台北市観光

今回は、安いツアーなので、サービス市内観光はありません。そこで、ガイドブックと地下鉄が大活躍! 先ずは駅で、地下鉄の一日乗車券を購入、日本にもあるタイプです。150元です。乗り降り自由なので、いちいち切符の購入はありませんから楽です。さて、どこへ行こうかと、地下鉄の終点 「淡水駅」まで向かいました。日本の熱海の様に、駅を降りると海と御土産物屋の町です。ちょうどお祭りをしていました。言葉は解りませんが、リハーサル中で、パレードを見学して、市内へ戻りました。ガイドBOOK一押しの飲茶『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ出掛け、お腹一杯に平らげました。続いて、マンゴシャーベットのお店へ、ここも行列でしたが、お昼の食事が多く、1杯分を4名で分けてちょうどいい感じでした。ガイドBOOKさんの表記の様な、有名どころ見学で終わりました。台北も地下鉄が完備しているので便利です。ホテルの近くの梅子で食事をして、本日もお疲れさまでした。

IMG_0610 淡水でお祭り パレードに遭遇

IMG_0617 マンゴシャーベット

IMG_0618 思莫昔 お客様で満杯でした。

IMG_0624 鼎泰豊は12時前ですでに30分待ち

IMG_0653 1個1個手作りです。

IMG_0630 夕食は何度か行っている梅子で

お客様と台湾旅行

秋の行楽シーズン 御客様と台湾旅行へ行ってきました。名古屋は快晴と勇で空港へ、到着後JALチェックインカウンターへ 「欠航です。」いきなり、ガックリです。台湾へ強烈な台風が接近中との事です。仕方がありません。自宅へ戻り再度出直しです。悪い意味で初めての経験です。さて、気を取り戻して次の日に再出発です。到着の台北市は、曇り空 台風の爪痕があるかと思いきや、平然と活動していました。ホテルにチャックイン後、お決まりの全身マッサージです。2時間、タコ酢になる前のタコのように揉まれリフレッシュ出来ました。夕食は、これも定番の飲茶です。そして町をぷらぷらして、程よく疲れて「お休みなさい」です。

IMG_0593 1日遅れの為 バスで移動 乗り込み本日の台北行は2便 台北空港上空では、滑走路が混雑して上空を1時間 旋回しました。

IMG_0600 台北市内の地下鉄 とても綺麗です。

IMG_0601 タクシーも安いのですが地下鉄も便利です。

村山大島生地使用の和装バック

レトロな感じがお好きな方にぴったり。昔懐かしい村山大島生地を使用した和装バックが大量入荷いたしました。織物の雰囲気いっぱいのレトロなバックです。是非 この機会にお見立てください。

IMG_0582 色柄豊富にご用意しています IMG_0584  マチもあり たくさん入りそうです。

詳しくはこちらから

ペットと泊まれる旅館

旅行チラシに、ペットと宿泊できる旅館シリーズを見ました。ここのところお出かけが多く我が家の愛犬 花ちゃんもストレスがたまっている様子です。そこで、花ちゃん中心のお出かけを計画いたしました。ネットで調べて、鳥羽へ出かけることにしました。理由は、もちろんホテルに愛犬と泊まれること、近いこと、次の日に犬を連れて行ける観光地があることが条件です。まずは、伊勢といえば伊勢神宮 こちらは神聖な場所 おかげ横丁のみです。しかし、すごい人で歩けるどころか ずーと抱っこです。4KGあるので手が痛くなり 途中でリタイア こう見ると以外に犬の市民権はないですね。犬の出入りは駄目なところが多くて、昼食処などは調べるのに大変でした。

IMG_0509ネットで調べて犬の出入り禁止以外のエリアへいきました。伊勢のおかげ横丁 シルバーウィーク最終日 すごい人でした。人間すら真っ直ぐに歩けないので、愛犬 花ちゃんは無理でした。

IMG_0516 ホテルの到着 お部屋に通されました。2つのベットに畳の部屋です。犬の専用ルームですでに畳はぼろぼろでした。しかし、汚れていたほうが安心して利用できます。万が一我が家の花ちゃんがソソウをしても・・・ IMG_0525 大きな窓の外は 人工芝が引いてありおしっこをしても安心 すぐ横に水道があり、ホースで洗えるようになっていました。 IMG_0543 お世話になりました鳥羽 海幸園さんです。花ちゃんは宿泊料2160円 花ちゃんはお部屋のみ 廊下もロビーも禁止です。

IMG_0548 わんこOKの場所 ミキモトの真珠島です

わんこの入場料はありません。大人1500円でした。花ちゃんは無料IMG_0554 海女さんの実演 IMG_0560 続いて 二見浦海岸 ここもわんこOK IMG_0566 浜辺をお散歩 初めての塩水でなめて体を震わせていました。あまりの辛さに、びっくりしたようすです。

社員懇親会 9月お誕生会

9月生まれの社員さんがいますので、日ごろの労をねぎらう為とお誕生日会をいたしました。皆さん、お仕事 本当にご苦労様です。今日は、食べ放題・飲み放題のプランです。しっかり食べて飲んでがんばってくださいね!!!

IMG_0503 こちらが飲み放題メニューです。 IMG_0506 本当は花なんですが ケーキに変更 お店のスタッフの方から ハピバスディーの歌もいただきました。

新柄 洗える着物

日本きもの商事オリジナル染の洗える着物 500反が染め上がり仕立て上がってきました。今年のテーマは、レトロモダンで古典柄を中心とした街着を選びました。単衣仕立てと袷仕立ての2タイプ そしてSサイズからLTサイズまで豊富にご用意しています。各柄 限定で染め上げましたので売切れ次第終了とさせていただきます。すでに人気の柄は、残りわずかになっています。是非一度ご覧ください。

kimono-japan_a025[2]

黒川温泉と高千穂峡

引き出しを整理していましたら、期限が切れる旅行券を発見しました。もったいないので急遽旅行へ出かけることになりました。お休みは、水曜日のみなので、あまり遠くへは出掛けることが出来ませんが、折角なので、行きたいところへ行こうと、前から人気があると聞いていた熊本の黒川温泉へ出かけました。しかし、時間がないので、飛行機利用しかありません。会社を早退して、中部国際空港から熊本空港へ レンタカーを借りて黒川温泉へ、遅い食事でしたが無事に到着しました。湯めぐりをしたかったのですが遅くなったので、有名どころを1件 試しました。次の日は、2時間かけて 高千穂峡へ向かいました。草原道路をひた走りに、信号も民家もありません。あるのは道と山と草原です。高千穂峡で、ボートを借りて30分のパワースポットを浴びてきました。その後、阿蘇へ向かいましたが、火山の大爆発で通行止め、泣く泣く時間つぶしに日帰り温泉でゆったりと それでも時間が余るので道の駅でお買い物、10時には自宅へ戻ることが出来ました。日帰りでも行けそうな日程でした。

IMG_0434 iphoneはすごい! プロペラが止まっているように映りました。プロペラ飛行機はノンビリしてまるで遊覧飛行機 地上がすぐ近くに見えます。ジェットに比べると、狭く音もうるさく ふらふらするので少し恐怖心を感じます。

IMG_0438 阿蘇が噴火していますが 曇り空で・・ IMG_0450 湯めぐりをしましたが時間がなく1件 IMG_0468 高千穂神社 縁結びの神様です

IMG_0484 IMG_0495

小雨でしたが トンネルのような所から撮影しました。アヒルが餌を求めて近づいて来ます.

日本きもの商事 花の木ビル

名古屋駅から車で5分ほど 江川線沿いに位置します。地下鉄浅間町駅下車1番出口 徒歩3分 とても便利です。ビルから名古屋城や名古屋駅が見えます。お車でご来社の場合は、浅間町交差点より北へ1本目の信号を超えたら道沿いにございます。カラフルなモニメントが目印です。1階は、駐車場になっています。2台駐車可能です。2階は、ヘアーメークのセットサロンと着物着付けを致します。3階は、写真スタジオで、いつでもお写真を御撮りできます。どうぞご利用ください。

DSC_0072 左のカラフルなビルです。

日本きもの商事 花の木別館OPEN

着付け・ヘアーメーク・写真館まで、移動なくすべてをお手伝いいたします。名古屋市西区花の木 江川線沿いに、日本きもの商事 別館としてOPEN致しました。1階は、駐車場(2台)2階は、ヘアーメークと着付け3階は写真スタジオを完備しています。いつでもお気軽にご利用できます。成人式・卒業式・七五三・家族写真・海外の方へ着物を着ての記念写真等 色々な場面での思い出写真をお手伝いいたします。カメラマンは30年の歴史を持つ専属カメラマンです。是非お気軽にご利用ください。

DSC_0002 ヘアーメークもプロの美容師が致します DSC_0041 着付けはこだわりを持ってお手伝い DSC_0086 この道 35年 腕には自信あり DSC_0104 セレクトルームでお写真選び

新作 卒業式用袴・きもの展 開催中

来年のご卒業をお迎えになられる方へ ご卒業おめでとうございます。メモリーでは新作の卒業式用の衣装を豊富に取り揃えています。ブランド品からオリジナル商品まで色柄を展示しています。お値段は、究極価格で 卒業式当日のヘアーメーク・着付け・記念写真まですべてそろったお任せセットでご提供いたしております。是非 お早めにお好みのお品をご予約下さい。

DSC_0307 DSC_0331 今年の新柄です。

ご来店いただきましたら 色柄豊富な中よりお選び下さい。