ブドウの実が鈴生りに

昨年、植えたブドウの苗が、すくすく伸びて今年はアーチのオブジェにびっしりと巻きつきました。3つの種類のブドウの苗を植えましたが、デラウエアーが一番成長がよく、実もたくさんつけています。反面、巨砲は、葉っぱばかりで実は1つ・2つです。土が合わないのでしょうか?スーパーで、ブドウの価格に合ったような成長ぶりです。価格の正当性を体験できました。食べれるようになったらアーチの中でブドウをつまみにワインを飲みたいなと・・・ 今から楽しみです。

CIMG0023 ブドウに被われています CIMG0021 枝いっぱいのブドウの実

弟の急死

一泊旅行へ出かけて行き、観光もして、自宅へ戻る車中で急に気分が悪くなり、救急車で名城病院へ運び込まれたと、一緒に出掛けていた友人から会社へ電話が入りました。慌てて病院へ向かいましたが、緊急処置室の前で待つこと10分、心肺停止ですと医師から伝えられました。びっくりするやらどうなっているのかと動顛しました。54歳と高齢でもなく、病院へ着くまでは意識もあり、ベットへ寝かされて数分という短い時間での出来事です。本人は独身なので、家族葬とし親しい方の葬儀となりました。体が大きかったので、棺桶から霊柩車そして焼き場まで特別料金で普通の方の4倍ほど掛かりましたが、葬儀社の方のお話ですと天国に行くのに、窮屈な状態では可哀想ではありませんかと言われるままに無事葬儀を終えました。皆様も若いからと思われますが健康管理は日ごろから注意をしてください。

IMG_0347 家族葬で花の祭壇

IMG_0369 名古屋に2台しかないリムジンの霊柩車 途中からつなぎ合せて長くしてあるそうです。