北海道 余市と小樽の旅

マイルの消滅期限が迫っているので、北海道へ出かけることにしました。中部国際空港から千歳空港まで2時間の空の旅、今回は天気良好、到着するとレンタカー屋さんで車を借りて出発です。事前に行きたい場所の電話番号を、メモ書きしているので、順番に検索をして、目的地に向かいます。およその到着時刻が出るので安心です。まず初めに、前々回のサミット会場、ウィンザーホテルへ行きました。洞爺湖を見下ろせる山間に堂々と建っています。ケーキセットを頂いて、サミット参加の首相が立った展望台から景色を見学しました。巨大ホテルです。お昼は、ニセコの蕎麦屋さんで十割そばを頂き、高橋牧場で、農産物をお土産に買いこみ、余市へ向かいました。NHK朝のテレビドラマで有名になったニッカウヰスキー工場を見学、柿崎商店で海産物のお買い物をして、予約をしていた小樽のホテルへ向かい一泊しました。2日目は、小樽の街を見学、北一硝子でお買い物、小樽といえばお寿司です。お腹は、いっぱいでしたが、小樽に来て、寿司を食べないで帰るのはと言い出すので、頑張って完食しました。出されると食べてしまいますね。お腹がいっぱいで苦しいと言いながら千歳空港を向い、空港内で最後のお土産買いをして、締めのラーメンを啜りました。飛行機内は、満腹状態で到着するまで睡眠です。食べ歩きとお買い物の旅行でした。

IMG_3577 ウインザーホテル 正面です。 IMG_3580 ケーキセットを食べながら景色が見れます。2年前に、経営者が変わったそうで、外壁も捲れ、天井にシミがありました。

IMG_3581 ホテルから洞爺湖を見下ろせます。 IMG_3584 サミット参加首脳が立ったデッキです IMG_3586 ニセコの高橋牧場 ジャガイモを購入 IMG_3590 ニッカウィスキー工場内 今も現役、石炭で温めているのはここだけだそうです。結構な迫力です。 IMG_3595 ニッカウィスキー正面玄関です。 IMG_3605 小樽にある家具のニトリ創業者の所蔵していたニトリ小樽芸術村です。ニトリカードを出してもポイントはつきません。入場料は、700円です。ステンドグラス好きの方は、見ごたえがあります。

IMG_3607 小樽の倉庫街  中国人観光客で一杯IMG_3613 ルタオの本店レストランでケーキセットを食べました。ここだけの限定だそうで、「限定」の言葉に弱いです。 IMG_3616    LeTAOの入り口はハローイン飾り

IMG_3618 小樽と言えば寿司 地元の方に教えていただきました。魚真さんです。12時前ですがすでに満席 3組ほど待っていました。その後も続々と入店があり、エーすごいと商売勘定をしてしまいました。

IMG_3619 このお寿司に、土瓶蒸しが付きます。