アンコールワットの朝日見学

前日に夜11時までナイト・マーケットに行っていたので、朝の5時は辛いです。5時50分ごろに日の出になるので急いでアンコールワットへ出掛けました。眠い目をこすりながら日が出るのを待ちます。出る位置は、季節によって変わります。そして、日の出、幻想的でした。午前の見学は、アンコール・トムです。日本のODAで遺跡の修復が進められていました。しかし、今日も天気がよく、暑い。本当によく歩きます。日ごろの運動不足のため足は棒のようです。これで遺跡見学も終了。午後よりトレッサップ湖見学です。ボートに乗って沖合いの集落へ向かいます。水上生活者が100万人いるそうです。湖には病院や教会・学校もありました。途中、マーケットを見学しました。台風が無いので船は沈没するようなことは無いそうです。逆に増水があるので、船の上が安全に生活できるそうです。ほとんどの方が漁業に殉じているので水上生活は便利だとのことです。船酔いする人はどうなのかな?世界は不思議なことが多いですね。ベトナム航空を利用して、名古屋へと戻りました。結構な弾丸ツアーでした。何と世界遺産3箇所の旅でした。

DSCN2600   朝日が顔を出します   DSCN2616 5時起床 価値はありました DSCN2665  アンコール・トム見学 DSCN2660 DSCN2649 ただ今 日本のODAで修復中

DSCN2681 この小船に乗り込みます DSCN2687 トレッサップ湖

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。