摩周湖

女満別空港へ向かう帰り道に、摩周湖へ立ち寄りました。第一展望台までは車の通行が可能と道路標識に出ていましたので向かいましたが、山へ登るうちに、雪景色で道路はアイスバーンです。途中で引き帰ろうと思いましたがUターンをする場所もなく、そろそろと登って行きました。2台ほど観光バスに抜かされましたが、事故を起こすよりはいいと、抜いていくバスの後ろをついて頂上までたどり着きました。来てよかった! 霧の摩周湖と歌があるように、見ることができないと思っていましたが、きれいに湖を見ることが出来ました。周りの山並みも快晴でとても雄大な景色を堪能しました。続いて和琴半島の自然露天風呂も見学してきました。さすがに入浴中の方は見えませんが、ここへ入るのは少し抵抗があります。道路のすぐ横で、簡単な着替え小屋はありますが、裸で入るのは勇気がいります。無事、女満別空港へ到着 レンタカーをお返しして空路 名古屋へ戻りました。

IMG_0915 霧ひとつない摩周湖IMG_0919  案内看板も雪の中IMG_0921  雪の中の駐車場IMG_0927 和琴半島の露天風呂着替え小屋IMG_0924 露天風呂 すぐ横が道です。

ペンション BIRAO

お世話になったペンションBIRAOさんをご紹介致します。洋館建てですが、なんと温泉があります。浴室は2つあり 露天風呂もあります。泉質は、肌ににゅるにゅると気持ち良い、保温性があるお湯です。露天ぶろは、空を見上げて入浴でき気分も良くなります。天然温泉なので24時間好きな時に入ることが出来ます。温泉付きのペンションは最高ですね。今回利用したお部屋はツインベットに居間が付いています。窓も開放的で、景色も最高です。また、長期滞在型の部屋もあり、キッチンや冷蔵庫・電子レンジもあり、自炊が出来ます。北海道の美味しい食材を持ち込んで料理もできます。今回知人の友人の方が、その部屋を利用したので夕食は地元食材・ワイン・焼酎で周りに気兼ねなく楽しい会話が出来ました。ペンションの隣に道の駅もあり、お土産もゲットできます。

住所: 〒088-3215 北海道川上郡弟子屈町美里4丁目7−10

電話:015-482-2979
IMG_0908 ペンションBIRAOさんの外観
IMG_0909 くしろ川のすぐ横です。
IMG_0901 もちろん男女は別です。
IMG_0905 室内のお風呂。洗い場も清潔です。IMG_0904 露天風呂です。最高!!

北海道は広い

今日は、猟をリタイアです。知人は、朝5時に出掛けました。私は、観光をするつもりです。昨日の経験で、雪道運転は慣れました。国道の雪やアイスバーンは可愛いものです。先ずは、川湯温泉へ出掛けます。大相撲の大鵬さんが出身です。大鵬記念館があります。入場料をお支払いして入館ですが、御客さんは、私一人で、入場料をお支払いすると電気が入り、音楽が流れ出しました。すぐ横の環境省が経営しているエコミュージアムセンターを見学 川湯の足湯に手を入れて 硫黄山を見学 川湯温泉駅へ立ち寄り、なんと駅舎中に足湯がありました。何かのクイズに出そうです。その後、屈斜路プリンスホテルでランチバイキングと日帰り温泉を楽しみました。屈斜路プリンスホテルは明日より来春までお休みで、最後の営業日で、ランチバイキングがディスカウントになっていました。得した気分です。この施設が、長期お休みはもったいないと思いました。客室が600もあるそうです。さて、道の駅に立ち寄り、御土産を買いペンションへ戻りました。どこへ行くにも道中が長く、道は空いていて直線が多いのですが、移動時間は掛かりますね

IMG_0868 大鵬記念館です IMG_0870 館内はトロフィーや歴史が IMG_0873 立派でした

IMG_0875 エコミュージアム

IMG_0880  川湯温泉のあし湯です 無料

IMG_0884 硫黄山 到着直後に地震

IMG_0887  阿寒国立公園 硫黄山 IMG_0888 川湯温泉駅には IMG_0891 あし湯がありました IMG_0893 あし湯は駅舎の室内に IMG_0899 屈斜路プリンスホテル ロビー        IMG_0900 阿寒国立公園 和琴半島

鹿猟

朝の5時に出発、周りは真っ暗 猟場へ向かう道は、アイスバーンですべすべ、途中コンビニで朝食の買い出しをして、約1時間をひたすら走ります。この時点では、北海道の山並みを見ながらドライブ気分ですが、ここからが凄い!!! 国道を離れて支線道路へ、その後林道へ そして、なんと道もない山の中へ 続いて雪の草原へ 4輪駆動のトラックで進入、「エーここを走るのですか?」想像もつかない所を走ります。万が一はまったら、電動チェーンで車を引き出します。自然との闘いです。周りが少しづつ明るくなりました。周りには雪のみ、車内で朝食をとり6時40分の日の出を待ちます。規則で、日の出から日没までが猟をしても良い時間です。目を凝らして、鹿を探します。2時間ほど山の中を走り回りますが鹿は見つかりません。北海道では害獣になっていて沢山いるはずですが、鹿もこちらの気配を察知して隠れてしまいます。人間と鹿の知恵比べです。雪の上に残る足跡を見ながら車で移動です。突然、知人が車を止めて、ライフル銃を取り出し、打ちました。500Mほど先に大きな角を持ったオス鹿を一発で仕留めました。私には、豆粒にしか見えないのですが当たりました。ここまでは、探検の様に楽しかったのですが、鹿をトラックの荷台に乗せたり、精肉場へ運んだりは、初めて見たので戸惑いました。いつものトレーの上のお肉を想像すると・・・ しかし、猟師さんは凄いですね 良い経験が出来ました。

IMG_0839  道はありません。雪の草原 IMG_0843  山奥から海岸近くまで移動 IMG_0852 オス鹿を仕留めました

IMG_0862 収穫した鹿を精肉場へ

北海道に鹿猟へ

毎年 鹿肉を頂く知人から、「北海道の鹿猟へ行く」と言われ、怖いもの見たさについて行く事になりました。鹿猟の解禁は10月1日からで、知人の都合で11月26日に行きました。当日は、爆弾低気圧で女満別空港は大雪でした。天気予報で、急激に寒くなる事は知っていましたので、気が重い気持ちで中部国際空港より女満別空港へ、途中揺れはありましたが無事到着、あたり一面は、雪景色です。レンタカーに乗り換えて宿泊するペンションへ到着、明日からの猟に向けて就寝です。

IMG_0834   女満別空港は大雪でした

IMG_0864  お世話になったペンションの窓から すごい雪です。

ゆずの収穫

庭のゆず木に、黄色く色ずいた実が、いっぱいに垂れ下がっています。収穫をしないとなりませんが、ゆずの木には,棘がいっぱいあります。それが鋭く細いので刺さると悲鳴が出るほど痛く、毎年なので採るのはやなのですが、採らないと腐って落ちてしまうので頑張って収穫します。毎年なので、期待している方もあるので小雨の中での作業になりました。約3時間ほどで籠に5箱ほど収穫できました。今年は、例年になく沢山の実が採れました。実は、何のお世話もしないのに、毎年沢山の実をつけてくれます。私たちへの年末のプレゼントです。

IMG_0830  美味しそうなゆずでしょ!!

IMG_0823 この小さな木から大量に採れます IMG_0820 無農薬なのでそのまま食べれます

IMG_0827 回りは秋の紅葉真っ盛りです。

七五三祝いのお手伝い

11月15日日曜日 七五三のお宮参りにお出掛けのお客様の着付けで早朝より、黄色い声で大賑わいでした。女の子は、小さいころから女性ですね! ママが着付けをするのを見て、スイッチON状態で、早く着たいと美容師さんを急かしていました。髪の毛を結い上げて、お化粧する自分の顔をカガミ越しに、楽しそうに見ていました。朝は小雨が降っていましたが午後からは晴れ間が出て、秋晴れになりそうです。ご家族の記念日を楽しんでお出かけください。行ってらっしゃい。

美味しかったお土産のクッキー

お留守番組の社員さんへ、お土産を買いました。「ヤフオクドームへいってきました」ワッフルクッキーです。洒落のつもりでお土産にしたのですが、これが結構、バター風味があり美味しかったのでご披露します。個数もたくさん入っているので、何枚か渡って喜ばれました。さて、出張のお疲れモードですが、今日からまたパソコンの前で頑張ります。ソフトバンクの犬は座っているだけでいいので楽ですね。これから、伝票打ちが山ほどあります。頑張ります。

IMG_0816 ヤフオクドームへいってきました お土産 IMG_0818 中は、2つの味があります

IMG_0803 ソフトバンクのCM おとうさん

IMG_0807 さーあ 頑張るぞ!!!!

博多織物 第113回求評会

今年も、年に一度の博多織り求評会へ出かけました。社員さん2名も同行して博多織の勉強をしてきました。まずは、織り元へ出かけ、工場見学です。博多織の製品が出来上がるまでの工程を見て回りました。沢山の人と時間をかけて織り上がる博多織の技術を学びました。そして第113回博多織求評会 会場へ出かけ、1年間かけて作り上げた新商品を見て回り、投票をしてきました。勅賜承天禅寺は、博多織ゆかりのお寺で、会場として1年に1度博多織の発表にご提供されています。お庭も素敵で、野立てでお茶も頂きました。定休日を兼ねて着たので、今年優勝をしたソフトバンクの本境地 ヤフードームのドームツアーに参加してきました。日頃、野球を見に行くような時間がないのであまり興味もありませんでしたが、参加してみて非常に感激しました。グランドに降りたり、選手控室や投球練習場・食堂を見学でき、裏側を見てきました。おまけで、王選手の記念館も見学できます。すごくお値打ちなツアーでした。

IMG_0730 秋晴れの快適なフライト IMG_0739 博多織工場見学 IMG_0747 けたたましく機織りの音が鳴り響きます IMG_0751 お昼に名物のイカをいただきました IMG_0753 求評会 会場 入口IMG_0763 沢山の新柄が展示しています。 IMG_0765 お庭で野立て お茶をいただきました IMG_0774 ドームツアー入口 IMG_0782 ヤフードームのグラウンドです