社員旅行へ行ってきました。

1年に一度の、社員慰安旅行を定休日に開催しました。担当の社員さんがアンケートを取って、今回は日帰りツアーになりました。JRツアーさんが募集した電車を利用した個人旅行の様な感じのツアーです。名古屋駅に集合して、電車で下呂へ向かいました。何十年ぶりのローカル電車で、途中、岐阜駅で車両が切り離されて、進行方向が前後変わりました。下呂駅下車で、ホテルの送迎バスに乗り換えて昼食をいただく旅館へ向かいます。和食のコース料理を食べ、お風呂に浸かって、休憩してから帰路の電車に揺られ名古屋駅で解散でした。飲酒が出来るのと、電車内にトイレもあり気楽な旅でした。来年はどこかなと、今から楽しみです。

IMG_3463[1] 下呂の駅前 IMG_3462[1] 水明館の和食でした。 IMG_3460[1] 電車の旅も なかなか良いものです。

 

蘇州はますます元気!

蘇州は、ここ数年来ていませんが、ますます元気です。いつもは、ホテルと工場を行き来するだけですが、ホテル前の道路も地下鉄工事で交通規制がされていました。この道も、次回来たらすごい変化をするのでしょう!十数年前には、中国が急成長するなんて誰も思ってもみませんでしたが、高層ビルがあちこちに建設され、高速道路も完備され、目覚ましく発展しています。全然変化のない名古屋の街と比べると、経済発展が歴然としています。不動産投資でもしておけば、資産は数十倍になっていたと思います。その当時は、儲かっても日本へお金が持っていけないと言われていました時代なので、お金があっても投資はしなかったのかもしれません。しかし、朝の渋滞は、すさまじいものがあります。帰りの飛行機に間に合うのか、はらはらしながら乗っていました。中国人民13億人の方が、車を所有したら、石油は枯渇するのではないでしょうか?建物も道路も、すごく早く出来ます。不思議なぐらいです。

IMG_3432 ホテル前は建設ラッシュ

IMG_3441 地下鉄工事真っ最中! IMG_3447 高速道路も大渋滞飛行機間に合うかな

ショック 財布がない!

16日より上海 蘇州へ出張になりました。2つの台風が接近しているので、心配しながらセントレアに向かいました。日本の天候は晴れ チェックインカウンターで、様子を聞いてみると飛行機は飛びますとの強いお言葉を聞き、フライトの時間にゲートへ向かうと、5時間遅れと伝えられました。一瞬 出張を取りやめようと思いましたが、1000円の昼食券を頂いたので、我慢して待つことになりました。しかし、待つのは辛いですね!少し早くなり4時間待ちで上海へ飛び立ちました。途中、揺れるのを覚悟していましたが、無事着陸。ここからが最悪です。入国審査を受けて。駐車場へ向かう途中に「なんと財布がない」きずきました。所持金日本円で674円のみ、日本円・中国元・ドルにカード5枚・中国銀行のキャッシュカードがすべてありません。せめてカードが戻れば何とかなると思いましたが、遺失物センター・ANAカウンター・警察へ向かい、財布の特徴を話、空港内を駆け巡りました。全身から汗が噴き出して、がっくりと肩を落としました。人生で初めての大きな落し物です。「現金が入っているので、まず出てこないでしょう!」確かにここは中国です。諦めるしかありません。その後、携帯電話で、日本の警察・カード会社へと3時間ほどの大仕事です。海外で所持金無しは、非常に辛いです。中国の事務所の方に、中国元を借りて、出張は続行です。帰りの飛行機で、CAの方に、お話をしたら「私たちも、機内へ荷物を置かないように指示されている」との事です。「大変でしたね!」とキャンディーとメッセージを頂きました。高い勉強代でした。

IMG_3430  上海へ向かう空の様子 IMG_3450 メッセージに感動! IMG_3448 帰りは、前方に雲の渦が・・・