中国出張

お客様とご一緒に中国へ出かけてきました。益々、ご繁栄です。毎回感じることですが、また新しいビルが出来ました。少しは、公共衛生も良くなり、町も田舎も劇的にトイレが綺麗になりました。まあ~、前が前なので、そして、高速道路も穴ぼこがなくなりスムーズに走れます。若い人は、ほとんど携帯電話を持っています。何か尋ねても、携帯電話の通訳機能で返事を戻してくれます。そして、お金(元)は、携帯電話に変わっていました。小さな商店も携帯電話での支払いが出来ます。お金を持たないで済むみたいです。日本より進んでいます。ほぼ、この分野では、負けているかも?ただ、ライン通話が出来ないのが毎回不便です。中国版ウィチャットで代行しています。日本も頑張らないと不味いかも!!

 町は、人人で賑やかです。

 郊外もビルが建設ラッシュです。バブルはないのかな?日本の12倍なので弾けるまで12倍の年月が掛かるのかな?

 夜も昼同様に、人人 無錫の田舎町ですよ?といっても名古屋の人口の10倍ほどですが。人口が多いのは購買力がありお金が回るのでしょう。元気な中国を支える原動力ですね!!

 相変わらず混み合う高速道路、都市開発はどんどん進んでいます。車窓からの上海です。

BY カズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。