの誕生日会です。ペットショップで、犬用のバースデーケーキを注文して、用意しました。人間並みのおいしそうなケーキです。食べれるのか心配しながら いつもの、「お座り」「お手」「おかわり」「まて」「よし」の一発芸で誕生会が始まりました。お口に合ったのか、一気に食べまくります。量が多いので、残りは明日にします。どんな味か解りませんが、たぶん美味しいのでしょう、グイグイと食べていきますから。私たちも、「父の日」に用意したケーキを頂きました。人間もケーキが好きなので 犬も一緒ですね。

DSCN2873[1] 名前入りです。

DSCN2884[1] 美味しいのでしょうね?!

DSCN2897[1] こちらは人間用です。

広い飛行場は辛い

予定していた仕事も、すべて終わり、少し早い時間ですが、空港で昼食をとる予定で送って頂きました。空港へ到着すると、まずは、チェックインカウンターを探し、出発まで昼食をとって時間をつぶす予定でいました。CAのカウンターで、Eチケットを見せると、いきなり可笑しな顔をします。「なに・・・」やな予感です。的中です。「ターミナルが違います」「え~どうしよう?」すでに送りの車は帰ってしまいました。おまけに前日から、なぜか携帯電話が発信が出来ません。「ターミナル2はどこですか? 」何とバスで移動するしかありません。外は雨 歩くには、大きな荷物を引いて行くには辛い距離です。中部国際空港のように、ターミナルが1つだとよいのですが。汗をかきかき、チェックインをすると すでに登場手続きが始まっています。乗り遅れたら大変です。結局、昼食もとれずに飛行機へ、 お腹が空いていたので、機内食がおいしく頂けました。もしぎりぎりに出て、乗り遅れたらと思うと ぞーとします。

もちろん空港も広いので、飛行機の駐機所までは、バス移動です。中国は、結構このスタイルが多いですね。

DSCN2856[1] 雨期の時期 外は大雨

 

縫製工場で、打ち合わせ

昨日の疲れも、心地よい睡眠で、リフレッシュできました。朝の早くから、工場へ向かい、打ち合わせ開始です。すでに、工員さんは、作業をしていました。おはようの挨拶と感謝の言葉を伝えてから、事務所で商談です。どうしても通訳さんを間に入れての話し合いなので、うまく伝わる所と、紛糾する所があります。これも海外で文化の違いがあるので仕方がありません。しかし、お互いに理解をして、仕事を進める事が大事なので、粘り強く、伝えないとなりません。一番大変なところです。提案も改善も、伝え合うことで理解することが大事です。深夜まで続きました。 でも、よく働きます。

DSCN2753[1] 現場の工員さんと打ち合わせ

DSCN2814[1]工員さんと「皆さん頑張ってね!」

 

中国 出張

決算棚卸しも済み、和装加工部の部長と中国の縫製工場へ、打ち合わせに出掛けました。相変わらず、活気のよい中国です。さて、今回は中国国際航空を利用して、上海経由で成都へ入りました。タイムテーブルでは、直行便のような表記をしていますが、上海で一度入国をしないとなりません。これが、すごく面倒な乗継です。通関から手荷物検査と・・・ 手荷物検査は2度もしないとなりません。30分ほど、グルグルとして、また同じ飛行機の同じ席へ戻ります。CAのスタッフもすべて同じです。そして、再度離陸して成都へ向かいます。お出迎え後、ホテルへチェックIN 2年前に出来た新築の、中国らしいホテルです。 さあ、明日から工場で仕事です。今日は、一日移動日でした。

DSCN2854[1] ギンギンきらきらのフロント