中国出張  1日目蘇州編

中部国際空港を飛び立ち 2時間少しで上海 浦東空港へ到着しました。相変わらず中国は人が多いので、かき分けて入国ゲートへ、すぐに、蘇州へ向かいました。いつ来ても、中国の交通マナーはすごいの一言です。約2時間ほど高速道路を利用して蘇州のホテルにチャックインしました。その後、刺繍工場を数件周り、本日のお仕事は終了です。前回9月の暴動後、初めて来ましたので、日本街のいつも行く食堂へこわごわ行きました。まだ、一部の店は倒壊したままでしたが、こちらのお店は営業をしていました。席につくなり、暴動はどうだった?と聞くと、あれは 泥棒だよ!金庫を壊してお金を盗んだよ、私、新聞に載りました と新聞の切り抜きを見せてくれました。このお店は、中国人経営で、和食を提供しているだけです。同じ民族で、このような酷い強奪をするのも 日本では考えられません。暴動後10カ月ですが爪痕が残っていました。 さて、明日は杭州へ移動です。

細かな刺繍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。