舌にポリープが!

3ヶ月前ほど、食事中、おしゃべりをしていて、舌を噛んでしまいました。少し血が出ましたが、さほど気にしないで生活をしていました。その後、噛んだ傷跡を再び噛んでしまいました。その時は、加齢のせいで、舌まで運動神経が鈍くなっているのだと笑い話にしていました。その後、傷跡が少し膨れあがってきました。最初は、米粒ぐらいの大きさで、1ヶ月も過ぎるとどんどんと大きくなり大豆ぐらいの大きさなり、さすがに会話もしにくくなりました。友人の歯科医さんが、悪い物ではないと思うけど、早く採って、検査をするようにとすすめられました。舌の先端で、中心なので、すごく敏感な場所です。友人の親戚が、愛知学院大学歯学部の大学病院に勤務をしているのでご紹介を受け、恐る恐る出掛け、執刀して頂きました。病理検査の結果は、良好で、悪性の癌などではなくホットしています。抜糸までの1週間は、痛さとしびれで悲惨でした。病名は、繊維異種と言い、どうして出来るのかは確かでないそうです。昔から、食事をするときには、おしゃべりは禁物と言われています。今後は、静かに食事をすることにします。二度と、こんな痛い経験はしたくありません。

DSCN3036 舌の先端に出来たポリープ、見事な大きさです。 色は、濃い茶色だと、悪性のものが多いそうです。

愛知学院大学内のサルCAFE

自宅と会社の通勤区間に、愛知学院大学の新校舎が建ちました。卒業大学なので、気にはしていましたが、大学校舎なので、特に用事も無く、綺麗な大きな建物が建築されたぐらいにしか思っていませんでした。喫茶でモーニングをすることになり、新築の大学校舎にサルCAFEが入っていて、一般の方でも、利用できると聞き、行くことになりました。久しぶりに大学校舎へ入ることになりました。新築の校舎なので、どこも綺麗に整備されています。こちらのモーニングサービスは、飲み物にサラダ・卵・トーストが付いています。名古屋は、喫茶店のモーニングサービス発祥の地なので、朝はお値打ちに、朝食を食べることが出来ます。大学内のカフェなので広くてゆったりと出来ます。お腹も、満腹、今日も一日頑張ります。

DSCN3006[1] 新築の愛知学院大学 校舎

DSCN3008[1] モーニングのメニューです。

DSCN3010[1] モダンな店内

台風4号と共に東京出張

台風8号、勢力が強い台風と共に東京出張です。それぞれの方と事前に電話で約束をしているので一時はキャンセルをしようと思いましたが、行くことになりました。JRのHPを何度となく見て、名古屋駅へ向かいました。新幹線は、定刻通に運行をしていましたので、予約列車で東京へ向かいました。悪天候でも日本の鉄道は、ダイア通りに運行します。無事、東京駅へ到着しました。お約束している先へ向かうと、「台風が来ているので、もう来ないと思っていました」と言われました。次の日が、もっとも東京に近づくのですが、お台場で開催されてる雑貨EXPOへ出掛けるので、今夜は東京で宿泊です。傘を忘れたので、コンビ二で購入するつもりでしたが、雨に濡れることなくそれぞれの目的地に到着です。鉄道が完備されているので、本当に便利です。さすが世界の東京です。

DSCN2992[1] 迷路のような地下街 いつも迷います。

DSCN2998[1] 台風が来ているので、午前中は少し静かでした。

DSCN2999[1] いつも世話になっている業者さんです。インドネシアのお客様が価格交渉をしていました。わ~大変ですね!

ガーデン改造 第2弾

ウッドデッキも完成し、足湯も完成して、後は、ライトアップとBGMをつければ完成です。ライトアップは、LEDランプを使い、間接照明にしました。ウッドデッキの隙間に、防水用のLEDランプのテープを貼り付けました。そして、LEDハロゲンランプを取り付けて照明は完成です。庭で音楽を聴けるように、ウッドデッキにスピーカーを埋め込みました。防水用のスピーカーを3台、ウッドデッキに丸く穴を開けて、その中に入れ込んで完成です。山間の住宅地なので、光と音楽と月空を楽しみたいと思います。後は、残り半分の庭を、和室から見た風景にして、工夫しながらガーデニングを楽しんでいます。毎週のお休みの日が楽しみです。

DSCN2980[1] LEDライトのテープは使い方簡単

DSCN2985[1]