日本きもの商事 について

着物の事なら どんな事でもお気軽にご相談下さい。

京のデザート

ぶらり京都へ🚅

京都といえば和スィーツ🍡🍡

京都駅でほうじ茶パフェとみたらし団子のセットを食べました上品な甘さで胃も心も満たされます🙆✨

こんなかわいい帯留あったらいいなぁ~~と頭の片隅で仕事のことを考えながらほおばりました🎀

Yahoo店  店長i

紅葉とお抹茶

肌寒くなり、紅葉狩りに行ってきましたが少し早かった様でまだ青々とした紅葉が一面に広がっていました。

もう少し経つと鮮やかな色になりますが、緑でも綺麗な庭園でした✨

愛知「嚶鳴庵」での美味しいお抹茶とお茶菓子🍵🌸

byユキ

休日

幸せを求めてパンケーキを食べに🍴

ふわふわと軽い舌触り、甘さ控えめでペロッと食べました。

明日からの仕事も頑張るぞ!と自分へのご褒美を入れてまったりとした休日を過ごしました。

きものネット商会では新作の着物が販売スタートしました。どの柄も大人かわいいをコンセプトに自信を持っておすすめできるものです😉

きものネット商会 Yahoo!ショッピング店長i

エジプト カイロ編

アテネからエジプト航空で,約2時間のフライト 砂漠の中にあるカイロ空港へ着陸です。周りはものの見事な砂漠! 建物も砂色 飛行機の離着陸には砂ほこり、地中海気候のアテネとはまったく違う景色です。ベージュ色の世界です。そしてグリーン色はほとんど見ることはありません。街中は埃ぽく、窓ガラスは、すりガラスのようです。さて、ホテルの前には、ピラミドが並んでします。最初は感激しましたが、90近いピラミドがあり、なれるとピラミドの大安売り状態です。但し、年代でピラミドの作り方も違います。ギザの3大ピラミドは、見事でした。特に、クフ王のピラミドは、狭い階段を上り、棺桶室へ向かうトンネルは、二度と行きたくないです。階段が狭く、天井に頭を何度もぶつけ、急階段は、心臓が弾けそうでした。また、ジョセル王のメッカラの階段ピラミドは砂漠にポツンとあり自然と隣り合わせでした。

砂漠にぽっんとピラミド  スフィンクス  ジョセル王の階段ピラミド  ギザの三大ピラミド  スフィンクスとピラミド  サンドバギー乗って砂漠を爆走  日の出見学ツアー  イスラム教寺院  エジプト考古学博物館

お洒落なレース羽織 新登場

≪きものネット商会≫オリジナルのレース羽織が新登場!

春夏秋に使えるレースの羽織です。
甘すぎない、可愛すぎない上品な七宝柄のデザインですので、幅広く年齢を問わずお召しいただけますよ(^^)/

これからの季節のお出掛けに是非どうぞ♪

きものネット商会 楽天市場店

ギリシャとエジプトの旅

エジプトのピラミドを見たみたいと思い、ツアーを探していました。エジプトは、イスラム教徒の国で、お酒は一切駄目と聞きこれは辛いなと感じ、偶然見ていたパンフレットから、ギリシャのエーゲ海クルーズの文字が入り、出掛けました。成田から、14時間エジプト航空に乗り、カイロで乗り換えてアテネに向かいます。アテネ到着後はひたすらバスに揺られ、世界遺産メテオラ修道院へ向かいます。修道院が岩山の頂上に建っています。資材をどのように持ち上げたかは解りませんが、切り立った岩山の頂上に修道院があります。岩山の形も凄いのですが、この場所に建っている修道院も凄いです。その後、アテネに向かいます。アテネは、オリンピックが一番最初に行われた都市です。街の中心には、アクアポリスの丘があり、その上にはパルテノン神殿がありどこからも見ることが出来ます。そして、楽しみにしていた、エーゲ海1日クルーズは、なんと中止です。ク〇ブツー〇ズ〇ツアーさんのパンフレットにある一番の売りの、クルーズはあえなく撃沈でした。添乗員さんは、その代わりにスーパーマーケットへ行きましょうと言われ、食材でも買いに行くの?がっかりでした!しかし、アテネは遺跡の街で、いたるところにあり、考古学の好きな方にはとても素敵なところです。

奇妙な形の岩山の頂上に教会

バスで行ける修道院です。

街のどこからでも見れるパルテノン神殿

パステノン神殿 入り口

第1回 アテネオリンピック会場

お楽しみでしたクルーズの代わりに行った岬のポセイドン神殿

台湾研修

9月初めに、社外研修として台湾へ行ってきました。
3日間の旅程で台北を中心として各地を巡りました。

【1日目】
中部国際空港から3時間弱のフライトで、台湾桃園国際空港へ到着しました。
現地JTBから張さんという方にガイドを務めていただきました。
非常に日本語に堪能な方でした。
張さんの案内でバスに乗り、最初の目的地龍山寺へ。

龍山寺

台湾の人は信仰深く、占いなども好むそうですが、こちらの龍山寺ではおみくじや供え物などで賑わっていました。

続いて中正紀念堂へ。

中正紀念堂

衛兵が護る蒋介石の像

大きな本堂と広場があり、市民の方の憩いの場だったり、イベントに使用されているそうです。

回廊

9月とは言え、台北の街中は非常に暑く、この日は最高気温36℃でした。

買い物を済ませ、台湾の観光名所の一つである九份へ。

石造りの家

九份の特徴的な石造りの家です。

到着時間は17時、急な階段を上り食事を済ませるとちょうど日没でした。

赤提灯が灯ると、レトロで非日常な町並みに変わり、幻想的な雰囲気になります。
多くの作品のロケ地やモデルになっているとのことで、大変人気のあるスポットでした。

この日はこの後宿泊先に移動して終了でした。

【2日目】
2日目は生地市場からスタートしました。

ポリエステルや綿の、洋風の柄や光沢のある生地がほとんどでした。
さほど広くはないですが、至るところに生地が所狭しと積み上げられていました。

食事や買い物を済ませつつ、故宮博物院へ。

展示物がとても多く、全てを見て回るには相当な時間と根気が必要です。
中国王朝から台湾の歴史についての展示物がほとんどでした。

故宮博物院は台北市内でもやや離れており、バスや地下鉄を乗り継いで移動したので、
移動時間が長く交通事情に触れる機会が多くありました。
地下鉄は標示や案内が分かりやすく、また観光スポットのある駅では日本語のアナウンスもあり安心して移動ができました。
バスも地下鉄も台湾独自ですがICカードが利用できるので便利です。

【3日目】
3日目はお昼から忠烈祠の見学でした。

13時からの衛兵の交代式にぴったりの到着です。

台湾や中華民国時代の英霊を祀る祠で、徴兵軍からの選りすぐりのエリートを衛兵として配属しているそうです。
中正紀念堂でもそうでしたが、衛兵の方は微動だにせず、厳粛な表情で立ち続けていました。

この後は免税店に寄り、空港へ向かい台湾を後にしました。
日本ではちょうど台風による関西国際空港の機能停止があった為、帰りの飛行機には関空利用者の振替が多かったようです。

今回の旅行では大変良いガイドに恵まれたと思います。
張さんの日本語が達者なのはもちろんでしたが、時間配分・知識量・トーク・ユーモアなど、熟練の業と言えるお仕事ぶりでした。

移動バスの中で張さんが台湾の国情について話していましたが、台湾は外交的に難しい立場にあることを改めて認識しました。
それでも台湾の人は愛国心が強く、親日的でもあるので、日本人の旅行先としてはとても良い場所だと思いました。

◆スタッフH◆

千代保稲荷神社

京都出張へ行った帰りに、岐阜県海津市にある千代保稲荷神社 通称「おちょぼさん」へお参りに行ってきました。

日本三大稲荷の一つで、商売繁盛を願って多くの参拝客が訪れる神社らしいです。

重軽石

重たかったです。

商売繁盛しますように!!

byユキ

濃尾大花火

木曽川で行われた濃尾大花火に行ってきました。

人混みが苦手なので会場はなかなかに大変でした。

なんとトイレは40分待ちでした。

トイレ待ち中に花火がはじまってしまいましたが、

なんとか途中から見る事ができました。

花火はとてもきれいでした。