ニューヨーク 3日目

前後の飛行機移動を差し引くと実質3日間の滞在になります。もう、帰国の最終日になってしまいました。昨日がボストンからの戻りが遅く、ゆっくりした朝を迎えました。滞在中一度も、まともの食事をしていないので、折角、ニューヨークに来たので、思い出の食事が出来るように、レストランを予約しました。夜は高いのでランチで奮発しました。ホテル近くのイタリアン系レストランです。シーフードとステーキが食べれるお店です。ニューヨークは、ありとあらゆる国の食事が出来るのですが、やはりここはアメリカなので、ステーキは外せません。ワインとシーフードの前菜そのあと、ステーキを注文しました。デカい!! ヒレとロースのTボンステーキです。お腹も満腹になったので、チャイナタウンの見学です。高い建物を差し引くと、まるで中国にいるようです。市場や食堂を覗くのですが、言語は中国語、ホテルに戻る途中 トランプタワー前では、デモ隊が長い列で、道路を占拠して騒いでいました。選挙後の分裂を、目のあたりにしました。トランプさんギフト買い込み、お土産にしました。

IMG_3898 ロブスターとオイスターIMG_3886 ロックフェラービル前のツリーは、飾り付けの準備中でした。ツリーの周りに足場が組んであり、これからでした。

IMG_3901 チャイナタウン 世界中どこでもありますね。漢字を見ると、何か ホットします。

IMG_3907 昼を豪華にしましたので夕食は、居酒屋へ入り、アサヒビールとラーメンで満腹でした。

ボストン観光

ネットで探したニューヨーク現地ツアーでボストンへ行きました。少し不安でしたが、待ちわせの場所へ向かうと参加者が一人との事で、より不安になりました。しかし、現地の日本人ガイドさんがホームまで案内して頂いて、無事、電車に乗ることが出来ました。ボストンまでは約3時間30分ほどで、ボストン手前の駅で降りるように言われました。しかし、初めて行くので、駅名を言われましたが寝る事もできず、キョロキョロしていましたが、途中から文明の利器、携帯電話のソフトの地図を頼りに、無事にボストンバックベイ駅で待っているガイドさんに会えました。ここから、地下鉄に乗り換えてボストン中心部の見学です。ボストンは最初にイギリスからの移民が入ってきた拠点で、映画に出てくる場面の古い建物を見学し、モールでロブスターのサンドイッチとクラムチャウダーの昼食をとり、午後からは、車に乗り換えて市内観光です。学校が多く、マサチューセッツ工科大学やハーバード大学を見学して来ました。もちろん、お土産はハーバード生協のハーバードロゴ入り商品を購入して来ました。帰りがまた大変で寝過ごすと終点のワシントンDCまで行くようです。しかし、ニューヨークは、景色が他とは違うのですぐに解りました。その後は、タイムズスクエアを見て、地下鉄でホテルに戻り、ばたんキューの熟睡でした。

IMG_3773 AMトラックでボストンへ向かいます。自由席の様な指定席で、日本とは、席の取り方が違います。

IMG_3776 途中、電車は海岸沿いを走るので景色はバッグンです。前日に雪が降った様子で、屋根や車に白く薄化粧がありました。

IMG_3782 ボストンの地下鉄はレトロでした。

IMG_3789 ボストン ガーメントセンター

IMG_3805 ファニエル・ホール

IMG_3808 クリスマスの飾り付けが始まっていました

IMG_3828 ハーバード大学 キャンパス内

IMG_3837 ボストンマラソンのゴールマーク

IMG_3862 到着後 地下鉄に乗り換えて 皆様ごご存知のタイムズスキュエアーを見学 再び地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。長い一日でした。

ニューヨークの旅

成田から、ニューヨークJFケネーディー空港まで12時間の空の旅 深夜便なので眠っている間に到着です。飛行機を降りてからが大変です。通関を抜けるのに2時間20分 長蛇の列です。以前来た時に、こんなに、ならんだのかなと言いつつ、ホテルへチェックインです。セントラルパーク前のル・パーカー・メデリアンホテルで3日間お世話になりました。地下鉄駅も近く、何処に行くにも、良い立地です。地下鉄を利用して、まずは、ONE WORKD  OBSERVATORYへ行き展望台へ上り 360度ぐるりと眼下を見下ろしながら、ニューヨークを空から見学しました。その後、セントラルパークを徒歩で横断して、ニューヨークの秋を満喫しました。そして、大変話題のトランプタワーを見学し、ホテルの屋上にあるプールに入り、のんびりと過ごしました。

IMG_3678 ホテル内のレストランで名物のパンケーキを頂きました。ボリュームは、抜群です。

IMG_3701 展望台からセントラルパーク方面です。

IMG_3722 360度、どの方向でも ガラス窓こしでスカイビューを見学できます。もちろん、お土産物屋さんもあります。

IMG_3752 自然と人工物のマッチが絵になります。 落ち葉が舞い散り楽しく散歩できました。奥にはスケートリンク

IMG_3874 トランプさんの自宅 トランプタワーです。すごい警備で、4階までは、商業施設が入っていますが、ボディーチェックがあります。トランプビルの周りは2ブロック先から警察官が検問をしていました。

IMG_3876 エレベーターホールです。壁や柱は金金でゴージャスと言うか、少し成金趣味的な感じでした。実は、この写真の反対側はマスコミや見学者で身動きがとれないほどの人です。世界で一番関心のある場所です

IMG_3769 ホテルの最上階にある室内プールです。ガラス張りでマンハッタンを見下ろしながら入れます。植木の向こうは、セントラスパークが見えます。

花の木ビル 前撮り振袖撮影

日本きもの商事 花の木ビルでは、来年の振袖記念撮影をしています。花の木ビルは写真スタジオを運営しています。この時期は、振袖前撮りや七五三撮影と大忙しです。ヘアーメイクから着付け・写真撮影・アルバム作成まで、すべて一貫してお手伝いを致しております。撮影時間は約1時間ほどで100カット以上の撮影を致しております。モデル気分で楽しく記念撮影をしています。

IMG_6818 3Fスタジオ風景

IMG_6819 綺麗でしょ!!

円頓寺商店街 パリ祭

土日は、ほとんど人通りがない会社前を、地下鉄丸の内駅から人が切れることなく円頓寺商店街へ歩いて行くので、円頓寺商店街へ見に行ってきました。会社からすぐなので出かけてみると、アーケードにはたくさんのお客さんが集まっていました。パリ祭が開催されていました。屋台もたくさん出て、にぎやかです。堀川にはゴンドラが運行されていて、乗船するのにたくさんの方が待っていました。街の活性化ですね!!いつもは、魚も鳥も寄り付かない、堀川の運河ですがゴンドラがあるだけで異次元の感じでした。

IMG_3648 いつもは閑散としている商店街ですがたくさんのお客様が出かけてきていました。活性化の企画ですね。

IMG_3654 ゴンドラも出前で来ていました

IMG_3658 ビルの谷間の堀川にゴンドラが IMG_3659 名古屋にイタリアのゴンドラ

寒い ワン!!

朝夕に、肌寒い時期になりました。我が家も、いよいよストーブが動き始めました。いち早く、動いたのが 我が家の愛犬 花ちゃんです。ストーブの吹き出し口のすぐ下で寝そべっています。毛を触ると、結構 熱いのですが、全然平気で長時間占拠しています。大丈夫かなと思うほどです。童謡の「雪やコンコン、犬は庭を駆け回り、猫は炬燵で丸くなる」とありますが、我が家では、ストーブの前で気持ちよさそうに寝ています。

IMG_3644 「何か用事」とこちらをジロリ IMG_3647 この距離で、熱くないのかな?

東京出張

お台場で開催されているファッションEXPOへ行きました。今回も、中部国際空港からANA便で羽田へ向かいました。日帰り出張で、社員さんも同行です。京急リムジンバスで東京ビックサイト行に乗り、DOORtoDOORで、歩くこともなく結構使えます。地下鉄やゆりかもめの駅で乗り換えや大きな荷物を抱えなくても済みます。羽田空港のターミナル前からすぐで、ビックサイトも正面玄関で降りる事が出来て、足の痛い私には最高です。午後から、ANAの主催で展開するネットビジネスの説明会に参加して、羽田から中部国際空港へ戻り、楽な出張行程でした。色々と試すと安くて早くて楽な方法がいっぱいあることに気が付きました。

IMG_3638 アパレル・シューズ・バック・アクセサリーと世界各国から沢山のブースが出ていました。アジアの方は元気ですね!!

IMG_3640 おしゃれな喫茶店で昼食を

IMG_3641 説明会に出かけました。