8月最後の定休日

夏の最後の定休日に、ドライブに出かけることになりました。幼稚園勤務の娘も長い夏休みも8月31日で終わりです。何処へ行きたいか、色々な意見が出ましたが、それぞれの行きたい場所全部に行くことになりました。3人がそれぞれ1か所ずつ、アウトレットモール・やなで鮎を食べたい・デザートの美味しいところが良い。これ全部1日で出来るのかな? アウトレットは、高速道路の入り口付近にあります。鮎は、岐阜県の川沿いにあります。一番難しいのがデザート?これは、何処かへ行けば何か有るでしょう。いつもの無計画で始まりました。まずは、ヤナのある岐阜県方面 名神高速道路一宮インターチェンジで北上します。途中からCOSTCOへも寄りたいの意見が たよりになる携帯電話のネット検索です。最初に竜王の三井アウトレットへ行き 欲しいものをゲット 続いて近江八幡 たねやさんのラ・マリーナ近江八幡でバームクーヘンとカップアイス食べお土産に そして、名神高速で関ヶ原IC下り、揖斐川町の川口ヤナさんで少し遅い昼食を頂き、帰り道、岐阜羽島ICすぐのCOSTCOで食材を買い込み、夕方には自宅へ戻りました。高速道路とカーナビ・ネット検索とで無駄のない1日でした。文明の利器を大いに利用した休みでした。

IMG_3407 ラ・マリーナ近江八幡入口芝生の屋根 IMG_3409 中はケーキ屋さんです。 IMG_3410 ケーキ屋さんを抜けるとカフェ IMG_3415 川口ヤナさん入口 川のすぐ横です IMG_3417 アユのコースです。塩焼きと魚田

IMG_3420 ヤナではなちゃん 川の水をぺろぺろ

九寨溝

世界遺産 九寨溝観光です。朝一番に、ゲートへ向かいます。チケットを渡され、長い列に並びます。1日 4万人の来場があり、すでにゲートは長蛇の列です。40分ほど並びやっとゲートを通過です。ツアー用の専用バスが用意されていて、乗り込みます。九寨溝は、見学する場所が離れていて、どこでもバスで移動です。すべての行程が約7時間ほどで途中、園内のレストランで昼食をとります。バイキングスタイルで好きなものを取って食べます。高山病は、高度が低いので感じませんが、昨日の黄龍観光で痛めた足が痛く、長い距離の見どころはパス待機です。夜は、チベット民謡舞踊ショーへ出掛けました。最初は、退屈なのかなと思いましたが、ストリーを事前に聞いていましたので、楽しめました。

IMG_3347 ガイドさんの勧めで朝一番に出ましたが、すでに 押し合いの長い行列でした。1日4万人が押し寄せます。

IMG_3350 綺麗で透明な湖です。 IMG_3356 珍珠難瀑布  IMG_3384 長海

景色よりも 観光客の多さにびっくり どこも人人・・・・

黄龍

お盆休みに、中国の世界遺産 黄龍と九さい溝へ行ってきました。黄龍は、標高3500Mにあり、ロープウェイで中腹まで向かいます。一気に高度が上がるのと山頂の五彩池までは、徒歩で3KMほどの登です。日ごろ運動不足で、足はがたがた、空気が薄いのか、こめかみが痛くなってきます。でも、途中で引き返すのも嫌なので、頑張りました。池を眺めてから、今度は下りです。体力・気力の限界で、20回ほど休んでは、重い体を引きずりながら下山です。景色よりも、時間内に戻れるかも心配で必死の思いで歩き続けました。今までにない、苦行です。後 どのぐらい歩けば到着か 目標のなく、ひたすら歩く、頑張りが途中で挫けそうになります。無事、到着と共の、バスの座席にグッタリです。ホテル到着後は、マッサージに駆け込み、念入りに揉んで頂きました。

IMG_3311 全体のマップです。 近そうですが広大な中国なので

IMG_3313 山道は整備されています。しかし辛い IMG_3328 頂上 五彩地です。達成感はありますが帰りの事を考えると ・・・・気持ちが暗くなります。

IMG_3344 帰り道にも有名ポンとがありますが、まずは、一歩一歩前進です。掲示板がないので、どこまで続くか不安です。