東京出張でグリーン車プログラムを使用

ゴールデンウィーク明けで、新幹線が混んでいると想定して、EXPRESS CARDで貯めた無料のグリーン車プログラムで予約をしました。これは、利用回数が100ポイント以上になるとグリーン車の席に乗れるといったおまけです。いつもは、毎年6月で切れてしまい使うこともなく失効してしまうポイントですが、今回は、お世話になっている栃木のいせやさんのお母様が亡くなり、通夜に出かけることになり利用しました。グリーン車なんて、新婚旅行以来で、少し嬉しくなり、ゆったりした席は、この後、癖になりそうです。しかし、経費も掛かるので帰りはいつもの普通車で我慢我慢!お通夜は、夜6時からなので、日本橋の取引先を回り東北新幹線に乗り換えて栃木県小山市までまいりました。場所によって風習は随分と違いがあり、お花もパチンコ屋さんの開店花の様な大きな造花でした。さて、こちらは、地域でも一流の老舗呉服屋さんのお母様のお通夜です。親戚一同様は喪服を着ておられ、見事で、さすがと感動しました。やはり、きちんとした身なりで送られることは、亡くなられた方への尊厳と思いやりもあり、とても大事ですね。格が上がります。さて、名古屋まで4時間 東京で乗り換え 長い帰り道です。缶ビールを片手に、駅弁を買って乗り込みました。

快適でした

グリーン車 マーク

東北新幹線はカラフルですね

これが葬儀の花輪です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。