長襦袢 入荷しました。

長襦袢もお洒落したいという方に、おすすめです。柄プリントのお洒落な長襦袢生地が大量に入荷しました。素材は、ポリエステルでお手入れもお気軽に出来ます。小紋着物や紬着物にピッタリです。色柄豊富に入荷致しました。是非、お早めにお選びください。今お選び頂きますと年内にお仕立て上がります。お正月に、新しいお召し物として着装頂けます。

IMG_3633   大量入荷しました。

IMG_3636 色柄豊富にございます。

北海道 余市と小樽の旅

マイルの消滅期限が迫っているので、北海道へ出かけることにしました。中部国際空港から千歳空港まで2時間の空の旅、今回は天気良好、到着するとレンタカー屋さんで車を借りて出発です。事前に行きたい場所の電話番号を、メモ書きしているので、順番に検索をして、目的地に向かいます。およその到着時刻が出るので安心です。まず初めに、前々回のサミット会場、ウィンザーホテルへ行きました。洞爺湖を見下ろせる山間に堂々と建っています。ケーキセットを頂いて、サミット参加の首相が立った展望台から景色を見学しました。巨大ホテルです。お昼は、ニセコの蕎麦屋さんで十割そばを頂き、高橋牧場で、農産物をお土産に買いこみ、余市へ向かいました。NHK朝のテレビドラマで有名になったニッカウヰスキー工場を見学、柿崎商店で海産物のお買い物をして、予約をしていた小樽のホテルへ向かい一泊しました。2日目は、小樽の街を見学、北一硝子でお買い物、小樽といえばお寿司です。お腹は、いっぱいでしたが、小樽に来て、寿司を食べないで帰るのはと言い出すので、頑張って完食しました。出されると食べてしまいますね。お腹がいっぱいで苦しいと言いながら千歳空港を向い、空港内で最後のお土産買いをして、締めのラーメンを啜りました。飛行機内は、満腹状態で到着するまで睡眠です。食べ歩きとお買い物の旅行でした。

IMG_3577 ウインザーホテル 正面です。 IMG_3580 ケーキセットを食べながら景色が見れます。2年前に、経営者が変わったそうで、外壁も捲れ、天井にシミがありました。

IMG_3581 ホテルから洞爺湖を見下ろせます。 IMG_3584 サミット参加首脳が立ったデッキです IMG_3586 ニセコの高橋牧場 ジャガイモを購入 IMG_3590 ニッカウィスキー工場内 今も現役、石炭で温めているのはここだけだそうです。結構な迫力です。 IMG_3595 ニッカウィスキー正面玄関です。 IMG_3605 小樽にある家具のニトリ創業者の所蔵していたニトリ小樽芸術村です。ニトリカードを出してもポイントはつきません。入場料は、700円です。ステンドグラス好きの方は、見ごたえがあります。

IMG_3607 小樽の倉庫街  中国人観光客で一杯IMG_3613 ルタオの本店レストランでケーキセットを食べました。ここだけの限定だそうで、「限定」の言葉に弱いです。 IMG_3616    LeTAOの入り口はハローイン飾り

IMG_3618 小樽と言えば寿司 地元の方に教えていただきました。魚真さんです。12時前ですがすでに満席 3組ほど待っていました。その後も続々と入店があり、エーすごいと商売勘定をしてしまいました。

IMG_3619 このお寿司に、土瓶蒸しが付きます。

東京出張

社員さんと4名で東京へ出張です。この頃、覚えたANA便で羽田へ向かいました。最初の目的地は、蒲田なので、路線バスに乗り換えて楽に行けます。オリジナル商品を製作するのに、和柄で染めたサンプル生地を蒲田にあるユザワヤさんへ見に出かけました。ユザワヤさんは、生地屋さんです。色々な生地を販売しています。切り売りをして頂けるので、色々な柄を少しずつ買い込みました。その後、浅草へ向かい、髪飾りメーカーへ訪れ、新しい商品を注文して、日本橋へ向かい、ポリエステル製造メーカーで商品の発注をして、数件のメーカーさん周りをし、東京での宿泊になりました。夕食時に、日本橋を探索して、「やっぱり、東京は都会だね」と当たり前の事を話しながら、キョロキョロして来ました。次の日に、フライトの時間があるので、この頃、TVでよく出る都庁の見学をしてきました。小池都知事に会えるかなと期待しながら、南棟と北棟の展望台と議会を見学しました。すべて、無料で見学できます。東京で時間調節の方は、結構良いかもしれません。新宿のデパート街をウインドショッピングして羽田から空路帰宅しました。

IMG_3542 蒲田のユザワヤさん IMG_3544 生地屋さん 和柄がいっぱい IMG_3545 髪飾りメーカーの商談室 IMG_3547 日本橋 三越の前あたり IMG_3554 IMG_3561

ご存じ都庁の展望室です。入場無料です。景色はバツグンです。この景色を見ながら知恵が浮かぶのでしょうね! 私腹を増やす為に良いことも悪いことも

IMG_3564 議会も入場できます。

松島観光

朝の目覚めと共に、温泉へつかり、当てもない旅、今日はどこへ行こうと相談をして、「仙台なら、やはり松島観光じゃないの」と行き先が決まりました。ホテルの近くに、テレビで取り上げられる美味しいおはぎを売っているお店があるとの事で、お土産のつもりで行きました。想像では、お菓子屋さんの作りをした建物と思っていましたが、到着すると、町の食品スーパーです。9時開店ですが、すでに沢山お客さんがレジ―前に集まっていました。お目当てのおはぎを購入して、松島へ向かいました。遊覧船で湾内を見学してから塩釜へ向かいました。東北物産展でお馴染みの「すし哲」でお寿司を食べて、仙台うみの社水族館でイルカショーを見学しました。携帯電話の天気予報を確認すると、近くまで台風が来ている様子です。急遽、飛行機の時間を早めて仙台空港へ向かいました。チェックインカウンターで「飛びますか?」と尋ねると「欠航便が出ているので今は解りません。」困りました。30分ほど待つと「条件付きのフライトで飛びます。」との事、初めて聞いた「条件付きフライトて・・・」 もし、セントレアで着陸が出来ない場合は、Uターンして仙台空港へ戻るとの事でした。運を天に任せて乗り込みましたが、無事、セントレアに着陸 帰宅する事が出来ました。あ~ 帰れて良かった!!

IMG_3505 朝の9時ですが、お店の前にはガードマンさんが2名、駐車場もすでに満車状態でした。普通のスーパーです。

IMG_3507 おはぎの棚がドカーンと昼にはすべて売り切れになるそうです。おはぎの種類も豊富で、納豆のおはぎも有りました。

IMG_3510 日本三景の松島 船着き場 IMG_3514 震災の津波の影響で島の形が変わってしまった島もあるそうです。

IMG_3524 イルカショー 見応えありました。 IMG_3535 水は、心が穏やかになりますね!

IMG_3537 心配しながら乗っていましたが無事にセントレアに着陸しました。変更して正解でした。

 

仙台へ行ってきました。

この頃、仕事でストレスが掛かることばかりで、気晴らしに仙台へ行ってきました。セントレアから約1時間10分の空の旅です。毎度お馴染みの台風がやってきていますが、ANAのHPを見ると大丈夫そうなので出掛けました。なぜか、仙台行はプロペラ飛行機です。台風の影響で途中、良く揺れます。無事、仙台へ到着、まずは、定番の青葉城公園へ、 高台にあるので仙台市内が一望です。続いて、今回、仙台に行くことを決めたのは、仙台と言えば、牛タンです。牛タンマップを手に入れて、どの店にするのかを思案して、利久さんにしました。牛タン定食を頂いて、ニッカウィスキー宮城狭工場の見学をしてから秋保大滝を見学して、ホテルへ到着しました。大浴場の温泉につかり、リフレッシュできました。

IMG_3465 プロペラ飛行機です。

IMG_3470 左前方に見えるのが富士山です。台風の影響で 途中大きく揺れました。

IMG_3474 青葉城公園 仙台市が一望できます。

IMG_3479 ニッカウヰスキー 宮城狭工場

IMG_3493 秋保大滝 鳥居をくぐり滝まで歩きます。滝つぼまで行けるようですが、立看板に、2KMとあり、断念!!

IMG_3495 展望台から見学、豪快な滝でした。

IMG_3499 ホテル下を流れる名取川 磊々峡

IMG_3504 お世話になったホテル瑞鳳さん