洗える小紋着物 染め上りました。

毎年 この時期に、洗える小紋着物を京都の染工所にお願いして染め上げています。社員全員で、色柄見本を見て、議論のすえに24柄決定しました。この後、それぞれのサイズに分けて仕立てに出します。出来上がりは、9月下旬ごろになります。出来上がりをお持ちください。もちろん、サイズは豊富に S・M・L・LL そして袷と単衣に仕立てます。各柄24枚づつ染めましたが、人気の柄・サイズはすぐに完売になりますので、是非、お早目のご注文をお待ちしています。

CIMG5027 お洒落な柄を選びました。CIMG5032  小粋な縞柄 いかがですか

デリーまでの道のり

ジャイプールからデリーに向かい、帰国します。高速道路で移動時間は5時間ほど掛かると知らされ、熟睡出来ると思っていました。さて、車が動き出すと、何と酷い道でしょう!ガタゴトでとても眠る事も出来ません。名前ばかりの高速道路です。きっちりと、途中の料金所もあります。道も悪いのですが、テレビゲームの自動車レースを実際に再現しているような感じです。3車線からいきなり1車線になったり、トラックの合間をぬって追い抜きを掛けます。それも左右からです。そして、極め付きは、神様の牛が現れ、急停車です。とても、寝るような気分になりません。命がけです。しかし、ドライバーはいつのも道、平然とデリーまで向かいました。インド人ドライバーは、MY WAYで、譲り合うよりも抜き去る事に全力を注いでいます。デリーで昼食をとり、インド門の見学をして、ガンジー国際空港から香港経由で関西国際空港へ向かいます。10時間ほどの空の旅です。インドは、すごい!国の指導者が方向性さえ間違えなければ、凄い国家になると思います。

DSCN3289 運転手さんも体が半分外です。

DSCN3403 乗客は、すし詰め 外にぶら下がっています。振り落とされたら最悪です。時速80Kぐらいで走行しています。

DSCN3405 荷台は人で一杯 すべて、高速道路での出来事です。このトラックは可愛いほうです。

DSCN3401 5日間 毎日お世話になったカレーともお別れです。生野菜と刺身が懐かしいです。

ジャイプール観光

早朝よりクラクションの音で起こされ、ジャイプールの市内観光の開始です。先ずアンベール城の見学です。山の頂上にあるお城です。周りは万里の城のように石垣で長い城壁に囲まれています。とても綺麗なお城です。山城なので登るには、坂道を歩くかジープで送迎をして頂く、そしてインドらしい乗り物 像で行くかです。行きは像を選択しました。一頭の象に、2人乗りです。20分ほど掛けて山道を登っていきます。少し、像さんには気の毒な気持ちで揺られながら登って行きました。凄く綺麗な景色の良いお城です。そして、今現在も利用されているシティ・パレスの見学です。マハラジャが住んでいるそうです。インド人と言えば 数学です。やはり世界遺産の天文台です。300年前に作られて時間と星座を知らす建物が一杯ありました。今回のビックリは、サイクルリクシャーに乗り近場のバザール見学です。これは命がけの乗車です。渋滞している道をすり抜けて行きます。低い目線で、インドの生活を見る事が出来ます。

DSCN3295 風の宮殿

DSCN3342 アンベール城

DSCN3338 象に乗って坂道をお城まで

DSCN3367 今もマハラジャが住んでいるシィテーパレス

DSCN3388 この交通渋滞を自転車ですりぬけます

アグラ観光 タージ・マハル

世界遺産のタージ・マハルの観光です。インドで一番人気の世界遺産です。インド人観光客をはじめ、世界各国からタージ・ハマルを見るために沢山の観光客が押すな押すなの状態で見学をしてきました。見事な大理石の建築物です。何千年もの前に作られたとはとても思えないほど綺麗で豪華な建物です。地震がないインドだから今にも残っている建築物です。立派な建築物です。続いて、アグラ城の見学です。しかし、本当にインドは歴史的建物が沢山残っていますね。今には想像もできないほどの費用を費やして建てられています。当時の王様の権力は想像もつかないほど莫大な力があった事でしょう! まさにインドの宝物です。さて、次の目的地 ジャイプールへ向かいます。道中の農園地帯を通りしますが、貧富の差をすごく感じます。しかし、暑いです。40度は軽く超えています。こんがりと肌を焼きつけます。日本に戻ってからのお肌のケアーが大変です。

DSCN3196[1] タージ・ハマル 白い大理石の建物

DSCN3205[1] 保全のため 靴に白いカバーをします

DSCN3226[1] アグラ城 入口です

DSCN3253[1] 次の目的地に向かう道中の様子です。

デリー市内観光

朝からカレー 3食カレーになるそうです。インドは、12億人の人口があり、昔からカースト制度があり、貧富の差が激しいようです。歴史のある国家なので、古い遺跡がいっぱいです。今日から世界遺産めぐりの旅です。ミニバスで移動です。8月15日はインドの独立記念日です。交通規制が激しく、目的地はすべて遠回りです。そして、国家的な決まりごとで、この15日は禁酒日です。「DRY DAY」と言ってレストランやバーは、すべてお酒が出せない法律になっています。辛いカレーには冷えたビールが一番合うのですが残念です。世界遺産は、ここではお写真でご紹介します。ガイドさんの案内が今一つ解りにくく、インドの遺跡を勉強していないので詳しくはご紹介出来ません。また、勉強してからブロブでご紹介します。

DSCN3129 クトゥブ・ミナール 世界遺産 紀元前1020年に建てられた塔の横を飛行機が飛んでいきます。

DSCN3134 フマユーン厩 イスラム教寺院です。

DSCN3142 アグラの町へ向かう高速道路です。途中牛が高速道路を横断していました。牛は神様の使いなので、よけて走ります。200Kの道のりを3時間掛けての移動です。(70k制限のため)インドは広くて人口の多い国ですね。

インド旅行 エアーインドでニューデリーまで

お盆休みに、家族でインドへ行きました。超お値打ちツアーを発見して、参加しました。但し、関西国際空港からの出発です。新幹線とはるかを乗り継いでの関西国際空港から出発なので3時間ほど移動に掛かりました。航空会社は、エアーインドです。香港で乗り換えです。機内には、日本人スタッフがいないので、何かと不便です。大まかな注文は出来ますが細かなところになると伝わりません。香港で1時間ほど駐機して、再び、飛び立ちます。隣の席にインド政府高官の方が、親切にしてくれました。今回、偶然に乗り合わせた飛行機が、インドと香港間60周年記念機で、プレゼントとセレモニーがありました。バラの花と記念品そしてケーキカットがありました。少し ラッキーかな・・しかし、インドは遠いですね。さて、今日は、飛行機での移動日になりそうです。

DSCN3073 新幹線で新大阪 乗換 はるかで関西国際空港へ向かいます。

DSCN3086 インドと香港間 開設60周年記念のケーキです。同乗したインドの政府高官がケーキカットをしました。

DSCN3088 インディラ・ガンジー国際空港へ到着です。10時間ほどの空の長い旅です。ロビーは人でごったがえしていました。暑い!!

お盆休みのお知らせ

8月13日より17日までお盆夏季休暇を頂いています。日本きもの商事・振袖ブティック メモリー通販事業部のきものネット商会は、ネット上でのお買い物は出来ますが、お問い合わせ・発送は休暇期間中をお受けできません。お客様各位様にご不便をお掛けいたします。宜しくお願いいたします。なお、18日より通常営業を致します。

円頓寺商店街 夏祭り

夏も本番 暑い日が続きます。すぐ近くの、円頓寺商店街で七夕夏祭りが開催されています。商店街の皆さんの手作り張りぼて人形がアーケードに吊り下げられています。各商店は、店先でビールやおつまみなどを販売しています。暑い気温の中で、夕涼みをかねて沢山のお客さんがアーケードをうめていました。日本各地では夏祭りが真っ最中と思います。気軽に出掛けることが出来るお祭りは、日々の忙しさから、癒しの時間を取り戻せます。まだまだ暑さもこれからです。どうぞご自愛ください。

DSCN3068[1]   7月30日より8月3日まで開催中

DSCN3069[1] 吹流しが涼感を注ぎます。

我が家の小庭は、実だらけ

「花より、団子」 我が家の小庭にあるプランター栽培の草木は、実をつけて、ただ今成長の真っ盛りです。朝夕の水遣りを一日でも忘れると、葉っぱがしおれて来ます。すべて、プランター栽培なので、どうしても水が必要です。水遣りの楽しみは、毎日成長する実の大きさです。なんとプランターでここまで育ちます。是非 皆様もお試しください。今我が家で実をつけている植物をご紹介します。目隠しに植えた、オリーブ かわいい青い実がついています。毎年、何故か同じ場所に芽を出すスイカの実 今年は1個だけですが、すくすくと育っています。昨年は、1個も実をつけなかったレモンの木 今年は10個ほど今にも食べることが出来そうな立派なレモンの実がついています。それぞれの枝に実をつけたブドウ、不揃いですが10房ほど育っています。どれも何時ごろが収穫時期か解りませんが、日に日に大きくなる実を見ながらせっせと水遣りをしています。

DSCN3059[1] オリーブの実です。

DSCN3060[1] 何故か 必ず同じプランターで育つスイカ

DSCN3063[1] 小さな鉢に、いっぱい実をつけた レモン