越前かにを食べに行きました。

久々の定休日に、福井の越前ガニを食べに行きました。3月までが旬なので今しか行くときが無く家族で出掛けました。北陸はまだまだ寒く、高速道路の隅には高い雪の壁がありました。越前の海側には、たくさんのかにのお店がありましたがどこの入ったら良いのか迷います。もちろん越前ガニ(タグ付き)とイカ・甘エビを注文しました。かにはとてもジューシーで本当においしかったです。イカさしはとても甘くてこれも美味でした。幸せな休日を過ごせました。3月に入ると毎日が朝5時起きで卒業式に出席されるお嬢様の着付けにおおわらわです。

雪の壁で辺りは真っ白です。

黄色のタグの越前蟹です。

とても甘い 甘エビでした。

お雛様を出しました。

娘が誕生した時に頂いた、お雛様 22年前です。出したり出さなかったりと、忙しいと忘れがちになったりと・・・・ 今年は早々とお雛様を飾りました。ことわざでお雛様を飾らないと嫁に行くのが遅れるといわれますので 何とか今年は早くに出すことが出来ました。段飾りなので組み立てるにひと苦労です。でも、飾り上がると良いものですね。女の子の節句 3月3日までは楽しめます。

節分

2月3日 節分です。今日は早く帰宅して豆まきをしないとなりません。豆の準備を完了! 歳の数だけ豆を食べなくてはなりません。数が多いのでビールを片手で食べきる覚悟です。節分が過ぎるともう春が間近にやってきます。でも、雪がまた、ちらちらと落ちてきました。今年は本当に寒ですね。

名古屋 大雪で真っ白です。

大寒波が名古屋上空へ入り、一面真っ白です。日頃、雪には縁がないので、道路は大混乱!国道41号線は、長い列の駐車場になっています。地下鉄も車をあきらめた方で満員状態で会社へ急いで走る方が多くて大変でした。これから雪かきですが 不慣れなので腰が痛くなりそうです。頑張ります!