別府温泉 地獄めぐり

旅館から歩いて、5分ほどに地獄めぐりがあります。それぞれの地獄には、駐車場がありますが歩いて回りました。坂道が多いので少し疲れますが、周りのお店を見て行くのも楽しみの一つです。まず初めに白池地獄 ここで7枚入りの観覧券を購入しました。鬼山地獄・かまど地獄・海地獄・鬼石坊主地獄 そして少し離れた血の池地獄・龍巻地獄とすべて見学をしました。その後、大分香りの博物館を見学、別府観光協会が主催している別府街歩きを体験して、いいちこ日田工場見学をしてきました。九州は、焼酎の産地で各所に色々な焼酎があり、お土産にしました。高速道路が完備されているので2時間もあればあちこち回れます。そして、温泉があり、海の幸山の幸が楽しめて最高でした。

IMG_4380 白池地獄  乳白色の温泉です。 IMG_4381 鬼山地獄 ここではワニの飼育をしています。ちょうど1週間に3度ほどのエサやりショーを見ました。

IMG_4387 かまど地獄 地獄の1丁目から

IMG_4393 海地獄 広々としています。

IMG_4398 鬼石坊主地獄 ぼこぼこと泡が

IMG_4399 血の池地獄 ここは少し離れています。

7つの地獄を見てきたので、今度は天国が見れるといいな~♪

鬼山地獄で行われるワニの餌づけに再度戻りました。水曜日と土曜日・日曜日に行われるようで、ラッキーな事に、水曜日に当たりました。すごい迫力でした。狭い池に50匹以上の大きなワニがうようよしています。餌の取り合いは、野生の本能丸出して迫力満点でした。仲間を踏みつけても前に行くワニや遠くに投げられる餌を待つワニ

IMG_4414 ワニが重なって餌の取り合いです。ジャンプ力もすごいです。餌やりの時は、柵から手を出さない様にアナウンスがありました。たまに、カメラや傘をがぶりとされることがあるそうです。

IMG_4401 大分香りの博物館 学校法人別府大学が運営しています。香の歴史や香水の瓶が並んでいました。興味がないと難しいです

その後、別府駅へ行き、別府観光協会で街歩きの企画のチケットを購入しました。地図に500円分の引き換えチケットがついています。商店街を回るようになっています。地面に犬の足のマークがありそれをたどっていきます。たぶん、これに参加しないと商店街を見ないで帰ったと思います。

IMG_4403 地図を見ながらこのマークに沿って歩きます 。間違いなく元の場所に戻れます。

市民の台所といった感じです。ただ、シャッターが閉まっていて廃業をしたお店も目につきました。この市場の横には、某企業のスーパーがあり・・・ 戦いですね!!

福岡空港へ向かう途中の日田市にいいちこの工場があります。工場は無料見学で、お土産物屋さんがあります。ここではいいちこの商品を販売しています。

IMG_4410 IMG_4412

こちは、自由見学なので、さらと見るだけでした。少し残念でした。いいちこの歴史とか聞けると良かったかな~ ショップでは、試飲もありますが、車があるのでお土産を買って帰りました。レンタカーとカーナビのおかげで充実した2日間でした。