長崎観光 3日目

3日目は 長崎市内観光です。坂本竜馬を訪ねて長崎市内の坂道を1時間ほど歩いて探索をしました。下り坂ですので助かります。長崎は坂の町と言われていますが、本当に坂道が多いですね。小道には車も入る事が出来ません。平和祈念館に立ち寄り、過去の悲惨な戦争での出来事を改めて知らされました。昼食は、長崎ちゃんぽんです。午後からグラバー亭の見学をしてから博多駅まで2時間の道のりです。バスツアーは、飲酒をしてもいいので本当に楽ですね! さて、新幹線の出発まで3時間あるので、博多織 求評会で御世話になっている稚加榮で夕食をとりました。なんと、29日が最終日で、博多風のお雑煮が出ました。いつもながらですが刺身は最高ですね。今回の旅行で一番美味しい食事でした。ツアーなので各ホテルの食事は期待していませんでしたが。

お正月から仕事になります。頑張って1年また働きます。

画像 010 めがね橋です。画像 011 平和記念碑 画像 008 途中に立ち寄るカステラ屋さん どこでも試食は 食べ放題です。

画像 014稚加榮

博多風 お雑煮です だし汁が効いていて、とてもおいしかったです