ボストン観光

ネットで探したニューヨーク現地ツアーでボストンへ行きました。少し不安でしたが、待ちわせの場所へ向かうと参加者が一人との事で、より不安になりました。しかし、現地の日本人ガイドさんがホームまで案内して頂いて、無事、電車に乗ることが出来ました。ボストンまでは約3時間30分ほどで、ボストン手前の駅で降りるように言われました。しかし、初めて行くので、駅名を言われましたが寝る事もできず、キョロキョロしていましたが、途中から文明の利器、携帯電話のソフトの地図を頼りに、無事にボストンバックベイ駅で待っているガイドさんに会えました。ここから、地下鉄に乗り換えてボストン中心部の見学です。ボストンは最初にイギリスからの移民が入ってきた拠点で、映画に出てくる場面の古い建物を見学し、モールでロブスターのサンドイッチとクラムチャウダーの昼食をとり、午後からは、車に乗り換えて市内観光です。学校が多く、マサチューセッツ工科大学やハーバード大学を見学して来ました。もちろん、お土産はハーバード生協のハーバードロゴ入り商品を購入して来ました。帰りがまた大変で寝過ごすと終点のワシントンDCまで行くようです。しかし、ニューヨークは、景色が他とは違うのですぐに解りました。その後は、タイムズスクエアを見て、地下鉄でホテルに戻り、ばたんキューの熟睡でした。

IMG_3773 AMトラックでボストンへ向かいます。自由席の様な指定席で、日本とは、席の取り方が違います。

IMG_3776 途中、電車は海岸沿いを走るので景色はバッグンです。前日に雪が降った様子で、屋根や車に白く薄化粧がありました。

IMG_3782 ボストンの地下鉄はレトロでした。

IMG_3789 ボストン ガーメントセンター

IMG_3805 ファニエル・ホール

IMG_3808 クリスマスの飾り付けが始まっていました

IMG_3828 ハーバード大学 キャンパス内

IMG_3837 ボストンマラソンのゴールマーク

IMG_3862 到着後 地下鉄に乗り換えて 皆様ごご存知のタイムズスキュエアーを見学 再び地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。長い一日でした。