日食の写真

ご近所のアマチュア天文家の今井さんより写真を頂きました。望遠鏡を改造してデジカメをつけて撮影をした写真です。とても綺麗に撮れていますので、是非ご覧ください。毎日太陽を望遠鏡で見ておられます。今回の日食は、とても期待していたと言われました。頂いた写真ですがとても鮮明に撮影されています。

ゆかた

店頭に浴衣を出しました。夏物に全て入れ替えを致しました。夏物の絽訪問着・絽小紋・紗小紋・夏大島紬・小千谷紬・琉球紬・絽の袋帯・絽の名古屋帯・半幅帯・博多献上帯・絽綴れ帯・絽・紗長襦袢そして浴衣・下駄・巾着と店頭の商品が夏バージョンにかわりました。お仕立てのあるものはお早めにご注文を頂けますと夏の着物として間に合います。

仕立て上りゆかたは980円より(店内夏物5000点以上あります。)

半幅帯も充実しています。

780円より各種取り揃えております。

金環日食 見ました!

TVで連日 報道されている金環日食を見ました。最初はこんなモノかな と見ていましたが、リングになった時は、すごいの一事です。見た価値がありました。本当に太陽にすっぽりと入り込んで、リング状になりました。頭の中では理解していますが自然界で起きている出来事なので感動モノでした。しばし、空を眺めて小さな自分を見つめなおしました。鳥が一斉にいなくなったのも不気味でした。

 デジカメでは無理でした。

決算処分市

年に一度の決算処分セールです。店内のすべての商品を50%から90%OFFにて決算ならではの破格値に販売いたします。5月17日木曜日から29日火曜日まで開催いたします。是非この機会に、皆様お誘い袷の上お出かけください。在庫処分につき、現品・逸品物は、なくなり次第終了となりますので、お早目のご来店が有利です。1年に一度の大バーゲンです。

詳しくは 下記へ

http://www.kimono-japan.jp/digitalpamphlet/pdf/20120520_1.pdf

新作の振袖 モデル撮影

朝8時より総勢45名で 新作の振袖衣装の撮影を行いました。5名のモデルさんはとても素敵に笑顔でカメラに収まっていました。カメラマンも次から次に出来上がって来るモデルさんの撮影に休む暇もなくシャッター押していました。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。成人式をお迎えになられるお嬢様へ新柄のお振袖パンフレットをお届けいたします。

がんばれ たんぽぽ

暖かくて良い季節になりました。ふと 会社の玄関に目をやると、コンクルートとアスファルトの間にたんぽぽが花をつけていました。黄色の可愛い花なので殺風景とした人工で出来たコンクリートには相反する景色からすぐに視界に入ります。えー こんな処にたんぽぽが生えていて何と花を付けています。種が風にのって来たのか、人の衣服に付いて来たのか そして会社の入口に落ちて根が生えたのでしょう。ゴールデンウィーク中、街は静かで人通りがないので花が咲いたのでしょう。お休みが終わればきっと踏みつけられてしまいますね。くじけずにがんばるぞ!私達、人間もね!!

ロシアの旅

5月の連休に ロシアのサンクトペテルブルクへ行って来ました。ロシアは世界遺産が沢山あり、歴史の勉強になりました。私のイメージではソ連時代の出来事があり寒くて暗い国に思っていましたが出掛けてみてヨーロッパの文化が強く、街も綺麗で活気がありました。想像していたよりも近代国家でした。さて、世界三大美術館のエルミタージュ美術館へ行きました。このサンクトペテルブルクは、街中に世界遺産があり、この美術館も世界遺産に認定されていました。絵画・彫刻も沢山ありましたが美術館自体もとても豪華でした。ロシアの新幹線に乗りモスクワへ向かいました。オイルマネーで経済はとても発展していました。街は、車が溢れ渋滞で、日本と変りません。食事は、私の口には合いました。スーパーも商品は豊富で衛生的でした。日本のお隣の国ですが戦争という暗いイメージがありましたので、余り馴染みがありませんが今回の旅で少し身近になりました。

エルミタージュ美術館

ロシア版 新幹線

TVでおなじみ 赤の広場