名古屋桜情報PRAT4

今年は、なかなか桜が開花しません。寒いせいでしょうか?毎日の通勤コースは、まだまだ枯れ木状態ですが、少しずつ花芽が膨らんできました。4月に入りますが、今日も雨で肌寒いので、桜も咲きたがらないのでしょうか?開花が遅くなる方が、私的には、良いのですが、花見ツアーを企画している観光業者さんは大変でしょうね。

IMG_4418 IMG_4419

今日は、車から降りて撮影してしまいました。

別府温泉 地獄めぐり

旅館から歩いて、5分ほどに地獄めぐりがあります。それぞれの地獄には、駐車場がありますが歩いて回りました。坂道が多いので少し疲れますが、周りのお店を見て行くのも楽しみの一つです。まず初めに白池地獄 ここで7枚入りの観覧券を購入しました。鬼山地獄・かまど地獄・海地獄・鬼石坊主地獄 そして少し離れた血の池地獄・龍巻地獄とすべて見学をしました。その後、大分香りの博物館を見学、別府観光協会が主催している別府街歩きを体験して、いいちこ日田工場見学をしてきました。九州は、焼酎の産地で各所に色々な焼酎があり、お土産にしました。高速道路が完備されているので2時間もあればあちこち回れます。そして、温泉があり、海の幸山の幸が楽しめて最高でした。

IMG_4380 白池地獄  乳白色の温泉です。 IMG_4381 鬼山地獄 ここではワニの飼育をしています。ちょうど1週間に3度ほどのエサやりショーを見ました。

IMG_4387 かまど地獄 地獄の1丁目から

IMG_4393 海地獄 広々としています。

IMG_4398 鬼石坊主地獄 ぼこぼこと泡が

IMG_4399 血の池地獄 ここは少し離れています。

7つの地獄を見てきたので、今度は天国が見れるといいな~♪

鬼山地獄で行われるワニの餌づけに再度戻りました。水曜日と土曜日・日曜日に行われるようで、ラッキーな事に、水曜日に当たりました。すごい迫力でした。狭い池に50匹以上の大きなワニがうようよしています。餌の取り合いは、野生の本能丸出して迫力満点でした。仲間を踏みつけても前に行くワニや遠くに投げられる餌を待つワニ

IMG_4414 ワニが重なって餌の取り合いです。ジャンプ力もすごいです。餌やりの時は、柵から手を出さない様にアナウンスがありました。たまに、カメラや傘をがぶりとされることがあるそうです。

IMG_4401 大分香りの博物館 学校法人別府大学が運営しています。香の歴史や香水の瓶が並んでいました。興味がないと難しいです

その後、別府駅へ行き、別府観光協会で街歩きの企画のチケットを購入しました。地図に500円分の引き換えチケットがついています。商店街を回るようになっています。地面に犬の足のマークがありそれをたどっていきます。たぶん、これに参加しないと商店街を見ないで帰ったと思います。

IMG_4403 地図を見ながらこのマークに沿って歩きます 。間違いなく元の場所に戻れます。

IMG_4407

市民の台所といった感じです。ただ、シャッターが閉まっていて廃業をしたお店も目につきました。この市場の横には、某企業のスーパーがあり・・・ 戦いですね!!

福岡空港へ向かう途中の日田市にいいちこの工場があります。工場は無料見学で、お土産物屋さんがあります。ここではいいちこの商品を販売しています。

IMG_4410 IMG_4412

こちは、自由見学なので、さらと見るだけでした。少し残念でした。いいちこの歴史とか聞けると良かったかな~ ショップでは、試飲もありますが、車があるのでお土産を買って帰りました。レンタカーとカーナビのおかげで充実した2日間でした。

 

別府温泉を楽しみました。

休みの無い3月、卒業式のお手伝いも無事終了しました。お休みを頂いて、九州の別府温泉へ出かけました。目的は、温泉につかり、美味しい食事をする事です。別府は、20年ぶりです。目的は美味しい食事なので、旅館を予約しました。関アジや豊後牛・カボスヒラメを萬力屋さんで堪能してきました。本当に美味しかったです!観光地は、別府地獄めぐりです。初日は、サッポロビール日田工場見学その後九重夢吊り橋・湯布院をめぐり別府の萬力屋さんでお世話になりました。家族経営で、とてもアットホームで、料理も抜群でした。

IMG_4364 IMG_4365

サッポロビール日田工場の恵比寿ビール工場見学をしました。

IMG_4371 昼食は、日田焼きそば定食 これで800円 安い!!

IMG_1715 IMG_1717

天空の散歩道 九重夢大吊橋 長さ390M・高さ173M 日本一

IMG_4372 途中 湯布院へ立ち寄りました。

IMG_4377 萬力屋さん

IMG_4374 今回1番の目的 関アジとカボスヒラメです。関アジは一本釣りのタグ付きでした。

 

やっと卒業式の着付けが終わりました。

3月2日から始まった、卒業式の袴の着付けと記念写真のお仕事がやっと終わりました。毎日、5時起きの6時出社が続き、年波には勝てづ、今年は少々辛い毎日でした。k今年は、気温も低かったので、ベットから出るのが一苦労でしたが無事に、今日を持ってこのシーズンの卒業式のお手伝いがすべて終了いたしました。スタッフの皆様大変ご苦労様でした。卒業を迎えられた皆様、新しい道に進まれると思いますが、頑張って下さいね!

IMG_1697 IMG_1702

お友達同士 楽しそうに記念撮影を終えて、学校へ出かけられました。

 

名古屋桜情報PART3

アサイド

名古屋城の周りの桜は、まだまだ固いつぼみです。暖かい日も続きますが、朝晩は、セーターが必要です。ニュースでは、東京が開花宣言があったように聞きましたが、東京より南の名古屋ではまだまだですね?毎日楽しみにしていますが、通勤コースの桜並木は、まだまだ、枯れ木です。

IMG_4361 お堀の桜並木はまだまだ枯れ木です。 IMG_4363 丸の内になる護国神社は、桜祭りの提灯はありますが、桜はまだの様子です。

毎日毎日~♪ やになっちゃうな 泳げタイ焼き君

3月は、毎日5時起きの6時出勤です。薄暗い時間から薄暗くなる時間まで会社にいます。この3月は、卒業式シーズンです。成人式と違い、ほぼ毎日、どこかの大学・短大・専門学校・高校・小学校と卒業式があります。自宅へは、寝に帰るだけで休みも無く、自分自身の仕事は何もできません。本当に辛い1か月です。しかし、楽しい場面もいっぱいあります。卒業を迎えるお嬢様とそこまで支えてきたご家族が、卒業式をお迎えになられるお手伝いが出来る事です。今日も、朝6時起床ですが、これから社会へ出られるお嬢様の成長とご家族の感激を拝見させていただきながら、残り半分頑張ります。

IMG_4351 IMG_4353

お父様が、卒業式の会場までお送りになられました。

 

名古屋桜情報PART2

桜の女王とは、お会いしましたが、名古屋の桜はまだ早いようです。愛犬花ちゃんと名古屋城へお散歩しに行きました。まだ、花芽は固い様子です。会社からすぐなのでちょうど良い散歩コースです。この辺りは、毎年桜の名所になります。満開の写真もそのうちUPしますのでご覧ください。

IMG_4345 桜の花芽は固いです。 IMG_4347 能楽堂前の桜もまだまだです。 IMG_4348 加藤清正像の周りも全然です。名古屋桜情報でした。

日本海 若狭小浜

今年は、忙しくて蟹を食べに行けないと思っていましたが、少し時間が出来たので若様で車で走ることになりました。自宅すぐ近くから高速道路に乗れるので便利です。名古屋高速から名神高速道路へ北陸自動車道そして舞鶴若狭自動車道で若狭上中ICで降ります。名古屋から2時間もあれば到着です。本当に便利ですね。さて、思っていたより早く着きすぎたので、小浜市内で時間調整をしました。海産物市場で、甘えびを買って、途中にある「牡蠣あります」の看板に誘われて、牡蛎小屋で牡蛎を買い、箸のふるさと館WAKASAで、箸を買って、土産が増えます。今回の目的が、蟹なので予約をしておいた浜岸さんへ行き、蟹をたっぷりと食べてきました。夏は海水浴でにぎやかだそうです。

IMG_4331 箸のふるさと館 WAKASA IMG_4333 おばちゃんが、牡蛎を選別してくれました。採れたては泥があるので、洗ってから籠に入れておくとの事です。泥吐きです

IMG_4335 牡蛎イカダ IMG_4340 IMG_4341

民宿の浜岸さんです。ここは、わんこの泊まれる宿です。ゆでガニ・焼きガニ・蟹鍋残念ながら、タグ付き高級蟹ではありません。冷凍だそうです。正直です。

IMG_4342 民宿の前は、海水浴場です。

栄ミナミ早咲き桜まつりに協賛

3月11日日曜日に、ナディアパークで「桜もち誕生300周年際」のイベントで、日本さくらの女王を迎えて、桜もち2000人分を配る企画に、振袖の着付け・ヘアーメイクのお手伝いを致しました。当日、桜もちを配る方に、桜の柄がついた振袖を、お貸しいたしました。着物はもちろん、帯・帯締め帯揚げも桜柄でコーディネートしました。日本さくらの女王は綺麗な方でした。

IMG_4329  栄ミナミ早咲き桜まつりのパンフレット

IMG_4330  中日新聞に紹介されました。

IMG_4327 日本桜の女王さんです。

名古屋城の桜はまだですね

大学の合格発表もあり、「桜咲く」でお喜びの方もあると思います。さて、通勤コースの桜並木は、まだ、枯れ木です。少し足をのばして、お堀の近くまで行ってきました。名古屋城は名古屋の桜の名所になっています。名城公園の桜も、まだまだでした。桜は、短い開花ですが、桜の花が咲くと、春本番になります。暖かい気候になるには、後3週間ぐらいかかりますかね。また、ブロブで名古屋の桜情報をお知らせします。

IMG_4323 名古屋城です。立派でしょ!! IMG_4324 名城公園内です。 IMG_4325 通勤コールの桜並木です。