ホーチミン市内

時間ができたので少しホーチミンの街をぷらぷらしました。どのぐらい変わったのかを知りたくて、ホーチミンで一番高いランドマークでもあるサイゴンスカイデッキへ登りました。入場料は、20万ドンです。これを聞くと単価が違うのでびっくりすると思いますが1000円です。68階262メートルのオフィースが入った複合ビルです。エレベーターで一気に49階まで上がります。初めて、ホーチミン市内を一望しました。まだまだ、高いビルが乱立していないので景色は先の方まで見渡せます。展望塔を一周して下にあるショッピングモールを見て、町の小さなイタリアンレストランへ入りました。場所柄、日本人の駐在員さんで席は、いっぱいでした。ベトナムビールを飲んでから、マッサージ屋さんへ行きました。ここは以前来た時に毎日行っていたマッサージ屋さんです。1時間のフットマッサージで同じ20万ドンです。以前は、円安前で700円程でしたが今は1000円です。でも、値打ちですね!国営百貨店へ行こうと思いましたが閉鎖中でした。競争力に負けたのでしょう!すぐ、横の道を閉鎖して日本の協力で地下鉄を建設中でした。次に来たときは、もっと変わっているのでしょうね!

DSCN3779 ベテクスコ ファイナンシャル タワー

DSCN3804 ショッピングモールは自由に入れます。

DSCN3788 サイゴン川の向こう側はまだ森林が見えます。大きな建物がないので全体を見渡せます。

DSCN3796 この辺りには高いビルが並んでいます。

DSCN3813 マッサージ屋さんの前での呼び込み

DSCN3814 JICA支援で 清水建設と前田建設が工事をするみたいですね。この10年で土地の値段は何十倍にもなったようで、日本人は土地を購入できないので、現地の女性知人が代わりに購入したのですが、土地の値上がりと共に日本男性は捨てられたと現地の通訳さんが笑い話で言っていました。どこでもお金次第ですね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。