やな予感です。

会社のすぐ横に、アルペン本社の高層ビルが建っています。屋上にヘリポートがあり、朝夕と社長さんがご出勤の時は、ヘリコプターの騒音で、わが社の窓がびりびりと揺れます。お自宅は、三重県にある自社のゴルフ場そばにあるとのことで、ヘリコプター通勤と聞いています。都市伝説化も? さて、すぐ前の会社で荷造りをしている社員さんが2名 空を見上げています。「あれを見て・・・」と言われ 見上がると屋上にカラスの群れが100羽ほど飛び回っています。まるで映画のシーンです。少しぞっとしました。何もなければ好いけどねと話して会社へ戻ると親戚の方が亡くなりました。 的中した様な気持ちになりました。あの時のカラスの群れは何だったんか? 今でも不思議です。

IMG_0714 屋上のヘリポートをカラスが旋回しています。すごい数で、どこからこのように沢山のカラスが現れたのか不思議です。

今年は秋が早いですね

まだまだ暑いと思っていた気候が、いっきに朝夕が寒くなって来ました。皆様には、急激な気温の変化にお体が付いて行かずに体調を崩されないようにご注意ください。我が家のわんこ花ちゃんも全身毛皮に被われていますが、朝の寒さには、ついていけずに、毛布から出ることが出来ません。日中は、汗ばむ陽気もありますが、これから益々冷え込むと思います。ご自愛ください。

IMG_0702 寒い ワン!

ケーブルフェスタ2015

名古屋 栄 オアシス21の銀河広場でケーブルフェスタ2015が開催されました。この東海地区のケーブルTV各社の共同主催のお祭りイベントです。10月3日土曜日・4日日曜日の2日間限定です。日本きもの商事もブースを設けてお待ちしています。ブース内では和装小物即売会をいたしております。3日は、外国の方の、お土産暴買があり、日本製品が売れました。ステージすぐ横でテントを張ってお待ちしています。芸能ショーもあり、美川健一さんが熱歌していました。

IMG_0683 500円均一 1000円均一で大安売り IMG_0689 キャラクターショーで子供たち大賑わい

ファッションワールド東京と日本橋問屋周り

飛行機が1日遅れたので、行くのをやめようと思いましたが、仕事が一番と考える私は、朝早い新幹線で東京お台場のビックサイトへ向かいました。年に1回行われるファッションEXPOは海外から企業出店も多く、新しいパートナー探しには持って来いです。わざわざ飛行機に乗って海外へ出向かなくても、色々な国のアパレル関係者が来ています。後は、こちらの要望とコストが問題ですが、下手な英語で頑張ります。新幹線品川駅を下車すると人の波で動く事が出来ません。色々な、路線が低気圧の影響で運航中止なっているようで駅は凄い人です。一度にこんなに沢山の人を見たのは久しぶりです。迂回する方法を知らないので待ちます。約1時間 足が棒に変身しました。お台場に到着すると会場には、中国人・台湾人・ベトナム人・バングラディシュ人・韓国人・インド人と世界各国から集まっています。商談を済まし、日本橋の問屋周りを終えて新幹線で帰宅です。金曜日の週末で駅は人でごった返していました。今日は一日 人人人・・・・

IMG_0669 品川駅 前にも後ろにも行けません。困った!! 日本人は偉い 誰も文句を言わない。 忍耐強いです。

IMG_0677 国際アパレルEXPO

IMG_0678 中国のかばん屋さん

台北 生地問屋

今回の目的の一つ 台湾で生地の素材を安く調達できるかを探しに行きました。繊維街へ向かい いざ 交渉ですが、中国本土からの安い生地に押されている様子です。どこも、コスト重視で、繊維の様な産業は、安い賃金の国へと移行が活発しています。物が少ない時代は生活の中の、衣食住が大事でしたが、一番最初についている文字「衣」は、大量生産技術と製品の高品質に押され需要供給のバランスが悪くなっているので、常に価格重視になりつつありますね。価格競争でコスト破解です。ホテルへの帰り道、三越デパートへ立ち寄りお土産を調達 ちょうど24周年記念売り出しのオープニングでイベントをしていました。初日で入場を待つ方が行列でTV取材も沢山来ていました。すべて、20%OFFでドアが開くと御目当ての売り場へダッシュしていました。日本と一緒ですね。午後のフライトで日本へ戻りました。