摩周湖

女満別空港へ向かう帰り道に、摩周湖へ立ち寄りました。第一展望台までは車の通行が可能と道路標識に出ていましたので向かいましたが、山へ登るうちに、雪景色で道路はアイスバーンです。途中で引き帰ろうと思いましたがUターンをする場所もなく、そろそろと登って行きました。2台ほど観光バスに抜かされましたが、事故を起こすよりはいいと、抜いていくバスの後ろをついて頂上までたどり着きました。来てよかった! 霧の摩周湖と歌があるように、見ることができないと思っていましたが、きれいに湖を見ることが出来ました。周りの山並みも快晴でとても雄大な景色を堪能しました。続いて和琴半島の自然露天風呂も見学してきました。さすがに入浴中の方は見えませんが、ここへ入るのは少し抵抗があります。道路のすぐ横で、簡単な着替え小屋はありますが、裸で入るのは勇気がいります。無事、女満別空港へ到着 レンタカーをお返しして空路 名古屋へ戻りました。

IMG_0915 霧ひとつない摩周湖IMG_0919  案内看板も雪の中IMG_0921  雪の中の駐車場IMG_0927 和琴半島の露天風呂着替え小屋IMG_0924 露天風呂 すぐ横が道です。