上海のタクシーは プチ遠回りが得意

載せたお客さんを見て、きっと悪さをするのでしょう。上海では毎回はまります。俗に言う「遠回り」です。特に、こちらがしゃべれないと判断すると、どんどん遠回りです。今回は通訳さんがいますので大丈夫かなと思いましたが いつもの通り全然、へっちゃらです。目的地を背中に向けて走り出す始末です。通訳さんに文句を言わせると、「大丈夫 大丈夫 こちらの方が混まないから」と勝手な理屈です。最後は、通訳さんが中国用の携帯でGPSを出しても知らん顔です。まー、目的地へ着けば仕方がないのかなと、いつもの支払予想金額の1.5倍でした。友人にこの事を話すと「中国も不景気で、少しでも儲けようとするのだよね。」で、終わりです。帰りは、お金の事で、いやな思いはしたくないので、地下鉄で浦東空港まで40分掛かりましたが気楽に車内ウオッチングをして安全に帰りました。地下鉄は7元です。タクシーは200元でした。 この差はどうですか?

ぼったくりタクシー

切符は一律でやな気持ちにならないで飛行場まで40分ぐらいです。地下鉄で直通です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。