チチェンイッツァ遺跡観光

メリダからバスで2時間 マヤ後古典期最大の都市 世界遺産の登録されていますチチェンイッツァ遺跡を見学しました。広大な敷地内に、城塞形式ククルカンのピラミッド、戦死の神殿、球戯場、いけにえの泉、天文台の見学をしました。すごく暑いので、疲労困憊です。足が丈夫でないととても、きついです。何しろ見学後のビールがとても美味しく感じられます。

IMG_1867 IMG_1869

遺跡の説明は省略いたします。遺跡好きの方には最高の場所です。

IMG_1862 ピラミッドは壮大です。周りには何もないので直射日光でお肌は大変なことになっています。これからリゾートで有名なカンクンへ移動です。

メリダ観光

ニューメキシコから飛行機で2時間 メリダへ到着しました。ここには、マヤ古典期後期を代表する世界遺産ウシュマル遺産の見学を致しました。ウシュマル遺産には、魔法使いのピラミッド・モザイク壁画で覆われた尼僧院プウク建築の総督の宮殿を見学しました。私は、もっぱら、あちこちにいるイグアナに目がいっていました。最初は珍しかったのですが、イグアナは、何処にでもいます。最後は、またイグアナ程度になりました。日本のペットショップで、高額で取引されていますが、ここでは、日本で見るスズメの様な感覚です。

IMG_1829 ニューメキシコとは違い暑いです。

IMG_1822 遺跡内は、広いので暑さも重なり結構疲れます。

IMG_1817 岩の間から、イグアナが覗いています。人間になれている様子で、すぐには逃げません。

ニューメキシコシティー市内観光

ニューメキシコの市内観光に出掛けました。海抜2000M ぐらいにある街です。朝夕は肌寒いぐらいですが、日中は暑いです。ソロカ広場・カラドラル・中央政庁を見学 午後からは世界遺産のテオティ遺跡の観光を致しました。月のピラミッド、太陽のピラミッド・死者の道などメキシコ最大の宗教都市国家遺跡を見学しました。本来は訪れる前に勉強しないと、いきなりは難しいですね!!

IMG_1786 メキシコはスペインの植民地なので、町並みはヨーロッパに来ているような感じでした。

IMG_1792 国民の80%がカトリック教徒です。地域柄キリスト様の肌の色も黒く塗られています。国民は、先住民と入植したスペイン人との混血が多く、公用語はスペイン語です。

IMG_1808 月のピラミッド IMG_4562 太陽のピラミッド

ピラミッドには、登る事が出来るのですが、階段が急で、膝の痛い私にはとても無理でした。遺跡巡りは大変です。ガイドさんから、生贄の話をして頂きましたが、残酷な事ですね!

メキシコの旅

ゴールデンウィーク休暇を利用してメキシコへ行ってきました。ANAが2月にメキシコ便を開設したので、直行便で12時間の空の旅です。成田を午後5時に出発して、日付変更線を超えてニューメキシコに午後3時に到着です。到着後に、メキシコの国立人類学博物館の見学を終え、ホテルにチェックインしました。このツアー名は、古い遺跡とリゾートの町カンクンのツアーです。しっかりとメキシコの歴史を学んできました。日本人とドイツ人は、遺跡巡りのツアーが多いそうです。メキシコ人からは、スタディーツアーと言われいるそうです。メモ帳を持って来るのを忘れた私は、少し恥ずかしい限りです。

IMG_1764 メキシコ国立人類学博物館入り口です。

IMG_4503 中庭にあるモニュメントです。

IMG_4505 年代別や地域別に展示されています。

IMG_4516 発掘されたミイラーです。

広い敷地に、時代や年代別 また地域別に展示されています。ツアーの内容をよく見ないで参加したので、勉強不足で申し訳ありません。メキシコの遺跡に感心のある方は、ネットでお調べ下さい。

長い~お休み前で空港貨物も大忙し

今週から始まる、ゴールデンウィーク休暇 日本は長いお休みに入ります。中国の工場からの荷物を、お休み前に納品するために、中部国際空港のカーゴへ行ってきました。いつも、厳戒態勢で、入場するには、個人情報をきめ細かに書き込んで鉄のゲートを抜けて倉庫街へ入ります。いつもながら、エアーライン倉庫の受付方は、言葉が強いです。「そこの運転手さん、ここの資料に書いて・・・・」から始まります。ホテルの受付ではありませんが、命令調です。特別な仕事なのでしょうね!特殊な環境なのですね。

IMG_4493 ここはANA便の受付です。

IMG_4496 お昼過ぎの時間ですがいつよりトラックがたくさん待っていました。長い休みに合わせて輸入しているのでしょう。

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

4月29日より5月5日まで、ゴールデンウィーク休暇を頂きます。日本きもの商事・振袖ブティックメモリーの休暇中は、電話等の対応も含め、完全休業になります。ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、きものネット商会は、5月3日(定休日)以外は、営業を致しております。商品の発送も行います。お急ぎの、商品がございましたら、きものネット商会にてお買い求めください。5月6日土曜日より通常営業を致します。

オリジナル下駄 入荷しました。

日本きもの商事 オリジナル下駄が入荷しました。お洒落な鼻緒を求めて、作りましたオリジナル下駄が入荷しました。各柄Mサイズ・Lサイズ・LLサイズ 男性用と女性用に下駄です。鼻緒は、女性社員さんが、厳選してつけた日本きもの商事のオリジナルです。夏の着物にも利用して頂けるように、シックな柄粋です。各サイズ各柄20足の限定品になります。是非とも、お早めにお買い求め下さい。

IMG_4487 Mサイズ・Lサイズ・LLサイズ IMG_4488 古布柄とデニム素材の鼻緒です。 IMG_4490 フリーサイズからLLサイズと豊富に

社員旅行

年に一度の、社員旅行で日帰りバスツアーの、高遠城跡桜といちご狩りツアーに参加してきました。社員さんの持ち回りで、旅行行き先を決めるのですが、今回は、桜ツアーです。クラブツーリズムの企画ツアーで、名古屋駅集合で名古屋駅解散のバス旅なのでビールもワインも飲めます。車内でわいわいがやがやと楽しい一日を過ごしました。残念ながら、高遠の桜は、まだ早く見る事が出来ませんでしたが、いちご狩りは、しっかりと食べる事が出来ました。元を取るために100個くらいは食べれると思いましたが、20個ほどで、ギブアップでした。以外に食べることが出来ませんでした。大粒の甘いいちごを食べて、満足した社員旅行でした。

IMG_4463 クラブツーリズム企画のバスツアー

IMG_4465 IMG_4468 遠い山なみは綺麗でした! IMG_4470 屋台は寂しそうでした。

IMG_4473 IMG_4475

大きないちごを選んで、しっかりと食べてきました。確かに大きいので数は食べれませんでした。完熟なので甘さは抜群でした!!

新作パンフレットのモデル撮影

新作の振袖パンフレットのモデル撮影を花の木にあるスタジオで行いました。スタッフの皆さんご苦労様です。モデルさんを中心に、わいわいがやがやと楽しく撮影をしていきました。モデルさんもよい笑顔で、綺麗なパンフレットが出来そうです。また、夏物着物と浴衣の撮影も同時に行いました。パンフレットが出来ましたら是非ご覧くださいね!!

IMG_4442 スタッフの皆様ご苦労様です

IMG_4457  モデルのまりちゃんです! かわいい

IMG_4453 新しいバージョンで 「和」です。

年には勝てず 病院通い

年齢と共に、あちこちが痛くなってきます。膝が痛いやら、腰が痛いやら、目が痛いやら、奥歯が痛いやら、毎日どこかが痛くて悲鳴を上げています。年なので仕方がないのかもしれません。毎週、通っている歯医者さん 30分ほど奥歯の根っこの掃除をしています。一番奥なので、手が入らないのでやりにくいと言っています。少しでも協力しようと大きな口を開けるのですが、結構辛いものがあります。日ごろ、歯磨きをしない罰だと思っています。もうすぐ60歳です。アッという間に定年の歳となりました。体のあちこちが悲鳴を上げているのがこの頃良く解ります。若くないので無理をしないように、生活しないとだめですね!!

IMG_4440 私の歯の写真です。