やきものワールド IN名古屋城

定休日の雨の日に、名古屋城で開催されている「やきものワールド」へ行ってきました。昨年まではナゴヤドームで開催されていたとの事ですが、今回は名古屋城内での開催です。家内から「行く・・」と誘われて、雨の中名古屋城へ入る入場券500円を出して見学に行きました。名古屋城は、会社から歩いて5分ほどですが、余りにも近くて40年ほど行っていません。いつでも行けると思っているので足が遠のいていました。ここのところ、名古屋城のニュースが多く、飲食店の横丁が出来たり、名古屋城の木造建築立替など、話題にはなっていましたが、わざわざ行く機会もなく、このたび、家内のお供で行ってきました。雨も降っていましたので、やきものワールドのお店は閑散としていました。陶器の買い物も済ませ、せっかく来たので、本丸御殿をついでに、見学していきました。思っていたより感激しました。第二次世界大戦で消失した名古屋城の復興に、寄付を募り復元をしています。一番沢山寄付をされたのが、B29爆撃機を製造したボーイング社との事で、本丸御殿で、一番びっくりました。

 金屏風 金好きの名古屋でしょ!

 各お部屋のふすまは復元されています。

 長い廊下です。ゆっくり見れば30分ほど掛かります。見ごたえは有ります。

 やきものワールドは、名古屋場内で開催されていますが、仮設のプレハブで、雨で地面が濡れているので最悪のコンディションでした。お店の店主さんも、嘆いていました。気に入ったお皿を、値切って購入、掛け合いが楽しいですね!

BY カズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。