スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ見学

ポルトから北へ 移動します。国境を越えて北スペインにあるキリスト教聖地の一つスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの見学です。国境を超えると言っても 何もなし、そのまま高速道路で行けます。さすが ヨーロッパ、地図上では国境線があっても、特になし、しかし、時差があります。北に上がっただけで1時間 そして言葉が違います。ポルトガル語からスペイン語へ 不思議な大陸ですね。世界遺産なので、しっかりと見学です。もちろん、教会に付き無料、細かな説明は、ここでは書き込みません。勉強したいとはこちらからどうぞ。日本でいうと、少し違いますが、四国八十八か所めぐりと高野山をミックスしたような感じですか?間違ったらごめんなさい。宗教は少し 苦手なのであしからず。コースが色々あり、徒歩の方。自転車の方 それぞれにポイントがありスタンプを押して頂いて、最後の聖地がここのサンティアゴ・デ・コンポステーラです。踏破したら、教会内のホテルに無料で宿泊できるそうです。当日も、たくさんの巡礼者が訪れていました。私たちは、バスに乗って、ビールを飲んで気楽に訪問ですからご利益はどうでしょうか?

IMG_1615 当日ホテルの近くの広場 レース開催

IMG_1639 歓びの丘 この丘から教会が見えます あと少し

IMG_1649 教会裏の広場 隣が無料ホテル IMG_1658 カラドラフ 入り口前の通り

IMG_1663 教会への入り口

コインブラ見学

コインブラン大学の見学 ヨーロッパでも有数の歴史のなる大学です。大学と言うか教会です。世界各国ら学生が集まっています。学生の町です。学部に色分けされていて、黄色が医学部とかで、各学部によって色で分けています。もちろん、日本人の学生もいるとの事です。山の頂上にあるので、学校へ行くのは大変です。学内は、見学自由で、授業風景も見学で来ました。階段教室で、勉強している所も見学です。大丈夫かな? その後、ポルトへ移動です。世界遺産認定のポルト歴史地区を見学です。サンフランシスコ教会・カテドラル・カイシュ・ダ・リベリア そしてポルトガルと言えば ポートワインの工場見学と試飲会を楽しました。川を挟んで、綺麗な街並みが素敵でした。

IMG_1518 コインブラ大学 広場 IMG_1519 ハリーポッタ原作になった図書館 IMG_1550 お土産のコンペート 日本とほぼ同じ こちらが原産です。日本にポルトガル語はいっぱいあります。

IMG_1566 川を挟んだ 可愛い街並み IMG_1582 ワイン工場の入り口 SANDEMAN

IMG_1590 ワイン工場内 静かでシーンとしています。 騒ぐとワインに悪影響します。本当かな?

ポルトガルの旅

会社のお休み、ゴールディンウィーク休暇にポルトガルへ出かけました。日本の反対側に当たるので、飛行機の乗り継ぎを合わせて22時間ほど掛かりました。移動に疲れました。さて、ポルトガルてどんな国、結構 古くから日本との国交があり、貿易をしていました。よく知られているのは島原の乱で、キリシタン大名とか踏み絵を記憶しています。また、早くから、海外貿易で、世界各国へ出かけて行って、植民地を持っていた国ぐらいの事です。前準備もなく、ツアーのガイドさんへ連れられての旅行です。初日は、リスボン観光です。ジャロニモス修道院・サン・ロケ教会の見学です。

IMG_1445 IMG_1447

サン・ロケ教会 教会への入場は、無料との事です。 知らなかった!!

IMG_1455 ジャロニモス修道院

リスボン見学後は オピドスへバスで移動  歴代王妃に愛された町です。

IMG_1471 可愛い街並み 土産物屋さん

IMG_1478 丘から城壁を望む

その後 カトリックの聖地 ファティマへ 近代的な教会見学

IMG_1488 現代建築で、十字架も抽象的です。 IMG_1489 祭壇もまるでコンサートホール

 

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ゴールデンウィーク休暇のお知らせを致します。5月1日より5日まで、日本きもの商事・振袖ブティック メモリーはお休みをいただいております。ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。なお、きものネット商会は5月3日・4日・5日をお休みいたします。お荷物等のお問い合わせは6日からになりますのでよろしくお願いいたします。5月6日より平常営業を致しております。よろしくお願いいたします。

ポカポカ陽気 眠たいよ

新緑の季節、 1週間に1度ほど雨が降りますが、日に日に暖かくなり、眠気が襲ってきます。木々の緑も、新芽が出て心が和む景色に変わってきます。新緑は目に良いと言われますがきっと、精神的に穏やかになるのでしょうね?さて、ワンワンと元気な花ちゃん さんざんと庭を飛び跳ねて、あっちでおしっこ、こっちでおしっこ と忙しいです。マーキングかな 雌ですが。その後はお疲れになられ、お昼寝 暑くもなく寒くも無く 暖かい風に当たりながら、すやすやとお休みです。撮影しようとすると、「何に」とこちらをじろり。解るのかな こちらの動きを?お出掛けも指定席でお休み、ある面 ワンコて良いな~~食べるか・寝るかどちらかです。しかし、自然界の動物はそうはいかないのでしょうね!生きるか死ぬかが係っていますからネ。人間も生活する中で、自然界と同じサイクルなのかな? 寝てはいられないぞ。

IMG_1427 暖かくて良い気持ち  IMG_1431 大好きな毛布にくるまって

牡丹の花が満開

プランタンで育っている牡丹の木、冬場は枯れた枝だけ、管理が悪いので枯れてしまったのかなと毎年 処分しようと思っている矢先に、芽が付きます。不思議ですね。何もお世話はしません。庭の片隅に、忘れられたように置いてあります。枯れ枝にあっという間に葉がつき、立派な花が咲きます。花は、すごく立派で見栄えが良いです。人間は勝手ですね。綺麗な花が咲くと周りの植木鉢を退かして牡丹の鉢が主役になります。実は、この牡丹の苗木は、母が亡くなる1週間前に、母の愛車の自転車の荷物受けに忘れられたように置いてあったものです。プラスチックのプランターに移動して、毎年4月には綺麗な大きな花を付けて生きています。管理を忘れるにも訳があり、花は10日ほどで散ります。散るのは、すごく早く、言葉の表現で言い表せば「ぼとん」と全体的に落ちます。その後は、葉だけ 観葉植物と何も変わらない状態で11か月過ぎます。忘れないようにしないとなりませんね!

IMG_1420 綺麗な大輪です

IMG_1418 今年も 花は3つ 毎年同じです。

 

商品カタログのモデル撮影

花の木ビルのスタジオで来年度の新柄振袖のパンフレット用撮影を致しました。モデルさん・美容師さん・着付けさん・そしてわが社の社員さん、早朝よりご苦労様でした。新柄の振袖商品写真と夏の新作浴衣の商品撮影が無事に済みました。本当にご苦労様でした。コーディネートのセンスが良いとお客様より褒められて自身を持ってモデルさんへ着装致しました。是非、パンフレットが出来上がりましたらご覧ください。

IMG_1404 振袖のモデル撮影です。 IMG_1409 美容師さん・着付けさんご苦労様です

IMG_1413 浴衣の撮影です。優秀な社員さんご苦労様でした。思い通りの素敵なコーディネートが出来ました。きものネット商会でご覧ください。

熊本地震で被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます

414日に熊本県熊本地方で発生した地震の影響で、熊本市、益城町をはじめ、甚大な被害が発生しています。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

軍艦島に行ってきました。

長崎県で、世界遺産に登録された軍艦島へ行ってきました。軍艦島上陸ツアーに参加して、長崎港から船で軍艦島へ向かいます。途中、同時に登録を受けた、三菱重工のドックを見て、沖合にある軍艦島へ上陸です。天気は、快晴で暑いぐらいでした。軍艦島は沖合にあるので、天気が良くても波が高い時は、船の接岸も難しく、近くまで行っても上陸ができない事もあるそうです。今回は無事に上陸できました。小さな人工島で、元々は岩礁で、後に堤防を作って、ビルを建てたそうです。今は廃墟ですが当時は何でもあったそうです。また、日本で一番高い密集度とのことでした。上陸後ツアーガイドさんから3つのポイントで軍艦島のお話をお聞きしました。炭鉱の皆さんは非常に苦労されたそうで、生きて帰れれば幸せで、丈夫な方でも5年持ってば良いと言われたそうです。過酷な労働なので賃金も高所得だったそうです。その後、エネルギーの転換で廃坑になったそうです。大正時代に建てられた鉄筋のアパートは、当時としてはモダンであったそうです。今は、塩害にさらされて鉄筋が錆びて朽ちていました。ツアーは、危ない場所へはいけません。柵の中からの見学です。次の日は、平戸へ向かいました。こちらも世界遺産があり、古き良き時代を堪能してきました。帰り道に、有田焼のお店でお買い物を済ませ、名古屋へ戻りました。

IMG_1302 戦時中、軍艦に似ているのでアメリカの潜水艦が魚雷を発射したそうです。1発命中したそうです。もちろん沈みません。

IMG_1332 島内は 廃墟 建築家には、とてもよりサンプルとの事です。鉄筋コンクリートが朽ちるまでのメカニズムが学べるそうです。

IMG_1334 島に上陸する為の1か所の船着き場

入れ替わりに入港するので次の船は、沖合で待っていました。上陸時間は25分ほど

IMG_1344 帰りの風景 こちらも軍艦そのもの IMG_1368 オランダ船と中国船が入港していました。

IMG_1383 平戸城  鉄筋との事で 外観のみ IMG_1387 オランダ商館 と松浦家の宝物 見学  IMG_1396 IMG_1399

花ちゃんへお土産 有田焼わんこ用のお皿  「待て」   早くして・・・花より

桜 満開です。

穏やかな、日々が続きます。雨もなく、桜の花は満開です。自宅から会社へ向かう名古屋城のお堀はピンクのベルトで目を楽しまさせて頂いています。ピンクて良い色ですね。春に合った色で、わくわくして来ます。数日のお楽しみですが、雨や風が少なければ長く持つのでしょうね。しかし、草木の芽生えに水か必要です。かたや雨は必要不可欠な成長の源なので、この時期の雨は、人間にとっては、やな雨ですが、暑い夏へ向かって育つ、草木に必要不可欠な雨です。そんな風に思うと、雨の大事さを実感します。

IMG_1272 お堀に沿って桜並木

IMG_1274 一面ピンク色でかわいいでしょ!