日本海 若狭小浜

今年は、忙しくて蟹を食べに行けないと思っていましたが、少し時間が出来たので若様で車で走ることになりました。自宅すぐ近くから高速道路に乗れるので便利です。名古屋高速から名神高速道路へ北陸自動車道そして舞鶴若狭自動車道で若狭上中ICで降ります。名古屋から2時間もあれば到着です。本当に便利ですね。さて、思っていたより早く着きすぎたので、小浜市内で時間調整をしました。海産物市場で、甘えびを買って、途中にある「牡蠣あります」の看板に誘われて、牡蛎小屋で牡蛎を買い、箸のふるさと館WAKASAで、箸を買って、土産が増えます。今回の目的が、蟹なので予約をしておいた浜岸さんへ行き、蟹をたっぷりと食べてきました。夏は海水浴でにぎやかだそうです。

IMG_4331 箸のふるさと館 WAKASA IMG_4333 おばちゃんが、牡蛎を選別してくれました。採れたては泥があるので、洗ってから籠に入れておくとの事です。泥吐きです

IMG_4335 牡蛎イカダ IMG_4340 IMG_4341

民宿の浜岸さんです。ここは、わんこの泊まれる宿です。ゆでガニ・焼きガニ・蟹鍋残念ながら、タグ付き高級蟹ではありません。冷凍だそうです。正直です。

IMG_4342 民宿の前は、海水浴場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。