日本きもの商事 について

着物の事なら どんな事でもお気軽にご相談下さい。

濃尾大花火

木曽川で行われた濃尾大花火に行ってきました。

人混みが苦手なので会場はなかなかに大変でした。

なんとトイレは40分待ちでした。

トイレ待ち中に花火がはじまってしまいましたが、

なんとか途中から見る事ができました。

花火はとてもきれいでした。

BY スタッフR

 

明治村

明治村に行ってきました。

金沢監獄

中央に看視室が置かれていて、ここから各舎房の廊下が一目で見渡せるようになっていました。各舎房の廊下が一目で見渡せるようになっていたので脱獄は大変です。

とても暑くて倒れそうだったのであまり見て回るできませんでした。

次は涼しくなったらリベンジしたいです。

また浴衣を着て行くと入場料が安くなるイベントも

行う予定とのことなので、明治村を浴衣で楽しむのも素敵ですね。


素敵な浴衣、揃ってます!

 

オークション店 R

 

 

 

言葉の魔法展

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展に行ってきました!

ジブリ作品のキャッチコピーや手書きの題字が見られます。

また名古屋市で生まれ育った鈴木敏夫さんの、幼少期の制作物から最近の映画寸評、筆による書き下ろしが沢山展示されていました。

「飛べない豚はただの豚だ」など名ゼリフの数々が撮影可能です✨

鈴木敏夫さんの作品。迫力ある絵の様な文字の数々で、すごく見応えがありました!

油屋のジオラマがあり、 すごく精巧な造りで怪しげにライトアップ✨

最後に大きなネコのぬいぐるみがありました~🐈もふもふです💕

byユキ

 

南信州日帰りツアー

6月20日、日帰りの社員旅行で南信州へ行ってきました。
阪急交通社さんのバスツアーへの参加でした。

当日はあいにくの雨、集合場所の名古屋駅から降り続いていました。
バスの中なら気になりませんが、乗り降りのときはなかなか大変です。

名古屋駅から2時間半ほどで最初の目的地、さくらんぼ狩りの農園に到着です。
代田農園さんのビニールハウス内でのさくらんぼ狩りなので、雨の中でも楽しむことができました。


今が旬の熟した実をたくさん付けています。


佐藤錦や高砂などの品種を30分狩りつくしました。

続いて、稲垣来三郎匠さんへ。
信州味噌の蔵元で、味噌向上で使用されている木桶も見せてもらうことができました。


店舗では味噌や漬物などが直販されています。
試食も可能で、甘酒やジャムなども販売されておりバリエーション豊富でした。
ホームページで通販もされているようです。

次にドライブイン酒蔵で昼食へ。

酒蔵と言うだけあってお土産コーナーではお酒の種類がとても多く、特に木曽路のお酒は東濃出身の私には馴染み深いものでした。

次に元善光寺へ。

長野市の善光寺よりは規模の小さなお寺ですが、穏やかで良い土地です。
「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」と言われているそうです。


雨に煙る飯田市街。

最後に水引の郷 山都飯田へ。
こちらには水引博物館があります。

飯田市では水引が伝統工芸になっており、全国生産量の多くは飯田市産とのことです。
アクセサリーなどでハンドメイドされる方も多いようですね。

18時に名古屋駅へ到着して終了。
ほとんど一日中雨でしたが、飯田市のいろんな所を巡ることができました。

◆スタッフH◆

花ちゃん 5歳の誕生日

6月15日は  花ちゃんの 誕生日です🎉

今年で 5歳
人間で例えると 35歳です
なんと アラフォー女子🤗
でも 花ちゃん 落ち着いて来たよと言う声も 聞こえるけど
まだまだ 変な所で オシッコします😩

今年も ケーキ🍰の前で パチリ

誕生日プレゼントは お台場で買った オシャレな ベストです♪

  by なお

初めての競馬

人生初めての競馬を致しました。親の言いつけでしょうか、60歳になるまで競馬をしたことがありませんでした。TVのCMで、大井競馬場を番組で取り上げていました。今では、若い方のデートコースの一つで、私が今までも思っていた競馬場のイメージが一新しました。家内が、是非行きたいというので、少し嫌々でしたが出かけることになりました。私の競馬場のイメージは、酔っ払いの方がいたり、賭け事に負けた方が言い寄ったりするのではないかと、恐る恐る出かけました。しかし、イメージとは違い、凄く健全でした。特に女性のお客さんが多いのにはびっくりしました。馬券も買ったことがないので、ビジターコーナーでお勉強を致しました。馬券の買い方や払い戻し方法などなど、まだ解らないことが多いのですが、まず馬券を買うことにしました。もちろん遊びなので、負けても良い金額から、1回に2000円程度の馬券を買いました。家内は、競馬より食い気で、場内には、色々な食べ物屋さんが入っています。デザートやハンバーグなど、ビール片手に馬券を買い、馬の走る姿を見て楽しい時間を過ごせました。

 ファミリー向けです。入場料は100円  パドックには熱心な競馬ファンの方が  迫力満点です。結果は、6回ほどして一応全部入りましたが、掛け率が低いので8000円程勝ちましたが、すべて飲食に消えました。

BY カズ

オリジナル籠巾着 かごバッグ 入荷!

https://item.rakuten.co.jp/japan5298/kin-32/

オリジナル籠巾着 かごバッグ 入荷!

浴衣に合わせて、花火や椿・桜・菊・牡丹・梅など、レトロモダンな色とりどりの籠巾着を揃えました!

昨年人気だった椿柄など再入荷に加え、大人っぽい上品な和風の花柄をお選びいただけます。
500mlのペットボトルや長財布が入りますので、多少の荷物ならサブバッグ要らずでお出掛けが出来ます♪

この夏の浴衣や夏着物でのお出掛けにいかがでしょうか?

きものネット商会 楽天店

やきものワールド IN名古屋城

定休日の雨の日に、名古屋城で開催されている「やきものワールド」へ行ってきました。昨年まではナゴヤドームで開催されていたとの事ですが、今回は名古屋城内での開催です。家内から「行く・・」と誘われて、雨の中名古屋城へ入る入場券500円を出して見学に行きました。名古屋城は、会社から歩いて5分ほどですが、余りにも近くて40年ほど行っていません。いつでも行けると思っているので足が遠のいていました。ここのところ、名古屋城のニュースが多く、飲食店の横丁が出来たり、名古屋城の木造建築立替など、話題にはなっていましたが、わざわざ行く機会もなく、このたび、家内のお供で行ってきました。雨も降っていましたので、やきものワールドのお店は閑散としていました。陶器の買い物も済ませ、せっかく来たので、本丸御殿をついでに、見学していきました。思っていたより感激しました。第二次世界大戦で消失した名古屋城の復興に、寄付を募り復元をしています。一番沢山寄付をされたのが、B29爆撃機を製造したボーイング社との事で、本丸御殿で、一番びっくりました。

 金屏風 金好きの名古屋でしょ!

 各お部屋のふすまは復元されています。

 長い廊下です。ゆっくり見れば30分ほど掛かります。見ごたえは有ります。

 やきものワールドは、名古屋場内で開催されていますが、仮設のプレハブで、雨で地面が濡れているので最悪のコンディションでした。お店の店主さんも、嘆いていました。気に入ったお皿を、値切って購入、掛け合いが楽しいですね!

BY カズ