七回忌の法事

父親の七回忌の法事を行いました。亡くなってから早いもので6年が建ちました。何か、つい最近のような気もしますが、アッと言う間の6年でした。この6年で両親・弟と3人を亡くしたので、それぞれの法要が毎年あります。ご親戚の方も、法事にご参加して頂くにあたり、ご足労をお掛けして申し訳ない気持ちで一杯です。法要の後のお食事が、せめての恩返しとなります。今回は、中区 つたもさんを利用させて頂きました。美味しいお食事と父の思い出話で、親戚方々が和気藹々の時間を持てました。

IMG_1107 和尚様ご苦労様でした。

IMG_1108 つたもさんへ移動してお食事

かにかにカーニバル

社員の慰安旅行で、クラブツーリズムのバス旅行企画で,かにかにカーニバルへ出かけてきました。名古屋駅に集合して、バスにのり一路 福井県へ向かいました。敦賀ICで降り、昆布館へ行きました。ここは昆布のお土産が買えるショップです。試食をしながら、昆布のお土産を買い求めました。そして、本日のメイン、カニの昼食です。全員無言で、カニを殻から外して、むしゃむしゃと、静かです。お腹も満腹、さかな市場かまぼこ工場へ立ち寄って、袋にお土産満載で帰宅しました。

IMG_1093 カニ寿司・カニ茶碗蒸し・カニサラダ・カニ鍋・カニの酢の物・焼きカニとカニつくしです。

IMG_1094 カニの姿蒸し 食べごたえありIMG_1097 必死にカニの甲羅むき IMG_1099 さかな市場に立ち寄りました。

社員慰安旅行の為 臨時休業

2月23日火曜日 社員慰安旅行の為に臨時休業を致します。ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。なお、通販販売のご発送は水曜日に致します。23日火曜日は発送業務もお休みになりますのでよろしくお願いいたします。

日本きもの商事・振袖ブティック メモリー・きものネット商会・SU2 BOUNO・花神楽

 

両口屋のお雛祭りバージョン

お客様に、両口屋のお菓子を頂きました。名古屋では有名な和菓子屋さんです。おなじみのお菓子ですが、お雛祭り用に、可愛い絵が入ったお内裏様とお雛様が描かれたお菓子が入っていました。決まったお菓子と思って開けてみましたが、結構なサプライズです。

IMG_1090[1] 志なの路やよも山にお雛バージョン

 

洗える紗きもの生地

京都の染メーカーより、紗の洗える着物生地が染め上がりました。スタッフ全員で討議しながら選んだ柄です。頑張って染めていただきました。これから、仕立てへ回します。2016年度、限定商品なので、お早めにお選び下さい。販売予定は、4月より始めます。お楽しみにお待ちください。サイズも豊富に Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ・LLサイズがございます。

IMG_1092[1] 爽やかな紗生地です。

バレンタインデー

男子にとってはうれしい日 チョコレートがやってくる日 義理チョコでも 嬉しいものです。家族や社員さんからチョコレートを頂けるのは有難いものですね!!! 甘いのも好きの私には、とてもうれしい日です。大事に少しづつ食べます! ありがとうございました。

IMG_1088 他にも頂きましたが食べてしまいました。ご披露できずにごめんなさい。

お雛様を出しました

「忙しい」の言い訳で、出さないお雛様、今年は、早々と出すことが出来ました。組み立てるのに1時間ほど掛かるので、毎年押し入れに入れっぱなしで飾ることがないのですが、娘も年頃なので、昔の言い伝えで「お雛様を出さないと行き遅れる」との事。今年は行き遅れに様に、家族全員で、飾りました。確かに、飾ると立派ですが、場所も取るし、愛犬花ちゃんの遊び道具になるのではないかと心配です。なんでもかじっちゃうので人形がかじられないように目が離せません。3月3日まで楽しめそうです。

IMG_1077IMG_1079

3月3日が過ぎたらすぐにしまわないと「行き遅れる」との迷信 出したら出したで大変です。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

寒い寒いと言っていましたが もう、2月の中旬です。ものすごく寒い日や少し暖かい日が交互に続きます。三寒四温でしょうか。 これから少しずつ 暖かくなるのでしょう。庭の生き物は正直です。梅の古木に、花が咲き始めました。それにつられ小さな虫たちが集まってきます。閑散としていた庭が賑やかくなってきます。「春よ来い、早く来い」と心の中で歌が出ます。

IMG_1074   周りの木々には緑はありませんが少しずつ春が

IMG_1075 小梅の花が、咲き乱れています。