ホテイアオイの花

以前からベランダで金魚を飼っている瓶に、スーパーで購入したホテイアオイと金魚のビニール袋入りのセットを新たに追加で入れました。今年は暑い日が続き、金魚は全滅してしまいましたがおまけで入っていたホテイアオイが瓶を占領していきました。小さな瓶ですが一面ホテイアオイになりました。どうしたものかと思案中!朝 瓶をのぞくとホテイアオイの花が咲いていました。初めてホテイアオイの花を見ましたがうす紫色で、ちょうどヒヤシンスの花のように小花が重なりあって、みずみずしい花です。撤去するのをやめてしばし観察を致しました。3日間ほど持ちますがすぐにしおれていきます。金魚は残念でしたがホテイアオイの花を楽しめそうです。

IMG_0369 ホテイアオイの花

ミュンヘン市内観光

6日目 ミュンヘン市内観光 時間があったらBMWの工場見学へ行きたかったのですが当日は休館日でバスの車窓からちらり 残念でした。ミュンヘンはドイツの中でも大都市になるので、産業やスポーツなどの本拠地があります。町の中心部は市庁舎や教会があり市場もあちこちに また歴史的な建築物もたくさん在ります。買い物もデパートや専門店もたくさんあり、すごく安心できる大都会でした。昼食はビアレストラン「ホーフブロイハウス」でいろいろな種類のビールを堪能しました。夕刻の便で羽田へ向かいました。

CIMG0333 ミュンヘン市庁舎 からくり時計

CIMG0340 BMW博物館 休館でした.

CIMG0372ビアレストラン ホーフブロイハウス

隣の席の台湾人グループはすでに大騒ぎでした。

ノイシュバンシュタイン城

5日目は今回のツアーの目玉であるノイシュバンシュタイン城の見学です。あのディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城です。歴史的は新しく日本の明治時代に建築されたお城です。見学は、もちろん徒歩です。広いお城の階段を行ったり来たりです。帰りは足も痛くなったので馬車にのり下山しました。世界遺産のビーナス教会を見学して大都会ミュンヘンへ向かいます。やっとエアコンつきのホテルに宿泊です。やっぱり都会は最高です。ホテルは高級ではありませんが洗練されています。日本人には空調は必要不可欠です。

CIMG0290 残念ながら雨と霧で何も見えません。

CIMG0320 ノイシュバンシュタイン城

城内は撮影禁止なので写真はありません。

アウグスブルク市内観光

4日目はアウグスブルクの市内観光を致しました。町並みは同じような感じですが、教会に特色があり、プロテスタントとカトリックの宗派の違いで、ちょうどヨーロッパでもこのあたりが交じり合っている地域だそうです。町々で中心にあるのは市庁舎と教会です。その違いを楽しく見て回るも面白いですね。石造りの町は、歴史が長く、いつまでも建物が残っているのが私たちには感動的でした。さて、ロマンチック街道の終点の町 フュッセンへ到着しました。ここでロマンチック街道通過証明書を頂きました。

CIMG0231 アウグスブルク市庁舎

CIMG0264 カフェでお昼を 当日は休息日でお店はほとんどお休みでした。ヨーロッパ観光は曜日の設定が重要ですね!!

ローテンブルクの市内見学

3日目は、ローテンブルクの市内見学です。早起きをして市役所の展望台へ登りました。階段が急で、息を切らせながら「フーフー」とそして最後ははしごの様な階段を登ると展望台です。40年前に新婚旅行で着たことがあると言われた方が、最後のはしごを見て、「若い時だから、このはしごで女子の下着は丸見えでね・・・」と奥様と話していました。「40年前と変わらないね。」途中、昼食でミシュラン1つ星のレストラン「マイアーズケラー」で食事をしましたが、このツアーの昼食で一番美味しかったと思います。

CIMG0182 市庁舎の塔から 城内は町並みがありますが、周りは森に囲まれています。

ヴェルツブルグ市内観光

2日目は、ヴェルツブルグ市内観光です。世界遺産のレジデンスを見学して、第二次世界大戦で破壊された町並みの復興を見ることが出来ました。今回のツアーは、素敵にぶらぶらロマンチツク街道7日間でのんびりしたツアーでした。ただ、暑さには参りました。今夜はローテンブルクの城壁内にあるホテルに宿泊です。ホテルはどこも日本のペンションのような感じで,可愛いお部屋です。町の中心には、市庁舎がありその周りに町並みを描いています。そして、城壁内という限られた中で生活をしているので隣り合わせで建物が並んでいます。道は石畳で少し歩きにくいのですがその分風情はあります。

CIMG0079 レジデンス

CIMG0096 世界遺産

CIMG0175 ローテンブルクの町並み

ドイツ ロマンチック街道の旅

ドイツに出掛けました。会社のお盆休みに合わせないといけないので、今回は、羽田空港発のツアーでドイツに向かいました。約12時間の長いフライトでしたが疲れもなくフランクフルトへ到着しました。到着後は、お迎えのバスに乗りヴェルツブルグで初日の宿泊です。ドイツは異常気象で、とても暑く、当日の夜は寝ることが出来ませんでした。ご存知のようにドイツは大都市以外はエアコンがありません。エコ国家で、エアコンを付けるには周りの住民の許可が必要でホテルでもエアコンがありません。もちろん、扇風機もなく、表のベランダで寝ようかとも考えましたが虫が心配で、初日から大変な目にあいました。

CIMG0061 可愛い町です。路面電車が走っています

CIMG0069 初日のホテル アンガルベHOTEL

死人に口なし

昔の人は、ことわざで私たちに色々な体験談を残してくれています。弟が突然亡くなり、遺品整理や片付けをする中で、彼が借りていた駐車場の大家さんへ出向き、「お世話になりましたが駐車場の賃料はどのようになっていますか」とお聞きすると「2か月分支払いが溜まっています」と言われお支払いをしました。その1週間後に彼の車を整理しているとお借りしていた駐車場の領収書綴りが出てきました。なんと3か月分前払いしているではありませんか!!すぐに電話で確認すると、「そうだった返せば良いでしょ」と謝るどころか、「よくお宅は滞納しているから忘れたわ」 しかし、書類の日付を見ると、滞納どころか毎回前払いをしているではありませんか。まさしく死人に口なしです。わざわざ出向いてお尋ねしたのに、この方の人間性を疑います。本当に残念ですよね!

IMG_0339 弟の愛車 3輪バイクです。誰も乗らないのでテレビで宣伝しているバイク王へ電話をして引き取って頂きました。価格は1万円・・・ 安う~ これも後から聞くと30万円ぐらいとの事