台北 3日目

ホテルでのんびりと朝食をとってから、町をお散歩します。ホテル大倉は、立地もよく中山駅のすぐ近くです。近くには、日本でおなじみの三越デパートもあり、現地のお土産も買えます。タピオカ入りのドリンクを飲んでからデパ地下めぐりです。飲茶のお店もあり長蛇の行列でした。朝市へ出かけたり路地を歩いたりと裏道見学です。今回利用したホテル大倉さんは、共同風呂やサウナもあり、部屋のお風呂は一度も利用しませんでした。さて、帰りの飛行機が深夜1時に出発です。それまでは、観光を続けることが出来ます。ホテルに荷物を預けて、お土産が増えたらホテルへ戻り、預ける。常に手ぶらで動けます。これは楽ですね。夜10時に飛行場へ向かえば,充分に間にいます。ただ、帰りが大変、 日本到着が明け方4時です。でも考えようによればラッシュに合わず道もすいていて自宅まではスムーズに帰れました。

IMG_1009 手早く 餃子を包んでいきます。

IMG_1021 活気がある朝市 食品から衣料品まで

台北 2日目

2日目は、市内観光を楽しみます。台北の見どころを地下鉄を利用して回ります。地下鉄は日本と同じで 簡単です。路線に色がついていて目的地を決めてから、さー移動です。切符は1日乗車券を購入 これまた日本と同じで 改札の機械にカードを当てるだけ、運賃を気にすることはありません。1日乗り放題です。 まずは龍山寺でお参り 続いて 中正記念堂で衛兵交代式を見学 毎時0分に始まります。故宮博物院を見学 夕食は台湾料理と足のマッサージをしてから夜市を見学してホテルへ戻りました。今回は、ホテル大倉 プレステージでお世話になりました。コンシェルジェの和田さんには大変お世話になりました。

IMG_0991 龍山寺  選挙期間中で 候補者が来ていました。TV局も取材に来ていました。

IMG_0999 中正記念堂  小雨の中 見学者でいっぱいでした。

IMG_1002 衛兵交代式前 あと少しです 頑張ってください。

IMG_1007 故宮博物院 日本語の案内レシーバーがあり、レンタルできます。展示物の説明を細かく聞くことが出来ます。中は写真撮影禁止

台湾旅行 1日目

27日よりお正月休みに入りますが、1月1日より 振袖着付けがあり、年内のお休みだけとなり3日間で行ける旅行先を探していました。各ツアーは、どこも満席で年末年始のお休みに出かける方が多いようです。方面を決めて、台北へ行こうと決まりました。予算は控えめに!!飛行機は12月から就航するジェットスターです。格安飛行機会社です。安いと悪いは正比例です。中部国際空港を午前7時に飛びます。空港へは、5時までには行かないとなりません。公共交通機関は無理、マイカーで行きます。もちろん空港内は、お店もラウンジもやっていません。台北 桃園空港へは10時には到着、早起きは3文の得と言いますが、丸一日観光ができます。これから3日間 台北を楽しみます。

IMG_0969 中部国際空港から出発朝一番便です。値段は、超格安 サービスは・・・・? 食べ物・飲み物・毛布 すべてお金 約2時間の辛抱です。

IMG_0975 到着後 台北101のレストランで昼食

IMG_0983 夜は 九分観光へ 大雨でべたべた・・・

 

 

年末のお墓参り

今年は、実弟と義父を亡くし、大変な一年でした。仕事が多忙で、お墓参りにも行けずアッと言う間の1年でした。先祖を大事にしないとなりませんが、時間的に難しく墓参りも沢山はいけません。他界した両親も商売で忙しかったので理解してくれると思います。せっせとお墓を磨いて、お花を添えてロウソクと線香をあげてきました。来年は、良い年にしたいと思います。

IMG_0963 今年 1年の報告をしてきました。

忘年会シーズン

今年も残すところ、後数日です。1年の感謝と来年も希望の年を迎えるために、忘年会があるのかな?といいように解釈しています。社員さんと自宅で忘年会兼クリスマス会を開催しました。手作りの料理とお酒を飲んで楽しい一夜を過ごす事が出来ました。アトラクションでプロの手品師さんをお呼びして盛り上がりました。後日、友人とお店へ出かけましたら、お客様として女優の仲間由紀恵さんや村田雄浩さんがスタッフ数人とマジックを楽しんでいました。名古屋で開催されている放浪記の打ち上げでしょうか?偶然ですがマジックの大御所 マギー審司さんも来店していて私たちにテーブルマジックを披露してくれました。楽しい夜が過ごせました。まだまだ、忘年会も続きますが、胃もたれに注意をしながらがんばります!! お付き合いも大変です。

IMG_0943   自宅で手料理のクリスマス会

 IMG_0950    仲間由紀恵さんは無理でしたがマギー審司さんは気楽にブログOKですよと 愛想がよい方でした。

 

新作振袖展 ただ今開催中

振袖ブティック メモリーでは新作振袖展を開催中です。この機会に、ご家族お誘いあわせの上ご来場ください。お嬢様にお似合いの振袖選びのお手伝いをいたします。どうぞお気軽に下見にお出かけください。デジタルパンフレットはこちらから

http://memofuri.jp/catalog/_SWF_Window.html

 

庄内緑地ドックラン

花ちゃん ドックラン初デビュー 庄内川の河川敷にある庄内緑地公園内に、ドックランがあります。無料で誰でも利用できます。2箇所あります。最初は、人・犬がいない小さいほうで、まずはリードを離して、体験です。3周ほど走り回っていましたが疲れたのか草むらへ行き、匂いを嗅ぎ回っていました。大きな柵には、3匹の犬と飼い主さんが見えましたので、花ちゃんの経験のために向かいました。怖がって、私たちから離れません。3匹の犬は、何度か利用しているようで慣れていて柵内を飛び回っていますが、花ちゃんは、恐る恐る近づこうするのですが、私たちのほうへ戻って来てしまいます。尻尾は丸まって、いつもの元気はありません。ワンとも吠える訳でもなく、小さくなっています。すぐには慣れないのでしょうね?子供の、公園デビューと同じかも知れません。また機会があれば連れて行こうと思いました。

IMG_0937 はあー 疲れた!

IMG_0931 休憩!休憩!

IMG_0941 ご利用にルールがありますよ