梅は咲いたか桜はまだかいな

自然のサークルは、正しく動きますね。今年は暖冬とニュースで報道されていましたが、何度か積雪のある日もありました。寒い寒いと言っていましたが、日中は、少しずつ暖かさを感じる日もあります。庭の梅は、開花の準備をしています。太陽に良く当たる枝は、花が咲き始めています。まだまだ、見所ではありませんが、これからいっせいに咲き、目を楽しませてくれる事でしょう。3月のおひな祭りには間に合うのでしょうか?

DSCN4207 高い枝は 開花が始まっています。

DSCN4204 枝にはつぼみがいっぱい

 

2月の社員誕生会は自宅で

日ごろ、がんばっている社員さん 本当にご苦労様です。2月は2名の方がお誕生日を迎えるので、自宅で開催した懇親会でお誕生日をお祝いしました。我が家の愛犬花ちゃんは、興奮の絶頂で尻尾がプロペラの様にちぎれるばかりに振り続けています。一番喜んだのは我が家の花ちゃんだったのかな?

DSCN4191 可愛いケーキです。

 

名古屋は雪です。

今年は、春が早く暖冬と聞いていましたが、また、雪です。お休みに、寝坊をして窓の外を見ると雪がパラパラと降っています。積もるまでにはいきませんが、窓は真っ白、外はそうとう寒い様子です。庭の梅が、芽を付けてそろそろ開花と思っていましたが、雪が枝について凍えているのでしょうね? 早く来い来い 暖かい春

DSCN4141 薄らと雪化粧 DSCN4143 梅の蕾みに雪がまとっています。

78歳の叔母がレストランをOPEN

母親の妹で、横浜市磯子区に在住の今年78歳になる叔母が、ご主人が経営をしていた鉄工所の跡地にレストランをOPEN致しました。元々、お料理が大好きな叔母様でしたが、高年齢からのスタートですが、1月28日に商売としてはじめました。年齢を聞くと、えー大丈夫と思いますが、すごく元気ではつらつとしています。食材は、健康に良いものばかりを利用したいと採算抜きの価格です。また、若いときから収集してきたコーヒーカップやお皿を店内に飾っています。何十年も掛けて収集して、丁寧に保管していた品ばかりです。1万点ほどあるそうです。お祝いに駆けつけましたが、開店から、お客様が途切れることなく大繁盛です。鉄工所を引退した叔父様は、80歳 です。毎日、皿洗い担当と言っていました。この話を聞くと、本当に?と思われますが、本当にスタートしてしまいました。大好きな料理と器に囲まれて幸せなお二人のお顔を見て、私も頑張ろうと力を頂きました。今後のイベントもいっぱい考えているようで、クラッシックコンサートなども店内でやりたいとか、夢がいっぱいの幸せなお二人でした。

DSCN4092  広々とした店内 車椅子で利用できます

DSCN4091  これでもコレクションの一部 店内の周りはケースで埋めつくされています。食器を見るだけでも価値はあります。

MANACA 大活躍

普段は車移動が多いので、公共機関を利用することが少ないのですが、大都会東京では、MANACAが大活躍です。以前は、電車に乗るたびに、掲示板を見ていくらの切符を買うのかを目を凝らして見ていましたが、今では、MANACAのカードを当てるだけで、ゲートが開き通行出来ます。ある程度のお金がカード内に入っていれば、気にすることなく電車に乗れます。もちろん路線図とはいつもにらめっこです。でも、一つ負担が減りました。今回はもっとびっくり、重い荷物を引いて歩くのが大変なので、必ず戻ってくる駅のコインロッカーも、MANACOで大丈夫!!! 初めて使いました。いつもは、コインを入れて使用するので、どこかで小銭の両替に行っているすきに、空きロッカーがなくなってしまった苦い経験がありますが、このカードで大丈夫、鍵と違い、財布に入るので無くすこともありません。

DSCN4108  乗り継ぎやJRや私鉄も気にしません。

DSCN4112 ロッカーにも使用できます。 便利!!!

東京出張

毎年 この2月は、お台場の国際展示場で開催れるギフトショーを見に行きます。その前に、日本橋の取引先を回って商談をするのが恒例です。ここ数年は、なぜか雪が振るといった天候に遭遇しています。2月の気候は、春が先なのでしょう。新幹線の車窓からは、富士山がくっきりと見えましたので今回はきっと良い天気だと思います。日本橋に着くと、取引先から、「千葉の呉服屋さんが亡くなられたよ」とお聞きして急遽出張の日程が増えました。お世話になっている先なので駆けつけなければなりません。ホテルの予約を入りますが、東京都内はどこも満室です。この時期、受験生でいっぱいです。そういえば、新幹線の車内も、制服を着た親子連れを見かけました。1泊目は、横浜そして2泊目は千葉のホテルが手配できました。千葉で泊まることは余り無いので、夕食は、安心価格で定番の居酒屋さんです。千葉の名物を下さいと注文すると「アジのなめろ」が出てきました。アジの生のミンチですね。ビールよりは日本酒に合いそうです。お葬式に参列して、東京駅に戻ります。すでに、回りは真っ暗で、最後にみぞれがホームへ振込んでいました。イルカのなごり雪を心で歌いながら名古屋へ戻りました。

DSCN4090  晴れ晴れとした綺麗な富士山です。

DSCN4099 お台場ギフトショー

DSCN4121 千葉でお世話になった浜包丁さんです。

DSCN4120  これが千葉の名物 あじのなめろです。

DSCN4127  東京駅でみぞれに遭遇 3年連続今年も雪でした。 早く来い来い 暖かい春