和歌山県紀伊宮原へ法要

昨年 母を亡くし、家の祭り事がいっきにのしかかって来ました。今までは対外的な事は、親まかせなので、ここへきて、親戚のお付き合いは結構大変です。両親の叔母が和歌山県有田市宮原町須谷の福勝寺で尼さんを勤めていました。今年で17回忌の法要があり、出かけることになりました。東名阪がリフレッシュ工事の為、渋滞があるとの事、前日から出ることにしました。しかし、和歌山県は名古屋からは遠いですね!前日に紀伊宮原の橘家さんでお世話になりました。夕食に、鮎をいただきました。この地域は、有田みかんで有名な地域です。檀家さんは、みかん農家の方々です。子供の頃、両親に連れられて数回行きましたが、今でもほとんど変りません。時間が止まっているような感じです。10時より福勝寺で17回の法要を終えて、名古屋へとんぼ返りで戻りました。

橘家さんの専務さんが送ってくれました。お世話になりました。

法要が始まりました。

みかん山です。のどかでしょ。山の中腹にみかん畑が広がっています。

和歌山県紀伊宮原へ法要」への1件のフィードバック

  1. 先日はお世話になり有難うございました。楽しいブログですね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。